Peridot はひどい AR ゲームの完璧な例です

Peridot はひどい AR ゲームの完璧な例です

1 年前に初めて スピン フリー で働き始めたとき、Niantic からメールを受け取るたびにチームが興奮していたことを鮮明に覚えています。 当時は知りませんでしたが、彼らの熱意は新しい拡張現実 (AR) 仮想ペット ゲームである Peridot に向けられていました。 当時私たちがこのゲームについてすでに知っていたことをさらに詳しく調べてみると、私はすぐにその流れに乗りました。

長年のたまごっちファンとして、私は仮想ペット関連のものなら何でも大応援団です。 さらに、私は Pokémon Go が大好きで、より多くの時間を外で過ごすモチベーションを常に必要としているので、ペリドットは私にとって魅力的な機能の完璧な組み合わせのように思えました。 パートナーにも興味を持ってもらい、一緒にペリドットを育てて繁殖させることができました。

ついにペリドットの発売日が来ました…良かったです。 私たち家族は一週間ほどペリドットマニアに夢中になりましたが、すぐにアプリを完全に無視していることに気づきました。 理論的には、これは私にとって完璧なモバイル ゲームだったはずです。 それで、何が間違っていたのでしょうか?

基本的に、Peridot は他の AR や位置情報ベースのタイトル (Niantic 内のタイトルであっても) と同じ欠点の多くを抱えていると私は考えています。 まず第一に、典型的なバッテリー寿命の問題があります。 Pokémon GO を発売当初からプレイしている者として、私はナイアンティックがゲームがデバイスの電力をいかに早く消費するかについて解決策を見つけてくれることを素朴に期待していましたが、私は間違っていました。

Peridot の悪い AR ゲーム: バブルガム ピンクの PT 背景で Peridot の機能を披露する一連の携帯電話

もちろん、携帯電話に問題がある場合は、リストから最高のモバイルバッテリーを選択して、トラックでの輸送を続けることもできますが、これでは携帯電話の使用と充電を同時に行うと発生する可能性のある激しい過熱には対処できません。 時間が経つにつれて、Pokémon Go のバッテリーセーバーモードやその他の最適化は、発売から 7 年間で改善が見られることがわかりましたが、ペリドットが携帯電話のカメラを使いすぎていることが、エネルギー不足の主な要因であると私は考えています。

カメラが引き起こす問題はそれだけではありません。 私たちが Dot を散歩に連れ出そうとしたときに PT チームのメンバーの何人かが気づいたのは、ゲームをプレイするためだけに携帯電話をかざして周囲を撮影することがいかに煩わしいものであるかということでした。 実際に誰かの機密情報を記録していなかったとしても、カメラを付けて街を歩いていると変な目で見られることはあります。 位置ベースのゲームである Peridot は、ドットをローカルエリアのさまざまな場所に連れて行って進行することに依存しているため、不快感を与えずにこれを実行できないことは大きな欠点です。

私はペリドットとポケモン GO を常に比較しないように努めていますが、共通のスタジオとゲームプレイの機能に加えて、後者に関する私の個人的な経験を考慮すると、それらをリンクするのは理にかなっています。 相棒のポケモンを散歩に連れ出したり、いくつかの停留所をスピンしたり、新しい友達を捕まえたりしたい場合は、カメラを使わずに Pokémon Go で上記のすべてを行うことができます。 正直に言うと、私は AR 機能をほとんど使用しません。 私がこれをオンにするのは、友達と野生のポケモンの面白いスナップショットを撮るとき、または毎日のクエストを完了するときだけです。

ペリドットの悪い AR ゲーム: ぼやけたペリドットのプロモーション画像に貼り付けられた統計シート上の、ペリドット、トゥースレスの Daz のスターター ドット

他の位置情報ゲームの中には、近日発売予定のキングダム ハーツのスピンオフ タイトルのように、AR とまったく連携していないものもあります。 『キングダム ハーツ ミッシング リンク』のプレビューでお読みいただけるように、このゲームは世界を横断するという点でペリドットやポケモン Go と同じ仕組みを多く使用していますが、カメラはまったく使用されません。 スケジュール、デバイス、モビリティが異なるさまざまなプレイヤーにゲームを合わせたい場合は、この柔軟性が鍵になると思います。 現実世界でプレイするというペリドットの主張により、実際にはプレイが大幅に制限されます。

これは、AR テクノロジーがこの種のゲームに対応する準備がまだ整っていないことを認識している場合に特に当てはまります。 間違ってほしくないのですが、Peridot と過ごした時間は、消費者向けテクノロジーの AR が快適に使えるようになるには、まだまだ長い道のりがあることを教えてくれました。 私は、ドットがまるで本物であるかのように周囲にシームレスに溶け込むことを求めているわけではありません。私は、楽しいモバイル ゲームのためなら、その不信感を喜んで保留します。 継続的なクリッピング、ジャイロスコープの問題、エラーを発生させずに、Dot を撫でたり、餌を与えたり、マテリアルを掘ったりできるようにしたいだけです。 簡単に言えば、ペリドットはオーブンで焼く時間がもっと必要です。

収益化戦略についても私に話させないでください。 Nianticは過去に、無料プレイのファンに障壁を設けたり、Pokémon GOのリモートレイドパスのウォークバックを物議を醸したりして批判を浴びてきたが、このジャンルや同社にとってこれは新しいことではない。 パートナーと私は、ドットを繁殖させて、ゲームの前提が示すように、ユニークなドットを地球に再配置するのを手伝うことにとても興奮していましたが、より多くの巣、宝石、太陽のしずくにお金を費やさないとこれを行うことができないことにすぐに気づきました。

ペリドットの悪い AR ゲーム: バブルガム ピンクの PT 背景にドロップ シャドウで貼り付けられたペリドットの巣と宝石

私はモバイル ゲームで通貨を収益化することに何の反対もありません (結局のところ、私はガチャ ゲーム狂なのです) が、ペリドットの育成システムはそれを超えています。 ハッチ・ア・ドットに必要な宝石やサンドロップは購入できますが、他の方法でも獲得できます。 ただし、ペリドットの公式ヘルプページに記載されているように、巣には実際の通貨が必要です。 巣がなければ繁殖できないので、お金をかけないと繁殖できません。 異種交配と種の発見がゲーム全体の中核的な原則ではない場合、これはそれほどイライラしなくなるでしょう。

つまり、私はペリドットには戻っていないと言っても過言ではありません。 私は悲観的になり、モバイル ゲームのマイクロトランザクション主導の経済 (以前に議論した強制的な変更などの問題を含む) と、携帯電話が単なる AR ゲーム デバイスをはるかに超えたものであるという事実がこれらのプロジェクトを立ち上げていると言うかもしれません。失敗のために。 結局のところ、私の AR に関するポジティブな思い出の多くは、モバイル テクノロジーではなく、ハンドヘルド ゲームやコンソール ゲームから来ています。 Nintendo 3DS の Face Raiders ミニゲームを例に考えてみましょう。 これを本質的にはデバイスの 3D カメラの単なるデモだと見る人もいますが、私は家族の集まりで親戚の歪んだ顔を撃ち落としたことにとても懐かしさを感じています。

Peridot の悪い AR ゲーム: 子供たちが PSP カメラを使用して目に見えない獣を捕まえる様子を示す Invizimals E3 トレーラーの YouTube サムネイル

私のパートナーは、PSP と PSVita の Invizimals に良い思い出を持っています。これも、携帯ゲーム機で AR テクノロジーが成功したシンプルで面白い例です。 これにより、カメラを使用して AR カードを使用して生き物に命を吹き込む、短命のおもちゃから命を吹き込むゲームのジャンルにコンセプトがさらに一歩前進しました。 個人的には、Toys-to-Life が復活してくれると嬉しいですが、それは別の機能のトピックです。

しかし、私はここで悲観するつもりはありません。 Peridot は、AR テクノロジーとモバイル ゲームの状況がスイート スポットを見つけるためにどこまで到達しなければならないかを示す好例であると私は心から信じています。 私たちはそこに到達できると思います。そこには素晴らしいアイデアがたくさんあり、私たちはデバイスを通じてデジタル世界と物理世界を融合できるソフトウェアをゆっくりと作成しています。 ある程度の時間と献身が必要です。

Pokémon Go のような AR ゲームに重大な変化が見られるまでは、少なくとも仮想ペット愛好家が代わりに楽しめる最高の猫ゲーム、犬ゲーム、猿ゲーム、蛇ゲームがいくつか用意されています。