ホヨバース、ZZZで「ガチャは大した違いはない」と発言

ホヨバース、ZZZで「ガチャは大した違いはない」と発言

Hoyoverse は近年、モバイルの世界を席巻しています。 『原神』は今でも最も愛されている RPG の 1 つであり、今年初めにリリースされた『本海スターレール』はファンの間で人気を集めています。 信じてください、PT チームの何人かのメンバーはこれらのゲームを生き生きとしているので、今後の RPG ローグライク Zenless Zone Zero について Hoyoverse と話すエキサイティングな機会を与えられたとき、この機会を逃すわけにはいきませんでした。

Zenless Zone Zero のリリース日はまだ決まっていませんが、Gamescom 2023 でこのゲームを体験したときは、Zenless Zen Zero プレビューが示すように、期待が持てるものでした。 ローグライクとしては、これは Hoyoverse がこれまで取り組んだことのないジャンルを代表していますが、私たちがこの作品に取り組んだ短い時間は、開発チームがその任務に十二分に取り組んでいることを示唆しています。 ただし、Hoyoverse はビデオゲームの品質でよく知られているため、『崩壊 3rd』、「原神」、「崩壊 スターレール」を開発した会社が素晴らしいゲームをリリースすることは驚くことではありません。

『Zenless Zone Zero』が最初に公開されてから数か月間、PT チームにはいくつかの熱い質問がありました。そして幸運なことに、ZZZ プロデューサーの Zhenyu Li 氏と話をすることができました。彼は、Hoyo がローグライク ジャンルに移行すること、ローグライク要素がどのように機能するかについて喜んで話してくれました。頻繁なアップデートやクロスオーバーの可能性などが期待できる場合、Hoyoverse ゲームの従来のガチャ システムに影響を与えます。

おそらく スピン フリー のチームが最も興味をそそられているのはローグライク ジャンルへの参入ですが、Li 氏は Hoyo がその視野を広げる理由について率直な答えを示し、次のように説明しています。なぜこれをやろうと思ったのか。」 正直なところ、他にどんな理由が必要なのでしょうか? プロデューサーは、あるジャンルを愛し、そのジャンルに積極的に取り組むことで、ファンにふさわしいものを確実に提供することができます。 これは基本的に、あるファンから別のファンへの贈り物ですが、原神とHSRのガチャ要素がどのような役割を果たすのか疑問に思わずにはいられません。

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さて、リー氏は「ガチャ要素が実際にそれほど大きな違いを生むとは思わない」と語ります。 『Zenless Zone Zero』について、彼はこう言います。「これが本当に特別なのは、何よりもまず内容です。 それが本当に重要なことだと思います。 さらに、これを不正要素と組み合わせたという事実もあります。」 ただし、これはリー氏がローグライク RPG 内のガチャ要素をどのように見ているかである一方で、「おそらくこれについては別の見方もあるだろう」と彼は続けます。

正直なところ、それがゲームのユニークさの一部ではないでしょうか? プロデューサーや開発チームが他のクリエイターに対してさまざまな見解を持っていると、さまざまなエクスペリエンスを生み出すのに役立ちます。たとえば、私はジャンル、メカニクス、ゲームプレイがさまざまな方法で取り組まれているのを見るのが大好きです。 リー氏が説明したように、決まった公式はありません。

ZZZ がローグライク RPG であるという事実を超えて、ゲームの美学と、テクノロジーを多用した設定を通じて HSR や崩壊 3rd との類似点がある可能性があることに注目せずにはいられません。 しかし、Zenless Zone Zero には明確に独自のアイデンティティがあります。 これまでの Hoyoverse のゲームとは一線を画す、堂々たる存在です。 この見解について、リー氏はこう言います。 おそらく、SF 要素があるということですが、確かにそうです。 しかし、私たちはゲームの都市のアイデンティティに重点を置きました。」 ローグライク RPG の都会的な雰囲気は、確かにこのゲームを他のゲームと差別化するのに役立ちます。 リーは、「意図的に、おそらくいくつかの SF 要素を削除しようとしている」と主張しています。

Zenless Zone Zero のキーアートには、キャラクターがベンチに座っている様子が描かれています

しかし、そのすべてがなくなったわけではない、とリーは続ける。 [ZZZ] 崩壊3rdとスターレールは別として。」 これはローグライクにとっては良い動きのように感じられます。ZZZ は人気の SF 要素がまだ存在しており、プレイヤーの興味をそそること間違いなしの都会的な設定を通じて差別化を図っているからです。

ただし、そのアイデンティティに存在する違いを考慮して、プロキシが原神のトラベラーやHSRのトレイルブレイザーと同様の役割を果たすように設定されているかどうかを尋ねました。 Hoyo ファンが知っているように、Traveler は Genshin の主要なプレイアブル キャラクターですが、Trailblazer は HSR の場合と同じで、どちらのゲームでもゲーム開始時に男性または女性の 2 人のキャラクターから選択できます。

Trailblazer と Travellers が 2 人いるのと同じように、プロキシも 2 人いるかもしれませんが、リーは次のように語ります。 彼らは特定の任務を果たしますよね? 彼らはゲーム内で独自の機能を持っています。」 プロキシがこれまでの主人公たちと何が違うのかというと、それは氷山の一角にすぎません。 リーが言うように、「彼らは非常に独立した役割と独立したキャラクターです。」

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それでも、プロキシについて私たちにとって最も興味深い点は、プレイヤーが自分たちが誰であるかを定義することです。 リー氏は、「私が知る限り、現在の開発状況において、その役割を実際に定義するのはある程度、選手たちでもある」と説明する。 本質的に、プレイヤーは「自分のキャラクターをたくさん持ち込んで、それを役割に投影することができる」のです。 これは、ゲームに完全に没頭できるため、RPG で非常に愛されている部分です。 ヒーローに独自のひねりを加えて、自分のイメージに合わせて形作ることができます。 ZZZ では、少なくともある意味、「プレイヤーが自分でプロキシを作成する」と言えるかもしれません。

Zenless Zone Zero と他の Hoyoverse タイトルの類似点と相違点について説明したので、おそらくローグライクの姉妹ゲームとのクロスオーバーの可能性を解明できるかもしれません。 残念ながら、お気に入りの原神や HSR のキャラクターが ZZZ に登場するのを期待しているのであれば、運が悪いかもしれません。 少なくとも今のところは。 リー氏は、「今日の時点では、それが起こるための本当に適切な入り口を見つけていないと思います」と語ります。 ZZZのチームは、この問題を強制するのではなく、クロスオーバーを「自然に実現することを望んでいる。だからまだ実現していない」のだ。

しかし、希望はある、とリー氏は説明する。 確かに可能性はありますが、これが本当に適合する方法はこれまでのところ見つかっていません。」 さらに、チームが別のゲームから既存のキャラクターを持ち込むとします。 その場合、彼らは「少し刷新する」ことを好み、基本的には「新しい特徴を備えた」別のキャラクターを作成することになります。

Zenless Zone Zero インタビュー - イベントキーアート

他のゲームへの微妙なうなずきについては、ZZZ のベロボッグ重工業派閥が Honkai Star Rail の都市と名前を共有していることにプレイヤーが気づいた後、今後期待できるかどうかを知りたいかもしれません。 いや、それはうなずきでもつながりでもありません。 リー氏によれば、ゲーム間のつながりは「全くの偶然」だという。 そうです、これは単なる素晴らしい偶然であり、Li が ZZZ でやりたいことを考えれば、そのようなその他の気の利いた小ネタも偶然であると言っても過言ではありません。

「この製品で私自身が本当にやりたかったことは、プレイヤーにたくさんの新鮮なコンテンツを届けることです。 本当にすべてをゼロから作成したので、これはほんの少しの偶然だと思います。」 ゼロから何かを作成するということに関して言えば、ZZZ プレーヤーがその新鮮なコンテンツを提供し続けるために頻繁なアップデートを期待できるかどうかを尋ねずにはいられませんでした。 良いニュースです。 Li 氏は、「今後もアップデートが行われる予定です。それも私たちにとって非常に重要であり、アップデートを提供できることは私たちにとって非常に重要です。」と語ります。

ゲームのリリースを超えた新しいコンテンツやアップデートについて考えることは、現時点では PC とモバイルのプレイヤーにとってのみエキサイティングなことであり、それらのプラットフォームでゲームがリリースされているからです。 では、Nintendo Switch プレイヤーはどうなるでしょうか? 彼らはローグライク RPG を自分たちの愛するプラットフォームで見ることを期待できるでしょうか? リーによれば、それは計画通りだという。 「私たちはこのゲームをさまざまなプラットフォームで利用できるようにする方法を確かに考えています。それには任天堂も含まれます。」 唯一の問題は、「実際にそれを実現するにはおそらくもう少し時間がかかるだろう」ということだ。

Zenless Zone Zero のさまざまなキャラクターの前でのインタビューの引用

Nintendo Switch でのリリースはしばらく先のようですが、PC とモバイルでの Zenless Zone Zero のリリースを心待ちにせずにはいられません。 私たちは時間を割いてくださった Li 氏にいくら感謝してもしきれません。ZZZ が提供するものを見て、原神や本海スターレールとは本当に違うものを体験するのが待ちきれません。

そういえば、Hoyoverse の他のゲームで何が起こっているのか知りたい場合は、原神イベントと本海スターレール イベント ガイドを読むのが最適です。 景品が欲しい場合は、原神のコードと本海スターレールのコードリストも用意しています。

Hoyoverse は近年、モバイルの世界を席巻しています。 『原神』は今でも最も愛されている RPG の 1 つであり、今年初めにリリースされた『本海スターレール』はファンの間で人気を集めています。 信じてください、PT チームの何人かのメンバーはこれらのゲームを生き生きとしているので、今後の RPG ローグライク Zenless Zone Zero について Hoyoverse と話すエキサイティングな機会を与えられたとき、この機会を逃すわけにはいきませんでした。

Zenless Zone Zero のリリース日はまだ決まっていませんが、Gamescom 2023 でこのゲームを体験したときは、Zenless Zen Zero プレビューが示すように、期待が持てるものでした。 ローグライクとしては、これは Hoyoverse がこれまで取り組んだことのないジャンルを代表していますが、私たちがこの作品に取り組んだ短い時間は、開発チームがその任務に十二分に取り組んでいることを示唆しています。 ただし、Hoyoverse はビデオゲームの品質でよく知られているため、『崩壊 3rd』、「原神」、「崩壊 スターレール」を開発した会社が素晴らしいゲームをリリースすることは驚くことではありません。

『Zenless Zone Zero』が最初に公開されてから数か月間、PT チームにはいくつかの熱い質問がありました。そして幸運なことに、ZZZ プロデューサーの Zhenyu Li 氏と話をすることができました。彼は、Hoyo がローグライク ジャンルに移行すること、ローグライク要素がどのように機能するかについて喜んで話してくれました。頻繁なアップデートやクロスオーバーの可能性などが期待できる場合、Hoyoverse ゲームの従来のガチャ システムに影響を与えます。

おそらく スピン フリー のチームが最も興味をそそられているのはローグライク ジャンルへの参入ですが、Li 氏は Hoyo がその視野を広げる理由について率直な答えを示し、次のように説明しています。なぜこれをやろうと思ったのか。」 正直なところ、他にどんな理由が必要なのでしょうか? プロデューサーは、あるジャンルを愛し、そのジャンルに積極的に取り組むことで、ファンにふさわしいものを確実に提供することができます。 要するに人からの贈り物なんですが…