デイブ・ザ・ダイバー、ドレッジ、そして深い青の美しい恐怖

デイブ・ザ・ダイバー、ドレッジ、そして深い青の美しい恐怖

人類は長い間、海に執着してきました。 それがどこにでもあることを考えると、誰が本当に私たちを責めることができるでしょうか? クリエイティブな領域ほどこれが明らかな場所はありません。 ホーマーの『オデュッセイア』からヘミングウェイの『老人と海』まで、その間にたくさんの例があり、水には心にインスピレーションを与える何かがあります。 それは 2023 年のゲーム界に特に当てはまり、今年の私のお気に入りの 2 つのゲームは、海がいかに魅力的であるか、そして海を尊重することがいかに重要であるかを教えてくれました。

知らない人のために説明すると、この記事の主題から想像できるように、ドレッジとデイブ ザ ダイバーは両方とも水上で行われます。 あるいは、デイブの場合は水の中です。 各ゲームには海の異なるバージョンがありますが、類似点もあります。 最も重要な類似点は、両方のゲームが人間と海の間の力関係をどのように表現しているかということです。 簡単に言えば、私たちは自分たちが圧倒的な力を持っていると思っていますが、水ほど屈辱的なものはありません。 インスタントコミュニケーション、宇宙旅行、その他すべての時代においても、地球の 71% を占める大きな天体が私たちのイコライザーです。

どちらのゲームにも超自然的な要素 (ダイブ ザ ダイバーの水中人魚とドレッジの瘴気を引き起こす悪魔の魚) が含まれていますが、それぞれがまず生命の与え手として海を表現します。 昔ながらの意味では、海は私たちが魚を釣り、魚を食べ物に変え、食べ物が私たちを支える場所です。 デイブとドレッジの匿名の漁師はどちらも、ジェームズ・キャメロンと彼の水中船舶の艦隊のように、楽しみのためや研究目的でさえも、目的のための手段として深海に行くのではありません。 水は仕事を提供し、誰もが仕事を必要としています。

それぞれの最初の 1 時間ほどでは、ドレッジとデイブ ザ ダイバーは一見居心地の良い釣りゲームのように見えますが、後者はカラフルなピクセル アートとビッグ デイブ自身との気の利いた会話のおかげで、より一層そう感じられます。 しかし、やがて海は本当の姿を現す。 ドレッジでは、夜になると、あなたの船を簡単に奪い、難破船に変えてしまう、幽霊のような海の悪魔がやって来ます。 Dave the Diver では少し時間がかかりますが、気づけば、脅威の巨大イカ、幻のクラゲ、そして巨大なゾンビマーマンと対峙することになります。 はい、最後の部分は正しく聞こえました。 巨人。 ゾンビ。 マーメン。

ドレッジの深部から手を伸ばすクラーケンのスクリーンショット

人間は常に未知のものを恐れてきましたが、私たちがこれまでに探索したのは海のわずか 5% であることを考えると、海洋の大部分は依然としてその範疇に当てはまります。 各ゲームはこれをさまざまな目的に採用しており、Dave the Diver の未知の世界は Dredge の未知の世界よりもはるかに困難ではないと言っても過言ではありません。 それでも、どちらのゲームでも、手段を超えて探索したいという人類の欲求と、しばしば劇的な反応を示す自然との間の古典的な戦いが描かれています。 『ドレッジ』はほとんど復讐の物語で、復讐に燃える海が、その隠された恐怖を解き放つことで、一人の個人の心理的拷問を通じて人間に復讐するという内容です。

もちろん、超常現象は両方のゲーム、特にドレッジに非常に大きな不気味な要素をもたらしますが、両方とも、水の中で一人でいることがどれほど孤独で圧倒的であるかというこの恐怖を強調しています。 「宇宙では、あなたの叫び声は誰にも聞こえない」という古いことわざがあるように、デイブと一緒に深海を航海するときや、ドレッジで瘴気から逃げるときも同じことが当てはまります。 無数の船員、海賊、探検家が長年にわたって苦労して学んだように、水中で何か問題が発生すると、通常はかなり深刻な問題が発生します。 別の格言に、「海では最悪のことが起こる」というものがあります。

どちらの結末を選択しても、ドレッジは最終的に、海の意志にかなう人間はいないということを示します。 もちろん、この特定の海に深刻な邪悪で終末論的な力が生息していることは役に立ちませんが、メッセージはすべて同じです。 海は死そのもののような自然の力であり、それと交渉することも、深くなりすぎた人を海から連れ戻すこともできません。

Dave the Diver で巨大イカと対峙するデイブのスクリーンショット

それでも、ドレッジとデイブ ザ ダイバーはどちらも海の恐ろしい力とすべてを包み込む自然を強調すると同時に、その美しさも強調します。 この美しさは、主にラヴクラフト的な雰囲気を持つドレッジではより抽象的かもしれませんが、それは真実です。 ゲーム内の早朝の太陽の中で浮かんでいるだけで、それを自分の目で確認することができます。

開発者からの意図的なメッセージではないかもしれませんが、海を尊重し、自分の限界を知り、水中に何が待ち構えているかを理解すれば、長い間モンスターを避けることができます。 ゲームをクリアすることに煩わされないのであれば、Dredge は実際には趣のある小さな釣りシミュレーターとして機能します。 日暮れまでに着岸するだけで、不気味な響きはほとんど気にならなくなります。

『ドレッジ』では、特に悲劇的な結末において海の驚異を理解するのが少し難しいですが、『デイブ・ザ・ダイバー』ではそれが非常に明白です。 私たち小さな人間と私たちを取り巻く水との共依存関係に関する生態学的なメッセージは、いたるところにあります。 それは、デイブとジョン・ワトソンとの敵対関係より明らかである。ジョン・ワトソンは環境戦士と称し、イルカを救っていると称しているが、実際には肉を採取するためにイルカを狩っているのだ。

Dave the Diver でイルカと出会うデイブのスクリーンショット

確かに、デイブは自分で海から採ってきていますが、彼はいわゆる倫理的な漁師です。 この定義は、デイブが希少なクジラのような絶滅危惧種の絶滅を避けながら、再生息できる速度で魚を捕獲することを意味します。 このメッセージは、海洋をどのように扱うべきかについての一般的なコンセンサスと一致しています。 個々のコミュニティに必要な量の魚を集める小型トロール船は本当の問題ではありませんが、商業漁業は問題です。

今日に至るまで、乱獲と混獲は、将来の世代をほとんど考慮せずに個体数を減らし、海洋の生息地を破壊することで、水中魚類の群落を破壊しています。 デイブ・ザ・ダイバーは、プラスチックで海を汚染し続けたり、絶滅危惧種の水中生物の生息地を破壊し続けているのに、環境に優しいと思わせようとする企業をからかいながら、このことを微妙に指摘している。

Dredge の深いオレンジ色の空のスクリーンショット

それでは、デイブ ザ ダイバーとドレッジは海について何を教えてくれるのでしょうか? それはすべて、人類と海との関係、海が私たちにどのようなインスピレーションを与えているか、海を大切にするという点と、人命を奪う可能性を認識するという点で、私たちが海をどのように尊重する必要があるかについてです。 水はある種のパラドックスであり、同時に美しくもあり、恐ろしくもあり、自由でありながら邪魔であり、歓迎的でありながら復讐的でもあります。 広大な宇宙の外では、人間がこれほど制御できない数少ない領域の 1 つです。

私たちは人間として、そのコントロールの欠如を受け入れ、尊重し、孫たちが深い青が表す畏怖、恐怖、威厳を体験できる未来のために戦い続けることを学ぶ必要があります。 海が今も昔も変わらずインスピレーションの源であり続けることを望むなら、50年後、100年後もそれを当然のことと考えることはできません。 デイブが偶然出会ったかわいいピンクのイルカを守るために全力を尽くすのと同じように、私たちも海に生息する生き物たちに未来があることを確認するために独自の手段を講じなければなりません。そうしないと、ドレッジのように恐怖が圧倒してしまうかもしれません。やがてその美しさ。

ご滞在中に、年間最高のモバイル ゲームと年間最高の Switch ゲームを表彰する スピン フリー Awards で、2023 年のゲームの成果をぜひご覧ください。 または、よりサスペンスフルな体験を探している Dredge ファンの場合は、Switch とモバイルでの最高のホラー ゲームのリストをご覧ください。