スピン フリー のモバイルおよび Switch ゲームの 2023 年を振り返る

Pocket Tactics のモバイルおよび Switch ゲームの 2023 年を振り返る

2023 年、あなたはワイルドな旅をしてきました。 2D マリオの再イメージ化から、リンクの待望のオープンワールド復帰まで、Honkai Star Rail が大規模なアップデートを続けながら、モバイルゲームと Switch ゲームにとっては非常に長い 12 か月でした。 すべてを覚えるのは大変なほどです。 そこで私たちが登場するのが、ドラムロールをお願いします。スピン フリー の年次総括です。 はい、ベイビー、戻ってきました。

例年通り、2023 年は 1 月に始まり、タクティカル RPG シリーズの最新作であるポケット カード ジョッキー ライド オン! ファイアーエムブレム エンゲージがリリースされました。 Apple Arcade や、A Space for the Unbound、Trek to Yomi、Roller Drama などのエキサイティングな Switch インディーズを経由して。 クリスマスが何週間も前に過ぎていたにもかかわらず、Dead Cells の開発者 Motion Twin にとっては、年の初めにも嬉しい知らせがまだ漂っていました。人気のローグライク ゲームのモバイル版が 500 万本以上売れたというニュースでした。一方、任天堂はクリスマスを祝いましたまた、Switch がフランスで史上最も人気のあるコンソールになったおかげでもあります。

それでも、2023 年に向けてゲーム業界にとってすべてが順風満帆だったわけではなく、インフレと生活費の上昇の影響で前年のモバイル ゲーム支出が減少したことがレポートで明らかになりました。 人気のゲームプラットフォームの株価が前年の初めに比べて下落したため、Robloxもピンチを感じていた。 残念なことに、それは素晴らしいゲームが満載の年の始まりに過ぎないが、利益、損失、人員削減、閉鎖などの憂慮すべき業界ニュースが続くことになるだろう。

2 月、私たちはモバイル ハードウェアの未来を見て、ゲーム界の著名人たちと話をするために、MWC (初心者向けのモバイル ワールド コングレス) に出かけました。 私たちは展示会場で OnePlus、Motorola、Tecno などのブランドの今後のテクノロジーをチェックするのに多くの時間を費やしましたが、この旅行のハイライトは、Samsung 社の執行副社長兼モバイル R&D 責任者である Won-Joon Choi との会話でした。 このインタビューには、子供たちと一緒にRobloxの時間を作っているというChoiの告白が含まれていました。 彼は私たちのコードガイドを使っているのだろうか。

Pocket Tactics 2023 年のレビュー記事のアップデート 20 トレーラーのブロックス フルーツ キャラクターのスクリーンショット

Roblox に関して言えば、今年の 2 か月目には、ワンピースにインスパイアされた人気タイトル Blox Fruits が登場しました。そう、このゲームに詳しい人なら、インスパイアという用語がかなりの重労働であることがわかるでしょう。14 を突破しました。 10 億訪問マーカー。 これらはかなり信じられない数字だと思うなら、それは間違いではありません。そのような人気を考えれば、今年後半にブロックス フルーツのぬいぐるみの最初のシリーズが登場したのも不思議ではありません。 今年の第 2 月の Nintendo Switch 製品に関しては、『星のカービィ ドリームランドへの帰還 デラックス』と『メトロイド プライム リマスター』で、任天堂のリメイクとリマスターが大ヒットし、2023 年のスタートを楽しみました。 私が地滑りという言葉を使ったことから想像できると思いますが、それはほんの始まりにすぎませんでした。

3月には、2023年最初の大きなゲーム賞授賞式である英国アカデミー賞(BAFTA Gaming Awards)が開催され、『ヴァンパイア サバイバーズ』がエルデン リングやゴッド オブ ウォー ラグナロクといった高額予算のタイトルを破り、最優秀ゲーム賞を受賞した。 これにより、ポンクルのモンスター退治タイトルは、モバイルでプレイできる初の英国アカデミー賞受賞作品となり、モバイル指向のサイトとして、私たちにとってもそれが勝利であると考えています。 私たちは、これが英国アカデミー賞を受賞した多くのモバイル ゲームの最初の作品にすぎないことを願っています。また、2023 年初頭のモバイル ゲーム支出が週 16 億ドルにも達したことを示唆する 3 月のレポートを踏まえると、確かにたくさんの賞が受賞します。開発者が Android と iOS でリリースするためのインセンティブを提供します。

BAFTAでの優勝はあなたのゲームにある程度の注目を集めるのは確実だが、マージ・マンションは3月に、時の人であるペドロ・パスカル自身が出演する一連のコマーシャルを公開することで、まったく異なる種類のスター力を持つ新規プレイヤーを引き付けることに成功した。 パスカルは、マージ・マンションの謎を調査する捜査官ティム・ロックフォード刑事の役を演じた。 これはパスカルにとって今年最も魅力的な役割というわけではありませんが、マージ マンションへの注目がさらに高まり、モバイル パズルラーは年末までに 5,000 万ダウンロードを達成しました。

Pocket Tactics の 2023 年レビュー記事の Merge Mansion 広告のペドロ パスカルのスクリーンショット

ゲーム ジャーナリストにとって 4 月はいつも楽しい時期です。月の最初の日はソーシャル メディアやプレス リリースを調べて、何が真実で何が真実でないのかを調べるのに費やすからです。 ネタバレ: KFC 大佐の原神への参加を祝う投稿もこうしたいたずらのひとつで、テイバットの人々は今のところ鶏肉を指でなめることなく生きていかなければなりません。 幸いなことに、エイプリル フールの期間はわずか 24 時間なので、それが終わったら、スーパー マリオ ブラザーズ映画の大ヒット、ドアーズが Roblox で 30 億回のアクセスを記録したことなど、5 月までにいくつかの本当のニュースに集中することができます。不運な『Apex Legends Mobile』の終焉。

2023 年の第 4 月には、私のようなタクティクス ゲーム ファンが長年夢見ていたゲーム、Advance Wars 1+2 Re-Boot Camp もリリースされました。 任天堂は元々 2022 年のリリースを予定していましたが、世界的な紛争と趣味が悪いのではないかという懸念により、任天堂は象徴的なストラテジー シリーズのこのリメイク版のリリースを延期しましたが、最終的にリリースされ、本当に良かったです。 実際、「良い」というのは控えめな表現で、古典的なゲームのダブルパック移植に求められるすべてが揃っているため、Re-Boot Camp は本当に 10/10 を獲得しています。

ジャスティン ティンバーレイクのお気に入りの月である 5 月は、Nintendo Switch 所有者がただ 1 つのことだけを考えていた月です。それは、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』です。 私たちは任天堂のゆっくりとしたティーザーやトレーラーを永遠に待っているように感じましたが、ついにゲームが登場したとき、それは失望しませんでした。 ハイラルを縦横無尽に冒険し、何時間も費やしてしまった私たちも含め、数え切れないほどのサイトが Tears of the Kingdom に満点を与えました。 5 月には他の出来事も起こりましたが、ゲーム界のほとんどはガノンに取り組むのに忙しすぎて気づきませんでした。

Pocket Tactics の 2023 年を振り返る記事の「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」のリンクと仲間の兵士のスクリーンショット

6 月、Roblox 開発者の Wiggity は Blade Ball をリリースしました。これはプラットフォームの今年最大のヒット作の 1 つとなり、リリースからわずか 2 か月以内に 10 億以上のアクセスを集め、年末までに 20 億以上のアクセスを集めました。年。 ブルックヘブンは依然として最高の地位にあり、2023 年末時点での訪問者数は 400 億人を超え、Adopt Me! Blox Fruits もそれほど後れを取っていませんが、Blade Ball が大規模なプレイヤーベースを維持するのであれば、トップ 10 に食い込んでも驚くことではありません。 2024年に注目すべきことがあります。

残念ながら、ブレード ボールとは異なり、すべてのゲームがヒットするわけではありません。 Niantic は 6 月に、同社がほんの数か月前に高い志を持っていた AR バスケットボール シムである NBA オールワールドの終了を発表することで、このことをつらい思いで学びました。 Pokémon Go の継続的な成功により、Niantic が悪いことをするはずがないように見えましたが、これは開発者にとって最初の大きな失敗であり、間もなくリリースされる Monster Hunter Now で絶対に再現したくないものでした。

7 月は、Apple Arcade に「Hello Kitty Island Adventure」が登場し、今年のスリーパーヒットゲームの 1 つが誕生しました。 私たちの住人であるサンリオのスタン・ダズはこれを試してみましたが、とても楽しかったです。その体験を「猫、ケーキ、そしてかわいらしさのファンにとって完璧なゲーム」と評しました。 かわいさといえば、この 2 番目の夏は、十分な愛が得られないことが多いシリーズの愛らしい 4 作目であるピクミン 4 のリリースにより、私たちの生活に明るさをもたらしました。 しかし、私たちはこの作品に十分な愛情を注ぎ、待望の復活作であるピクミン 4 のレビューで 10/10 を獲得しました。

Pocket Tactics の 2023 年を振り返るハローキティ アイランド アドベンチャーの記事からのハローキティのスクリーンショット

7月の任天堂ファンにとっての楽しみはピクミンだけではなく、『ゼルダの伝説 時代と季節の神託』がNintendo Switch Onlineのゲームボーイアドバンスゲームの名簿に加わった。 しかし、その 6 か月目は、2023 年の最も落胆的なテーマの 1 つがまたもや発生し、特に Roblox ファンにとっては苦い結果で終わりました。Roblox は大規模なハッキングの被害に遭い、同社はユーザーとユーザーに 1 年間の VPN サブスクリプションを提供することになりました。従業員。

8月、私はゲームジャーナリストのやりたいことリストのチェックボックスにチェックを入れ、史上初の遊戯王を観るために日本へ向かいました。 両方の遊戯王の勝者を決める世界選手権。 デュエルリンクスと遊戯王! マスターデュエル形式で、グランドファイナルでは元遊戯自身が誇りに思うトップレベルのデュエルが提供されます。 家に戻って、Bluepoch のチームが開発した新しいタイムトラベル ガチャ ゲームである Reverse: 1999 を初めて見ました。これにはスタッフ ライターの Ben は戸惑うというよりも戸惑いを感じました。一方、EA は、EA が 1999 年に続く新しいモバイル サッカー シムである FC Mobile を発表しました。 FIFAとの衝突。

夏の終わりには、マリオの声を長年務めたゲーム界のレジェンド、チャールズ・マーティネットの引退も見られた。 マーティネット氏は『スーパーマリオ 64』の時代から任天堂の象徴的なプラットフォーム配管工の声を演じてきたため、これは衝撃的な事実であり、将来誰がマリオの座を継ぐのかという深刻な憶測につながった。 最終的には『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』のリリースで判明し、マリオとルイージの新しい声としてケビン・アフガニが登場しました。 マーティネットの最後も見ていないが、俳優は任天堂のマリオアンバサダーという新たな役割に就いている。

Pocket Tactics の 2023 年レビュー記事のファイナルファンタジー VII: Ever Crisis で特別な動きを強化するクラウドのスクリーンショット

9 月はゲーム界の多くがスターフィールドに注目し、とにかく Baldur’s Gate 3 から目を離すことができた人たちですが、実際にはその月には他の出来事も起こりました。 その 1 つは、『モンスター ハンター ナウ』がついに登場し、シリーズのファンに新しい AR スペクタクルで巨大な獣を狩る方法を提供したこと、『ポケットモンスター スカーレットとヴァイオレット』にはティール マスクが登場する初の DLC が追加されたこと、そして編集者のルビーが大喜びしたのが『ファイナル ファンタジー』です。 VII: Ever Crisis がついにモバイルに登場しました。

9 月はゲームだけでなく、モバイル ハードウェアにとっても重要な月でした。 多くの期待を経て、ハイエンドのiPhone 15 Pro Maxを含むiPhone 15シリーズがついに発売されました。 Apple は、『Death Stranding Director’s Cut』や『Assassin’s Creed Mirage』などの AAA ゲームを Pro および Pro Max バージョンに対応させることを約束して、これらのデバイスを発売しました。 Apple がゲームへの挑戦を放棄したことに Android スーパーブランドがどのように反応するか、2024 年の Samsung Galaxy S24 の発売に世界中の注目が集まっています。

10月、ゲーム界の話題の多くは、マリオが2Dプラットフォーマーの王である理由を任天堂が『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』で思い出させたことに関連していた。 私たちのレビューでは…