World of Horror レビュー – 悪魔的で不気味なゲーム

World of Horror レビュー – 悪魔的で不気味なゲーム

大規模な (強迫観念に近い) 伊藤潤二ファンであり、コズミック ホラーの崇拝者である私が、2020 年 2 月に早期アクセスが開始されて以来、『ワールド オブ ホラー』に注目し続けているのは当然のことです。そのため、この作品にはカタルシスを感じます。ついに座ってこれを書くことに ワールド・オブ・ホラーのレビュー 3年以上経った不気味な季節の真っ只中に完全版がリリースされました。

このユニークな体験は、黙示録的なテーマや異界の「古い神々」を通じてラヴクラフトの要素を取り入れた、伊藤の象徴的な作品から多大なインスピレーションを得ています。 しかし、これがいくつかのジャンプスケアが散りばめられたシンプルなビジュアルノベルだと思ったら、それは大間違いです。 これは、ローグライト、RPG、テキストベースのアドベンチャー、そしてある程度のビジュアルノベルを組み合わせて、美しいフランケンシュタイン風のモンスターを作り出したゲームプレイ要素の混合ポットであり、すべてがレトロな 1 ビット (または 2 ビット) パッケージにカプセル化されています。 80年代から90年代スタイルのUIを備えています。 それが荒唐無稽に聞こえるかもしれませんが、それは実際にそうなからです。しかし、これは本当に効果があることを約束します。

World of Horror のメイン ストーリー モード「課外活動」では、あなたは日本の塩川の海岸沿いの町に住む主人公の役割を果たします。 各プレイスルーは古い神の召喚から始まり、その結果、町のあちこちで多くの異常な出来事が起こります。

あなたは、ランダムに選ばれた 5 つの謎を調査する任務を負っています。それぞれの謎には複数の結末がありますが、これらの結末が最終的なテキスト画面を超えて大きく変わることはほとんどありません。 ミステリーは伊藤潤二の短編小説を彷彿とさせますが、派生的なものではなく、それぞれがインスピレーションを得て、独自のものを形作っています。 その結果、伊東の本質をよく捉えた刺激的で魅力的な一連の物語が生まれ、私たち皆が崇拝するホラーの巨匠へのラブレターのように読めます。

World of Horror レビュー - 病室で発生するランダムイベントのスクリーンショット

『暴力的な通夜』のようなミステリーでは、標準的な形式から多少の逸脱はありますが、ほとんどの捜査の主な基本は、特定の場所を調査して情報を明らかにし、ストーリーを進めることを中心に展開します。 これらのタイプのミッションにはそれぞれサイド クエストもあり、通常は別の場所を 2 回調査するか、場合によっては 2 つのアイテムを廃棄することを中心に展開します。 これらは通常、調査の最終段階を容易にするか、まったく異なる結末を得ることができる可能性のある追加情報を提供します。

覚えておくべきドゥームカウンターもあります。 修飾子を使用しない場合、ドゥーム カウンターはアクションを実行するたびに設定されたパーセンテージで変化します。ドゥーム レベルをさらに高める特定のイベントや決定があり、ドゥーム レベルを下げるものもあります。 100% 以上の破滅を達成するとゲームオーバーとなり、旧神の勝利となります。 町のステータス効果、呪文の詠唱、キャラクターへの呪いなど、破滅レベルをより速く上昇させることができる修飾子も山ほどあります。

場所を調査すると、ランダムなイベントが発生します。 これらは、ゲーム内の多くの敵の 1 人との戦いや、複数選択の状況など、さまざまな形式で提供されます。 一般に、多肢選択の状況は、インベントリに特定のアイテムがあるか、特定の統計チェックに合格するかのどちらかに依存します。

World of Horror の統計は非常にテキストベースの RPG または DnD に似ています。 あなたには主な統計、スタミナ、理性があり、基本的に健康バーとして機能します。どちらかが不足するとゲームオーバーです。 一方、知識、認識力、カリスマ性などの二次的なステータスもあります。これらは、ランダム化されたイベントでステータス チェックに合格する可能性を高め、仲間を説得する能力など、ゲームの他の要素にも影響を与える可能性があります。あなたに加わります。

戦闘はターン制で、アクション バーがターンを構成します。 このアクション バーには、ご想像のとおり、武器による攻撃 (各武器には独自のダメージ、速度、命中率があります)、攻撃の準備 (攻撃の命中率に関係なく確実に命中することが保証されます) など、さまざまなアクションを入力できます。チャンス)、味方に攻撃をさせる、そして回復アクション。 これらのシーケンス以外では、アクション バーを使用せずにアイテムを使用または投げたり、呪文を唱えたりすることができます。

World of Horror レビュー - グロテスクに融合した 2 人からなる敵を示す戦闘のスクリーンショット

全体的に非常にシンプルなシステムですが、それぞれのアイコンの意味を理解するとさらに直感的に理解できるようになります。 ただし、敵をより早く倒すにはどうすればよいかを考えたり、回復アクションを通じて体力と理性のバランスをとったり、お辞儀や拍手をどの順序で行うと幽霊を追い払うことができるかを考え出したりするなど、戦術的な思考が必要になることもあります。 戦闘は呪いや怪我を引き起こす可能性もあり、後者は通常治療するために病院に行く必要があり、そうでなければその影響は時間の経過とともに悪化するだけです。

調査するとEXPが得られます。 EXP が 100 に達すると、ランダムな 3 枚のパーク カードから 1 枚を選択できます。 これらには、特定のイベントで役立つ称号と、ステータスのブーストまたは恩恵の両方が付属しています。 たとえば、Art Knowledge パークでは知覚 +1 が付与されますが、怖がらずにイベント内のアートワークを解読することもできます。 パークカードに加えて、増加するステータスを 1 つ選択することもできます。 これらはすべて、プレイスルーにかなりのレベルの深みを追加します。ただし、後で必要になったときに、1 つの特典を見落として後悔することもよくあります。

もうお分かりかと思いますが、World of Horror は何よりも RNG ベースのゲームです。 カスタマイズ可能なプレイスルー オプションを使用すると、ゲームの開始をもう少し制御できます (つまり、どの異界の神と対戦するか、どのキャラクターとしてプレイするか、キャラクターの「背景」を選択することができます)。ストーリー モードのプレイスルーの開始時に調査している謎を再ロールしますが、その他のほとんどすべては、異界の神々よりも RNG の神々のなすがままです。

このランダム化された性質にはフラストレーションが伴います。便利なもののロックを解除する実績がかなりありますが、その多くは、インベントリ内の特定のアイテムで特定のイベントを完了する、特定の種類の敵と一定数戦うなどの要素に関連付けられています。特定の調査中に特定の機器を装備したりすることもあります。 街中の店のアイテムもランダムで、再ロールすると破滅レベルが上がります。 また、他のすべてを完了した後でまだプレイしていないイベントが 1 つまたは 2 つある場合は、幸運を祈ります。最終的にそれらを取得するまでに、何時間も何回もプレイする必要があるかもしれません。

また、冗談を許していただければ、一部のプレイスルーを最初から破滅させる可能性もあります。 ゲームの比較的早い段階で、最悪の出来事、町の状況の更新、そして大量の呪いに遭遇するかもしれません。その時点では、自分自身を救う本当の方法はありません。 あなたのキャラクターはステータスを定期的に低下させる複数の病気を抱えていますが、医師の診察を受ける資金がありませんか? 最初の謎が終わる前に、あなたの破滅レベルは 70% に達しましたか? まあ、最初からやり直すか、その時点で異界の友人があなたを破壊するのをただ待つかの選択です。

World of Horror レビュー - ゲーム選択メニューのスクリーンショット

ただし、良い面としては、ゲームに多くのリプレイ性が追加されることです。 World of Horror に足を踏み入れて以来、ストーリー モード「課外活動」とカスタム モードの両方で、何回のプレイスルーを完了したか数え忘れました。正直に言って、まったく同じプレイスルーは 2 つとしてありません。同様の一連の謎を調査したり、同じ出来事に遭遇したりする場合でも同様です。

ほとんどの実績を集めた後でも、このゲームは私に驚きを与え続け、新しい体験をもたらしてくれます。特に神、アイテム、キャラクターなどのロックを解除し続けると、その点がとても気に入っています。 また、完全リリースには新しいコンテンツもあるようなので、すでに早期アクセス バージョンをプレイ済みである場合でも心配する必要はありません。

メインのストーリー モードとカスタム プレイ以外にも、背筋が凍るようなスクール ハサミの物語もあります。これは基本的に、ゲームを紹介するための 1 回限りの調査です (もちろん、この謎を完全なプレイスルーで理解することもできます) )。 次に、ランダムに選択されたキャラクター、古い神、背景などで新しいプレイスルーを開始するクイック プレイがあります。 そして最後に、当然のことながら、プレイスルーを刺激する特別なルールを備えたさまざまなチャレンジに挑戦するチャレンジ モードがあります。

ゲームプレイ以外にも、ゲームの外観をカスタマイズすることもできます。 基本的に、World of Horror のビジュアルは完全に 1 ビットで、白黒でレンダリングされます (面白い事実: 開発者の Paweł Koźmiński はすべてのゲーム内のアートワークを MS ペイントでデザインしました。すべてがどれほど美しく見えるかを考えると、まったく驚くべきことです)。 ただし、メニューまたはプレイスルーの開始時に、1 ビットまたは 2 ビットの間で切り替える選択肢があり、後者ではもう少し深みとシェーディングが追加され、幅広い範囲の選択が可能です。異なるカラープロファイルの。

このレビューの画像からおわかりいただけると思いますが、私の個人的なお気に入りは、一種のポップアートの雰囲気を追加する黒、白、青、ピンクのパレットですが、いくつかの素晴らしいオプションから選択できます。 全体的なアートワークは豪華で、伊東の象徴的なアート スタイルの本質を真に捉えた見事な敵や環境のデザインと、細部への高いこだわりがあり、使用された形式とツールにとっては本当に印象的な偉業です。

World of Horror レビュー - 徹夜のパンフレットの内容を示す、徹夜のストーリー中のゲームプレイのスクリーンショット

サウンドデザインに関しては、細部への素晴らしいレベルのこだわりと、レトロな雰囲気を維持するための献身的な姿勢が表れています。 ゲームの起動時に鳴るマザーボードのけたたましいビープ音から、キャラクターを選択したときに鳴り響く .midi スタイルの歯切れの良い叫び声、電子サウンドトラックに至るまで、すべてが雰囲気を高めます。 ここでは、フルボイスの演技や、次期アニメ「うずまき」の骨も凍るコリン・ステットソンのサウンドトラックは入手できませんが、信じてください、それは必要ありません。 すべてがしっかりと調和しており、分厚い 90 年代の PC を起動したときのほぼアナログ ホラー風の雰囲気を見事にエミュレートしており、私はそれが大好きです。

パフォーマンスに関しては、残念ながら私はこのバージョンの Steam キーしか手に入れることができなかったので、他のプラットフォームでどのように動作するかについて話すことはできません。 しかし、その効果的なシンプルさを考えると、どこでも苦労したり途切れたりすることは想像できません。

Steam デッキでも数ラウンドプレイしましたが、そこで遭遇した唯一の問題は…