10 年以上にわたり、Warframe は無料でプレイできるサードパーソン シューティング ゲームのジャンルで独自の領域を開拓してきました。 2013 年に PC でささやかなスタートを切って以来、Digital Extremes 開発チームは Tenno 派閥を複数のコンソール世代に広めるために努力し、2018 年の Nintendo Switch 発売でついに Warframe をポータブル ゲームのユーザーに届けました。
Digital Extremes は、Warframe の広大なプレイヤー ベースをクロスプラットフォームのセーブ ファイルと統合することで 2024 年に始まり、ゲームのモバイルへの移行に向けた最後のピースを整えました。 Warframe の iOS デビューを記念して、私たちは Digital Extremes の Warframe クリエイティブ ディレクターである Rebecca Ford と、Nitro Games の Warframe リードである Jussi Elonen にインタビューし、この印象的で待望のモバイル ポートに関する内部スクープを入手しました。
Ford は Warframe を Digital Extremes の赤ちゃんであると表現し、次のように述べています。 もちろん、ニトロパートナーの専門知識と知性がなければそれは不可能でした。」 Nitro Games はフィンランドの基本プレイ無料モバイル ゲーム開発者およびパブリッシャーで、Digital Extremes と提携して Warframe の複雑なゲームプレイをモバイル向けに変革しました。
エロネン氏は、両社が昨夏にこのプロジェクトに協力し始め、ニトロのモバイル特有の専門知識を活用してiOSへの移植を可能な限りスムーズに行ったと説明した。 「つまり、私たちはモバイル開発者であり、小さな画面で物事を機能させる方法についての専門知識を持っていることは明らかです。」
Warframe が PC のみのエクスペリエンスから今日のマルチプラットフォームの巨大企業に至るまでの道のりは長い時間をかけて行われたため、なぜ 2024 年が Warframe のモバイル デビューの年なのか疑問に思いました。 フォード氏は次のように説明した。 私たちは 2023 年の大半にわたってベータ テストを行ってきましたが、専門家にユーザビリティを見てもらうまでは一般公開したくありませんでした。「自分たちはプレイできるが、一般の人はプレイできる」という考えに囚われていたからです。 Warframe の退役軍人がプレイしているわけではありません。」
Warframe の既存プラットフォームのクロスプラットフォーム セーブを有効にすることは、モバイル ポートのローンチのタイミングにおいて重要な役割を果たしました。 「私たちはクロスプラットフォームのセーブとクロスプラットフォームのプレイを存在させ、コミュニティをより大きくし、長い間私たちと一緒にいる人がどこでプレイしているかに関係なく進歩できるようにしたいと考えていました。 私たちのゲームは長期的なアカウントの成長と進歩を重視しており、最初からやり直すことがコミュニティにとって常に最善の選択であるとは限りません。 そのため、少なくともモバイルでのリリースを開始するために、クロスプラットフォームでライブ保存できるようにしたいと考えていました。」
Digital Extremes が Warframe の隅々まで知り尽くした豊富な知識を持っていたとしても、ペースが速く複雑なことで有名なこのゲームの仕組みを小さなタッチ スクリーンで動作させるには、Nitro のモバイル ベテランの専門知識が必要でした。 Elonen のチームは、モバイル ゲーマーがアクセスしつつ、Warframe の独特な感覚を忠実に保つためにできる限りの簡素化と自動化に重点を置きました。
「自動撮影オプションが追加される予定ですが、オプションメニューから無効にすることもできます。 プレイヤーが自分の好みに合わせて HUD を完全にカスタマイズできるように、HUD カスタマイザーを追加しました。 そのため、すべてにデフォルト設定を用意していますが、プレイヤーにはいろいろ試して、何が自分に最も適しているかを確認する機会も提供しています。」 Nitro は、タッチスクリーンの代わりにモバイル コントローラーを使用するプレイヤーのために、Warframe のコンソール コントロールを iOS バージョンにインポートすることもできました。
おそらくすでにおわかりかと思いますが、モバイル ポートで Warframe のアイデンティティの中核となる側面を維持することと、新しいプレイヤーが世界にアクセスできるようにすることは、どちらも Digital Extremes にとって重要な考慮事項です。 フォード氏は、モバイルへの拡張はプレイヤーベースの拡大を促進し、同時に既存のテンノスに外出先でもプレイできる便利な方法を提供することを目的としていると語った。 「社内には 2 つの考え方があります。 1つは、より現実的なビジネスマンで、「ああ、何千人もの事前登録者がいるまったく新しいコミュニティ、まったく新しい視聴者を獲得するつもりだ」と考えています。 彼らは全員、初めて Warframe を体験する新しい人たちです。」
「しかし、同じような人もいます。今では、外出先でもすべてのアカウントの進捗状況を確認できるようになりました。 理想的には、たくさんの新しい人たちを Warframe に迎え入れることと、私のようなよく旅行したり家族を訪ねたりして、ラップトップを持っていなくても Warframe で何かを手に入れたいと思っている人たちとの間で、天国で結ばれた結婚のようなものです。あるいは私と一緒に何でも。」 フォード氏のゲームに対する情熱は私たちの通話を通じて伝わってきました。ベテラン プレイヤーとしての彼女自身の経験がこのプロセスの一部を明確に伝えてくれました。
彼女は続けて、「新しい人たちが Warframe を試してみて、私たちが作った奇妙な小さなゲームに魅了されるだろうと非常に楽観的に思っています。」 フォードは、このモバイル オプションがファンから Warframe に要求される時間を軽減するのに役立つことを期待しています。 「私のような退役軍人が、Warframe モバイル クライアントのポータビリティと使いやすさを利用して、時間制限付きのアラート、イベント、クランとの関わりなど、Warframe が要求する多くのことを実行できるだけで本当に恩恵を受けることを願っています。そのようなことは何でも。」
私たちは、モバイルプレーヤーが化粧品や通貨など、プラットフォーム限定の特別な特典を得ることができるかどうかを知りたかったのですが、フォード氏は、可能な限り、Digital Extremes はすべてのプラットフォームで同じものを提供するという哲学に従っていると述べました。 Warframe には 10 年以上の歴史があり、過去には新しいプラットフォームに移植する際に複雑な問題を引き起こす可能性のある独占アイテムがありました。 彼女はこう言いました。「私たちのゲームは古く、過去に独占的なゲームがたくさんありました。 たとえば、PlayStation スキンを Xbox に持ち込むことができないのと同じように、Nintendo Switch 専用のエクスカリバー スキンをモバイルに持ち込むことはできません。
Warframe はユーザーが作成したコンテンツも多数提供しているため、チームはアーティストを公平に扱いながら、すべてのプラットフォームですべてのプレイヤーに同じ体験を提供するために、可能な限りモバイル向けにこれらのアイテムのライセンスを取得するよう取り組んでいます。 フォード氏は続けて、「モバイル上での一部のユーザー生成コンテンツの展開は遅くなるだろうが、契約によって可能な限り多くのコンテンツを取得することが意図されている」と述べた。 長いプロセスですが、独占的なものは作らないように努めているが、古いゲームであると言うと非常に長い答えになります。 だから細かい字を読んでください。」
今後の展開については、Warframe の iOS 展開が落ち着いたら、チームはストーリーの進行をさらに高めるゲームの次の巨大なコンテンツ アップデートである 1999 年に焦点を移す予定です。 Digital Extremes は現在も Nitro Games と協力して Warframe を Android に導入する作業を行っています。 まだ詳細はすべて揃っていませんが、Warframe の Web サイトからサインアップして Android ベータ テストに参加できます。 Apple デバイスをお持ちの場合は、Warframe を今すぐ無料でダウンロードできます。
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