Six Ages 2: Lights Going Out レビュー – シンプルかつ崇高

Six Ages 2: Lights Going Out レビュー – シンプルかつ崇高

神々は死んだ。 オーランス、アーナルダ、イサリーズ、ランコール・マイなど、誰に犠牲を捧げても関係ありません。何もうまくいかないようです。 氏族の顧問の一人、オルフェルンザ氏は礼拝を完全にやめるべきだと考えているが、彼らが戻ってきた場合に好意を確実に得るために完全な儀式を継続することを提案する者もいる。 私たちは寺院を彼らに還元します。寺院は完全には解体されていませんが、結局のところ、彼らは戻ってくる可能性があります。 予兆は曖昧ですが、あと1年も生き延びるのが難しいことは誰もが知っています。

王統の次期(真の王だという人もいる)であるイヴェルラントーは、族長どころか一族の輪にも加わっていない。 一族の一部の王党派はこれに動揺し、真の王は失われた神器を取り戻し、後継者を提供してくれる妻を見つけ、一族の指導者としてだけでなくベネステリ族全体の地位を取り戻すべきだと信じている。 当然のことながら、クラン内の誰もこれが良いアイデアだと考えていません。 結局のところ、それは氏族内での彼らの力を低下させることになるからです。

それでも、ゲナダリ一族はベレネステリを再び真の王国にしたいと考えていました。 我々は他の氏族を揺さぶるために代表を派遣したが、氏族リング内でそれへの支持は最小限であったが、他の氏族は儀式的な誇示を超えて君主制が復活するという考えに抵抗していることが判明した。 人生はそのままでも十分に大変です。

ここは Six Ages 2: Lights Going Out の世界です。 世界は終わりつつあり、それが来るのは誰もが目にしています。一族を存続させることが最優先事項です。 親切な精霊たちがあなたの土地から逃げ出し、一方、有害な混沌の怪物たちが降りてきて、あなたの人々を虐殺し、あなたの地球を塩漬けにします。 基本的に、すべてが最悪です。

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これは、グローランサとして知られるグレッグ スタッフォードによって開発された幻想的な中世の世界で、1975 年に初めて導入されました。この世界では、精霊や幽霊が家畜や外交と同じくらい重要な役割を果たしており、シックス エイジズに現代の戦略タイトルの中でも独特の感覚を与えています。 あなたが行うことの多くは非常に遠回しであり、報酬を期待して奇妙な名前の精神を犠牲にしており、それが実際に到着したときに得られる利益は不明瞭です。

それはすべてスクリーンを介して描かれます。さまざまなシーンが大きく豪華に描写され、下部にはアドバイスを提供するクランを率いるアドバイザーのグループであるクランリングが表示されます。 シーンが簡潔かつエレガントな言葉で説明されたテキスト ボックスがあり、下部にはいくつかのオプションがあり、決定はユーザーに委ねられています。 私の第 10 世代ベースモデル iPad の大画面ではすべてが美しく見えます。私の iPhone ではすべてが少し狭くなりますが、それでも窮屈ではありません。 これは完璧なモバイル ゲームであり、ほとんどの場合、一種のインタラクティブな書籍としてプレイできるので、通勤に最適です。

Six Ages 2 は、現代の基準点の一種の融合として展開されます。 Crusader King のランダム イベントの要素が出現し、クランの物語に追加され、さまざまな瞬間にどのように反応するかによって作られる現実感が深まります。 他のゲームよりもはるかに遠回しに実装されていますが、いくつかのリソース管理要素もあります。

Six Ages 2 のレビュー ヘッダーには、腐ってゾンビのような母親の姿に怯える子供が息子を抱きしめようとしている様子が描かれています。

しかし、それが私に最も思い出させるのは、インクルが有名なジュール・ヴェルヌの小説をスチームパンク風にリメイクした『80 Days』です。 そこまで文学的ではありませんが、Six Ages 2 はリソース管理と自分で冒険を選択するストーリーテリングという 2 つのパスを 1 つのきちんとしたパッケージにまとめています。 おそらく『Opus: Echo of Starsong』にも登場するかもしれない。

しかし、それについて私が持っているすべての参考点は、私の無知、そしておそらく私の年齢を明らかにしています。 Six Ages は、数年前にモバイル版になった 1999 年の戦略である King of Dragon Pass の 2 番目の続編であり、続編の Six Ages と、この 3 番目のエントリにつながりました。 これらのゲームはすべて信じられないほど似ており、スタッフォードの言葉の異なる部分で行われているだけです。 Six Ages 2 は精神的な後継作ではなく、単なる続編です。 私はキング オブ ドラゴン パスについてほとんど知りませんが、シックス エイジ 2 が私をどれだけ魅了したかを考えると、きっと気に入ると思います。

モンスターの大群が村にやってくるのか、攻撃するためではなく、カオスの攻撃が来ることを警告するのか、それとも川の部族の奇妙なローブが門に現れて避難を求めているのか、シックス エイジズ 2 のすべては不明です。 。 クランリングはアドバイスを提供しますが、最終決定を下すのはあなたです。 これは自分で選択するアドベンチャー セグメントです。 さまざまな状況に反応してクランの方向性を決定します。 これは 2 つの理由で楽しいです。1 つは自分が何をしているかを選択できること、もう 1 つはそれについて読むことができ、常に興味深いことです。

Six Ages 2 のレビュー ヘッダーには、地球の穴を通る旅が成功したというレダという女性からの通知が表示されます。

もちろん、これらの例は Six Ages 2 の 1 回のプレイスルーからのものであり、他のプレイスルーでは異なる課題、新しい顔、または恐ろしい災害が発生する可能性があります。 私の現在のプレイスルーで、センチネルは私たちの城塞の地下室で格子を発見しました。 ドワーフはそれを使って邪悪な装置を設置しました。 私たちは現在氏族長であるイルヴェランソの勧めで攻撃しましたが、ドワーフは私たちが投げた者全員を殺しました。 装置をさらにいじってから坑道を下っていくと、装置がうなり音を立て始めました。 私たちはひどい悪臭を検出しました。 深紅のガスが城塞内を満たした。 それは城塞内の人々の肺に充満し、23人が死亡し、さらに多くの人が病気になった。 私は間違った選択をしたと思います。

ただし、あなたの決定はこれらのストーリーの一部だけではありません。 イベントの合間には、さまざまなシステムを管理する必要があります。 クランを幸せで健康に保ち、食料を確保するために採集と狩りをし、交易や緊急の食料のために群れや物資を管理し、マップのさまざまな部分を探索し、非友好的なクランに使者を送って彼らを味方に付け、襲撃しなければなりません。他の氏族のファンでない場合は、交易キャラバンを派遣して物資のバランスを取り、神や精霊に犠牲を払ってこれらすべての冒険に成功のチャンスを与えてください。

さて、これまでこの世界を深く掘り下げたことがない人にとっては、すべてが少し奇妙であり、すべてを理解するには 1 回完全にプレイする必要があります。 初めてゲームを開始するときは、優れたチュートリアルがあっても、それが正しいことを期待して決定を下すのではなく、ストーリーをさらに進めるための決定を下すことが推奨されます。 実際には、正しい決定というものはなく、ただあなたが望む決定があるだけです。

Six Ages 2 のヘッダーでは、騎手が尾根から眺めると、遠くに空白の空白が表示されます。誰かが地平線のブロックから色を取り除いたかのようです。

そして、そこに Six Ages 2 の魔法があるのです。それはストーリーテリングです。 これらのシステムは、物語の方向性を変えるまでは、特に魅力的なものはありません。 あなたは次の収穫でさらに多くの種をまくのを助けるために祝福をしますが、それは隣の氏族からあなたのものに良い精神をもたらします。 しばらくして、隣人がそれに気づき、補償を要求するために代表者を派遣します。 もしあなたが拒否すれば、隣人との何年にもわたる戦争や襲撃につながる可能性がありますが、もし受け入れれば、あなたの群れを危機的なレベルにまで減らし、ひいては人々の士気を低下させる可能性があります。 あらゆる決定は興味深いものであり、それが何をもたらすかだけでなく、何がそれにつながったのかという点でも興味深いものです。

Six Ages 2 のファンなら、機械的には似ていますが、ストーリーテリングにおいては別世界である Opus: Echo of Star Song のレビューをチェックしてください。 あるいは、戦略マニアの皆さんのために、『Civilization VI』の Tier リストと『Civilization 6』の秘密結社ガイドも用意しています。

シックス エイジズ 2: 消えゆく灯り

Six Ages 2 は、独自の明確な公式とその中に潜む複雑さによって成功する種類のゲームです。 魅力的なストーリーテリングから、さまざまなリソースのやりくり、神々のなだめまで、バケツにある単純なタスクが必要であり、それらすべてが難しい決断の蜘蛛の巣の中で結び付けられ、これらの選択が困難になればなるほど、世界の終わりがますます魅力的に見えます。

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