PT歴史レッスン Vol. 6 – ピクミン

PT歴史レッスン Vol.  6 – ピクミン

庭の一番下には、鳥やミツバチと一緒に、たくさんの小さな生き物が住んでいます…いいえ、ポディントンエンドウ豆ではありません(そこで私は自分の年齢を示しているかもしれません)。 ピクミンは動物であり植物でもある小さな種で、とても愛らしいです。 彼らは、2001 年 10 月 26 日にゲームキューブ用の同名ゲーム『ピクミン』に初めて登場し、つい最近『ピクミン 4』が Nintendo Switch でシリーズの凱旋を告げました。

マリオ、ゼルダ、ドンキーコング、さらにはポケモンなどの任天堂の伝説の殿堂と並んで。 多くのゲーマーは、野菜のようなピクミンをややアングラなもの(駄洒落を意図したもの)、熱狂的なファンベースを持つニッチなシリーズであると考えていますが、幅広い魅力はほとんどありません。 さて、今日はシリーズの 20 年以上の歴史を振り返り、なぜファン、そして任天堂自身が今日に至るまであの勇敢なピクミンを引っ張り出すのを愛しているのかを探っていきます。

まだ知らなかった方のために説明すると、ピクミンは、リアルタイム ストラテジー (RTS) 要素とパズルを組み合わせた任天堂のファーストパーティ シリーズで、ピクミンの小軍団を指揮して自分の命令を遂行します。 オリジナルのピクミンでは、惑星 PNF-404 に不時着したキャプテン オリマーとして、プレイヤーであるあなたは宇宙船を再組み立てするために船の部品を探します。 しかし、彼は一人ではそれを行うことができないので、原住民のかわいい小さなピクミンと友達になり、ある種の野菜のパイドパイパーのように世界を探索しながら、船の破片を集めて回収するように彼らに命令します。

しかし、ことはそれほど単純ではありません。PNF-404 には、これらのかわいいピクミンを喜んで食べてしまう野生動物がたくさんいます。そして、夜が来ると、状況はさらに悪化するだけです。 そのため、キャプテン オリマーは夜になるまでに任務を完了するために時間との戦いをしなければなりません。 それだけでなく、オリマーにとって、この異星は有毒な空気を誇るため、要求された 30 日以内になんとか船を再組み立てしなければなりません。そうしないと、PNF-404 の有毒な大気の犠牲になって窒息してしまいます。

ピクミンの歴史: 広告では、箱に閉じ込められた数匹のピクミンが示されています

子供向けのゲームにしては少しドラマチックに聞こえるかもしれませんが、その通りです。しかし、愛らしいピクミンは故郷の惑星の貪欲な生き物の餌となることが多いため、ピクミンは常にかわいらしさと不気味さの間の境界線をまたいでいます。 死すべきコイルから足を引きずり出すピクミンの精霊の悲しい「おおおおおおお」という声は、その哀れな小さな幽霊が大いなる彼方に立ち上がっていく不安な光景とともに、私の脳裏に永遠に残っている。

この不気味な雰囲気に加えて、オリジナルのピクミンにはプレイヤーのパフォーマンスに応じていくつかのエンディングがあるという事実があります。 30 日間の制限時間内に 30 個の船の部品をすべて見つけることができれば、グッド エンディングが得られます。 30 日目までに 25 個の船の破片を見つけることで通常のエンディングを迎えることができますが、それより少ない場合は、主人公のオリマーが死亡するバッドエンドを経験することになります。 PNF-404 の惑星が実際には黙示録的な地球であることを示す、微妙なヒントやあからさまなヒントもたくさんあります。 ピクミン 2 のミッションでは、デュラセル電池、スキッピーのピーナッツバター、さらにはスナップルのボトルキャップなど、実際のブランドアイテムを含む、地球からたくさんのアーティファクトを拾うことになります。

ピクミンの元のコンセプトがどこから来たのかを知ると、これらの不穏な雰囲気がさらに面白くなります。 2000 年 8 月に遡ると、任天堂は毎年恒例のニンテンドー スペース ワールド カンファレンスを日本で開催しました。 ゲームキューブのパワーに対する興奮を高めるために、宮本茂氏がステージに登場し、マリオ 128 のデモを聴衆に公開しました。 この技術デモでは、128 個のマリオのモデルが球状のレベルの周りを移動し、それぞれがボックスの移動などのタスクを実行する様子を示しました。

ピクミンの歴史: スクリーンショットには、1 つの球状ステージを探索するさまざまなマリオ モデルが示されています。

これらのコンセプトの一部が後にスーパー マリオ ギャラクシーに発展したことは明らかですが、多くのキャラクターを一度に制御するというアイデアがピクミンのコンセプトを生み出したようです。 それから何年も経った 2007 年、宮本氏は基調講演のために GDC に現れ、次のようにコメントしました。「私がいつも聞かれる質問の 1 つは、『マリオ 128 はどうなったのですか?』ということです。」 …ほとんどの人はすでにプレイしています…ピクミンというゲームで」

発売当初、ニンテンドー ゲームキューブのピクミンは高い評価を受け、そのビジュアルは任天堂のコンソールに素晴らしいショーケースを提供しました。 これにより、任天堂は 2004 年に同じくニンテンドー ゲームキューブ向けにリリースされた『ピクミン 2』の開発に迅速に着手しました。 この続編では、ピクミン 2 では時間制限がなくなり、プレイヤーが好きなように探索できるようになり、ゲームの進行時間が大幅に長くなったことで、オリジナルのタイトルに対するいくつかの批判に対処することができました。

『ピクミン 2』では、洞窟、さらに多くのピクミン、さらにはマルチプレイヤー モードも導入され、その過程でピクミン シリーズが大幅に拡張されました。 前作では赤、青、黄色のピクミンしかいなかったが、続編では紫と白のピクミンに加え、洞窟でしか使えない寄生型のバルブミンも登場する。 新しい紫色のピクミンはより強力ですが、小さな白い仲間は小さくて毒に耐性があり、パズルにさらに楽しいシワを追加します。

ピクミンの歴史: オリマーと彼の船メイトのルーイは両方ともピクミンの小さなコレクションを指揮しています

ピクミン 1 の出来事の直後に設定され、キャプテン オリマーは故郷の惑星に戻りますが、彼が勤めている会社が多額の借金を抱えていることを知ります。 しかし、彼が持ち帰った PikPik ニンジンの 1 つは、多額の小銭の価値があります。 そこで、オリマーの上司は、借金を返済するために、オリマーと新しい相棒のルイに、他の装身具や宝物を探すために PNF-404 に戻るように命じました。

前作と同様に、『ピクミン 2』は非常に好評でした。 実際、多くの人がオリジナルよりも高いスコアを付け、時間制限の省略と新しいピクミンによってゲームの長さとバリエーションが大幅に改善されたと指摘しました。 それで、ピクミン 3 を全力で進めてみましょう? まあ、完全ではありません。 その後に続くのはピクミンにとって奇妙な時期となる。確かにシリーズにとって新たな一歩ではあるものの、新たなエントリーが最終的に登場するまでにはかなりの時間がかかるだろう。

ピクミンの歴史: ピクミン 2 の広告では、粘土から作られたいくつかのピクミンが示されています

ピクミン 3 までの数年間、桜井政博はオリマーを大乱闘スマッシュブラザーズに追加し、キャプテンが地面からピクミンを引き抜き、マリオと仲間を攻撃するために使用しました。 新しいプレイ コントロールもあります。 任天堂 Wii 向けに『ピクミン』と『ピクミン 2』がリリースされました。 これらのリリースは、ワイドスクリーンのサポート、ゲームプレイへの若干の変更 (ピクミンでは個別の日を保存できるようになりました)、そしてもちろん Wii コントローラーのサポートを誇っています。 一部のプレイヤーは、ゲームキューブのリリースではコントロールが難しいと不満を述べていましたが、Wii コントローラは、アナログ スティックの代わりにポインタを使用してピクミンを制御するため、コンピュータのマウスと同様のレベルの精度を提供します。

悲しいことに、Wii では独自のピクミンがリリースされることはありませんでしたが、代わりに、任天堂はスリークエルの開発を次のコンソールである Wii U に移しました。幸いなことに、この動きは HD ビジュアルの追加をもたらし、熱心なファンに新しいエントリーを提供しました。ファンの大きな期待に応えました。 『ピクミン 3』では、宇宙探検家のチャーリー、ブリタニー、アルフが資源を必死に探して惑星コッパイから旅立つ中、プレイヤーは 3 人の異なる船長を同時に制御することになります。 彼らは、地球と種を救うために果物を家に持ち帰ることを期待して、PNF-404 で果物を探しなければなりません。

ピクミンの歴史:ニュープレイコントロールの表紙を画像で紹介!  Wiiのピクミン

任天堂は 2013 年に Wii U でピクミン 3 をリリースしました。この 3 作目では、岩ピクミンと羽ピクミンが参戦するなど、さらに新しいピクミンが登場します。 岩ピクミンは筋肉のように動作し、投げて大きな敵を攻撃したり、破壊可能なバリアを破壊したりできます。 一方、翼のあるピクミンは、水に溺れる心配がなく、どんな地形でもアイテムを拾って宇宙船に持ち帰ることができます。

3 番目のエントリーでは、ビンゴ バトルと呼ばれる楽しい 2 人用モードも備えていました。このモードでは、あなたと友達がビンゴ シートを埋めるためのアイテムを集めて競争し、ピクミンの最高の指揮スキルを使って最初にラインを消してビンゴをコールします。 『ピクミン 3』にはリリース後に新しいレベルが追加されるなど、豊富な DLC も含まれています。 批評家もファンも同様にピクミン 3 を賞賛しました。HD ビジュアルへの移行は、任天堂が小さなレベルに緻密なビジュアルの詳細を詰め込んだため、紅葉に満ちたシリーズにとっては驚異的な効果をもたらしました。各アイテムの食欲をそそる視覚的な明瞭さ。

ピクミンの歴史: レベルを通過する複数のピクミンが果物を運びます

おそらく Wii U の失敗がなければ、ピクミン 4 はもっと早くに実現していたかもしれません。数年後の Eurogamer とのインタビューで宮本氏自身が新作の開発を明らかにしたからです。 宮本氏は2015年にEurogamer編集長(当時はニュース編集長)のトム・フィリップス氏と対談し、ピクミンの新作について尋ねられた際、「実は完成に非常に近づいており、ピクミンチームは常に次の作品に取り組んでいる」と語った。 読者の皆さん、明らかに何かが異なっていることがお分かりいただけると思います。

任天堂が2D横スクロールゲーム『Hey! 2017年にニンテンドー3DSで『ピクミン』シリーズの人気要素を取り除き、Hey! ピクミンの最大の罪は、ただ…元気であることだ。 単純化されたレベル デザインとゲームプレイからは、ピクミン ゲームとはあまり思えませんが、それでもプラットフォーマーとしてそれ自体が優れているとは言えません。 これは『ピクミン』シリーズ史上、最も忘れられない瞬間のひとつとして記憶されており、ファンは長い間、これが宮本氏が語っていた前述の『ピクミン4』のことではないかと不安を抱いていた。 任天堂はその後、Hey! ピクミンはピクミン4ではなかったので、またまた待ちのゲームでした。

ピクミンの歴史: ピクミンのスクリーンショットには、リアルな見た目の果物が表示されています

2020 年はピクミン ファンに一縷の希望の光をもたらしました。とらえどころのないピクミン 4 はあまり登場しませんでしたが、ピクミン 3 デラックスは Wii U ゲームの長いリストに加わり、広く人気のある Nintendo Switch に移行し、ゲームからの売上の一部を集めるのに役立ちました。埋没開発費。 この新しい移植では、Wii コントローラ ポインタのように Joy-Con を使用する機能などの新しい制御オプションが追加されたほか、以前のすべての DLC、オリマーをフィーチャーした新しいミッション、メイン キャンペーンの協力モードも含まれています。 要するに、これはシリーズ最高の作品と思われる作品をプレイするのに断然最良の方法であり、任天堂はおそらくこれで休眠中のピクミンファン層が活性化することに期待していたのだろう。

長い長い待ち時間を経て、任天堂はピクミン 3 から約 10 年後、2022 年 9 月 13 日についにピクミン 4 を世界に公開しました。ファンがさらなる詳細と最終的なリリースが 2023 年になるのを待っている間、任天堂はピクミンへの愛を他の場所にも散りばめました。愛らしい野菜は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとハリウッドのスーパー・ニンテンドー・ワールド・パークの両方で見ることができますが、映画『スーパーマリオブラザーズ』では、瞬きしたら見逃してしまうかもしれないピクミンの形をした花瓶のカメオ出演さえあります。 ゲームの開発が活発に行われているかどうかに関係なく、任天堂タワーには多くのスタッフが集まっていることは明らかです…