Monster Hunter Now では、わずか 75 秒でディアブロスと戦えます

Monster Hunter Now では、わずか 75 秒でディアブロスと戦えます

『モンスターハンター』シリーズはこれまでにないほど人気が​​あり、その理由は簡単にわかります。 過去 20 年間にわたって安定したリリースを続けてきた後、開発者のカプコンは勝利の方程式をゆっくりと洗練させて拡張し、年が経つにつれてより大きくより良いゲームをファンに提供しました。 『モンスター ハンター ワールド』や『モンスター ハンター ライズ』などの最近の作品は、非常に重要かつ売上的にも大きな成功を収めてきましたが、今は何か新しいものを生み出す時期です。

現在、MH の開発者であるカプコンは、モンスターハンターの魅力と視聴者を拡大することを期待して、モバイル開発会社のナイアンティック (ポケモン Go、ピクミン ブルーム、Ingress) と提携しています。その目標を実現するのに、ポケモン Go の開発者以上に優れた人がいるでしょうか? モンスターハンターには、ポケモンほど豊富なモンスターのライブラリがあるわけではないかもしれないが、すでにかなりの熱心な視聴者がいる。

このゲームについて詳しく知るために、『Monster Hunter Now』のエグゼクティブプロデューサーであり、Niantic の最高製品責任者を務める河合啓氏に話を聞きました。 モンスターハンターの世界をモバイルに持ち込むのは難しい作業です。そのため、非常に多くの要素と微妙なニュアンスを持つゲームをモバイルデバイスに適応させる際の課題についてもっと聞きたかったのです。

興味深い要素の 1 つは、最初にカプコンにアプローチしたのが Niantic だったということです。 川井氏はコラボレーションについて「このゲームのアイデアをカプコンのチームに提案したところ、最初のミーティングで彼らもそのアイデアに同意してくれました」と語った。 Niantic がこれまでに Pokémon Go で成功したことを考えると、カプコンがこのアイデアに可能性を見出したのは驚くべきことではなく、河合氏によると、とにかくカプコンは「すでに位置情報ベースのゲームを検討していた」という。

既存の Pokémon Go ファンなら、なぜ今すぐモンスターハンターをチェックすべきなのか疑問に思うかもしれません。 カワイ氏は「異なる IP は異なる視聴者にアピールする」と説明する一方、ナイアンティックとカプコンは「プレイヤーに非常に異なる種類の体験を提供するために懸命に取り組んできた」とも主張しています。 それは具体的に何を意味するのでしょうか? さて、河合氏によると、モンスターハンターナウは「ゼロから構築された新しいゲーム」であり、主な変化は「リアルタイムバトルと豊富なアクション」です。

Monster Hunter Now インタビュー: キーアートにはハンターがモンスターを攻撃する様子が描かれています

数年来のモンスターハンターファンとして、私は悪名高い複雑な戦闘システムがモバイルにどのように変換されるかに興味があり、ナイアンティックとカプコンは明らかにこれを最優先事項としている。 ゲームプレイの移植について尋ねられたとき、河合氏は、モンスターハンター Now の開発には「4 年以上」かかり、その多くは「試行錯誤」だったと説明しました。 カワイ氏によると、初期のプロトタイプでは試合時間は「5分から10分」の間だったが、プレイテストの結果、最終的に現在のゲームの最長時間は75秒となったという。 私はコンソールで獣と戦うのに何時間も費やしてきましたが、レイシアンを倒すことを期待して40分も路上に立ち続けたいとは決して思いません。

代わりに、「モンスターハンターに忠実でありながら、モバイル視聴者や体験者にとってもアクセスしやすく、「始めるのは簡単だがマスターするのは難しい」コントロールを備えたゲーム」を作ることに重点が置かれています。 これに不可欠な要素の 1 つは、通常の武器攻撃に代わる 1 本指のゲームプレイです。 ただし、ナイアンティックとカプコンは、「発射兵器のジャイロなどのチームによる革新」によってこのモードにニュアンスを加えています。

Monster Hunter Now インタビュー: 複数のプレイヤーが Monster Hunter Now 内でモンスターを攻撃

コミュニティはファンが愛するモンスター ハンターの要素の 1 つであり、これは Monster Hunter Now チームにとってのもう 1 つの優先事項であるようです。 カワイ氏が説明するように、マルチプレイヤーと既存のコミュニティに重点が置かれていることが、「モンスター ハンターを Niantic ゲームに非常に適したものにしている」のです。 Nowでは最大4人のプレイヤーが「周りの人とすぐにマッチング」でき、知らない人と協力することもできます。 この協力プレイが「高レベルのモンスターを倒す鍵」となるそうだ。

私が個人的に大好きなモンスター ハンターの要素の 1 つは、ゲームを代表する主力モンスターのパターンとそのカバー アートです。 最近、『モンスターハンター ライズ』では恐るべきマグナマロが登場しましたが、『モンスターハンター ナウ』では独自のモンスターが登場するのではないかと思わずにはいられませんでした。 河合氏は、「これは本当にカプコンの友人たちへの質問です」と適切に慎重に答えていますが、明らかに『モンスターハンター Now』の発売は始まりにすぎず、開発者は「新しいユニークなモンスターをゲームに含めたいと考えています」未来。”

Monster Hunter Now インタビュー: 複数のプレイヤーが Monster Hunter Now でマップを探索

Monster Hunter Now は数か月間ベータ テストが行​​われており、プレリリース ビルドもプレイしていますが、発売間近に完全なレビューを行うのを待っています。 河合氏によると、このテストは非常に重要であり、Monster Hunter Now チームはまだゲームの「最終仕上げ」を行っており、これには「進行速度とさまざまなモンスターや武器の強さの微調整」が含まれます。 他のモンスター ハンター ゲームと同様に、公平で満足のいくゲームを作成するにはコミュニティが重要になると予想しています。

Pokémon GO は 7 年以上前のものですが、モンスター ハンターが今このモバイル タイトルをローンチするのに最適な時期であると考えていることは確かに興味深いです。 しかし、『ライズ』、『ワールド』の成功、さらには『モンスターハンター』映画の公開を受けて、ナイアンティックはこの機会を利用して『モンスターハンター』が「より広範で真に世界的なスマートフォンユーザーやモバイルゲームプレイヤーの視聴者に届く」よう支援したいと考えている。

多くのプレイヤーにとって今シリーズが初めての入門となることは間違いなく、河合氏が言及したように、ナイアンティックはこのタイトルが「シリーズを拡大し、新しいプレイヤーを世界にもたらすのに役立つ」ことを期待している。 結局のところ、ポケモンの人気が大幅に回復したのには Go の役割もあります。 もしあなたがこの背後のチームについて少しでも心配しているのであれば、シリーズプロデューサーの辻本良三氏と「カプコンのモンスターハンターのトッププロデューサー全員」がナイアンティックに「プロセス全体を通じて貴重なフィードバック」を与えていると河合氏はファンに保証している。

『Monster Hunter Now』インタビュー:長い剣を使ってモンスターを攻撃するプレイヤー

『モンスターハンター』シリーズは明確なビジョンを持ったシリーズであり、非常に多くの才能豊かなクリエイターがこの新しい事業を監督していることを知って安心しました。 カプコンとモンスターハンターチームが既存の視聴者を基盤にしてモンスターハンターの福音を広めたいと考えていることは明らかであり、カワイ氏もそれを認め、チームは「ゲームにさまざまな視聴者を引き付けることで、既存の視聴者をさらに強化したいと考えている。家族。 モバイルには多くの可能性があります。」

現時点で不明な点の 1 つは、Niantic とカプコンがどのようにしてプレイヤーの関心を長期にわたって維持したいと考えているかということです。 モンスター ハンターの鎧や武器を作成するゲームプレイ ループは素晴らしいですが、モバイル ゲームでは新鮮さを保つために特定の要素が必要です。 Now をどのようにしてファンにプレイし続けさせるつもりかと尋ねると、カワイ氏はナイアンティックが「シーズン システムを導入しており、新しいモンスター、ストーリーライン、武器の種類を徐々にゲームに追加していく予定です」と説明しました。

Monster Hunter Now インタビュー: プレイヤーが携帯電話プレーヤーをタップ Monster Hunter Now

さらに河合氏は、「Niantic はモバイル ゲームのライブ運営やゲーム内イベントの運営において優れた実績を持っている」と説明していますが、それは確かにその通りです。 Pokémon Go はスタートがやや遅かったものの、現在ではプレイヤーを満足させる創造的な新機能やタスクを備えた定期的な興味深いイベントで常にサポートされています。 カワイ氏によると、Now チームは「ゲームをサービスとして運営することに興奮」しており、このような「情熱的なコミュニティ」でチームが何を達成できるかに興奮しています。

最後に、河合氏にとってこのシリーズがどのような意味を持つのかを尋ねずにインタビューを終えることはできませんでした。ありがたいことに、このタイトルが多くの愛と情熱を持って開発されていることは明らかです。 河合氏は、『モンスターハンター』シリーズは「私にとって個人的に大きな意味がある」と語ったが、それには楽しい(そして斬新な)理由がある。

河合氏は、「私のいとこが実際に大学で一緒にモンスターハンターをプレイすることでパートナーと出会い、その後結婚した」と述べ、河合氏によると、そこから彼らは「ゲームのアイデアを得た」という。 シリーズを通して二人が出会い、絆を結ぶ姿は感動的であり、河合氏はさらに「モンスターハンターの世界には、明らかに現実世界で人々を結びつける力があった」と説明する。

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思わず河合さんに好きなモンスターを聞いてみると、「プケイ・プケイですね」と嬉しそうに教えてくれました。 私はその風変わりな風変わりさが大好きなんです!」 『Monster Hunter Now』について詳しく知るにはもう少し待つ必要がありますが、開発者がこのシリーズに情熱を持っており、その普及をさらに促進したいと考えていることは明らかです。 おそらく、河合のいとこのように、すぐにあなたを現実世界の人々に近づけるのに役立つでしょう。

『モンスターハンター』シリーズはこれまでにないほど人気が​​あり、その理由は簡単にわかります。 過去 20 年間にわたって安定したリリースを続けてきた後、開発者のカプコンは勝利の方程式をゆっくりと洗練させて拡張し、年が経つにつれてより大きくより良いゲームをファンに提供しました。 『モンスター ハンター ワールド』や『モンスター ハンター ライズ』などの最近の作品は、非常に重要かつ売上的にも大きな成功を収めてきましたが、今は何か新しいものを生み出す時期です。

現在、MH の開発者であるカプコンは、モンスターハンターの魅力と視聴者を拡大することを期待して、モバイル開発会社のナイアンティック (ポケモン Go、ピクミン ブルーム、Ingress) と提携しています。その目標を実現するのに、ポケモン Go の開発者以上に優れた人がいるでしょうか? モンスターハンターには、ポケモンほど豊富なモンスターのライブラリがあるわけではないかもしれないが、すでにかなりの熱心な視聴者がいる。

このゲームについて詳しく知るために、『Monster Hunter Now』のエグゼクティブプロデューサーであり、Niantic の最高製品責任者を務める河合啓氏に話を聞きました。 モンスターハンターの世界をモバイルに持ち込むのは難しい作業です。そのため、非常に多くの要素と微妙なニュアンスを持つゲームをモバイルデバイスに適応させる際の課題についてもっと聞きたかったのです。

興味深い要素の 1 つは、最初にカプコンにアプローチしたのが Niantic だったということです。 川井氏はコラボレーションについて「このゲームのアイデアをカプコンのチームに提案したところ、最初のミーティングで彼らもそのアイデアに同意してくれました」と語った。 Niantic がこれまでに Pokémon Go で成功したことを考えると、カプコンがこのアイデアに可能性を見出したのは驚くべきことではなく、河合氏によると、とにかくカプコンは「すでに位置情報ベースのゲームを検討していた」という。

既存の Pokémon Go ファンなら、なぜ今すぐモンスターハンターをチェックすべきなのか疑問に思うかもしれません。 カワイ氏は「異なる IP は異なる視聴者にアピールする」と説明する一方、ナイアンティックとカプコンは「プレイヤーに非常に異なる種類の体験を提供するために懸命に取り組んできた」とも主張しています。 それは具体的に何を意味するのでしょうか? さて、河合氏によれば、モンスターハンターナウは「…