Blasphemous II はより賢く、より速く、そしてさらに罪深いと感じます

Blasphemous II はより賢く、より速く、そしてさらに罪深いと感じます

Blasphemous II のプレビューでは、不気味なメトロイドヴァニアを実際に体験し、全く新しい恐怖の世界とスリリングな新しいトリックを発見します。

『Blasphemous』シリーズを説明する必要があるとしたら、それは「徹底的に不気味である」ということでしょう。 円錐形の兜をかぶった悔い改め者がクストーディアの悪夢の世界を旅する旅は、その丹念に作られた正確なピクセル アートに驚かされます。 宗教的なイメージが滴り落ちる複雑な建築から、あらゆるエリアで手足を引き裂きそうなほど痛む悪魔や生き物の恐ろしいキャストまで。

オリジナル版の成功を受けて、開発者の The Game Kitchen とパブリッシャーの Team 17 は、両タイトルの多くにインスピレーションを与えた非常に宗教的な建築物に囲まれた Blasphemous II を手に入れるために、スタジオの本拠地であるセビリアに飛び立つことにしました。

多くの人と同じように、私も Blasphemous の開始時間に苦労していますが、要求の厳しい意図的な戦闘システムの奥深くに埋もれているこのゲームは、時間をかけて明らかにする価値のある恐ろしい秘密に満ちた世界を特徴とするやりがいのあるアクション ゲームであるため、粘り強さが報われます。 しかし現在、The Game Kitchen はオリジナル版のすべてを取り入れ、可能な限り最高の方法でさらに冒涜的な続編を作成しています。

Blasphemous II は、オリジナルの Wounds of Evenide DLC の終了後しばらくしてから始まり、再び、悔い改める者は悪に悩まされている見知らぬ土地で目を覚まし、「奇跡」の謎を明らかにする使命を帯びています。 設定も戦闘もオリジナルから大きく変わっているわけではありませんが、今回はより豊かなインスピレーションを伴って微妙に進化しています。

まず、The Penitent One はゲームの初期段階で 3 つの異なる武器から選択します。 大きなトゲのついたボール、長い剣、そして2本の短剣。 選択をする前に、それぞれをプレイする十分な時間があり、このゲームがプレイヤーが望むとおりにプレイすることを望んでいることは明らかです。 私のセッションでは、スパイクボールを使わずにはいられませんでしたが、他の両方の武器も同様にとても楽しんでいます。

スパイク付きのボール (きっともっと派手な名前が付いていると思いますが、メモするのを忘れていました) は重さと影響力をもって動きますが、攻撃を強化するには数フレームかかりますが、破壊的なスイングを繰り出します。 より強力な攻撃のためにチャージすることもできますが、敵には忍耐も慈悲もないので、タイミングを賢明に選択する必要があります。

Blasphemous 2 レビュー: 悔い改める者が複数の悪魔を攻撃

ゲーム開始直後に、スパイクで覆われた糸車とアクロバティックな斜め攻撃を組み合わせたボスが登場します。 それは強力なオープニングと大量の電信攻撃による戦闘であり、Blasphemous II の戦闘をよく伝えています。 注意を払う必要があることはすぐにわかりますが、Blasphemous II はその献身に報います。 また、Blasphemous II は、Switch であっても滑らかな 60fps で動作し、それが戦闘と動きの素晴らしい感触を高めていることにも言及する価値があります。

いくつかの気の利いた変更を加えることで、Blasphemous II の開発者 The Game Kitchen は、オリジナルの優れた機能をさらに拡張したいと考えているように感じられます。 3 つの武器の選択は素晴らしいスタートであり、それぞれが独自の特定のスタイルを持っており、オリジナルの 1 つの剣よりも既に奥深く感じられます。 追加の動きを備えたスキル ツリーもあります。後で悔い改めのより恐ろしいアクションをさらに獲得するのが待ちきれません。

もう 1 つの顕著な変化はトラバースにあります。 オリジナル版のプラットフォームは依然としてファンの間で最大の不満の 1 つであるため、Game Kitchen はオリジナル版のプラットフォームを改善することに熱心です。 最初のタイトルの戦闘はゆっくりとしたもので、ダーク ソウルにインスピレーションを得た 2D ゲームとしては意図的な防御スタイルが機能しますが、それに伴う動きは探索の妨げになります。

Blasphemous 2 レビュー: 悔い改める者が複数の悪魔を攻撃

ただし、『Blasphemous II』では悔い改める者は依然として重く感じられ、行動は満足のいく結果をもたらしますが、ここでは主人公はより敏捷に感じられます。 この変更は、探索中に発見される新しい動きと各武器の攻撃の高速化を組み合わせたもののようですが、Blasphemous II は間違いなく、満足のいくアクションと素早い探索のバランスがはるかに優れているように感じられます。

Ori ゲームのような電光石火のスピードではありませんが、すべてのアクションを命令するのがよりエキサイティングに感じられます。 さらに、世界のあらゆる場所に秘密やコレクションが存在します。 バックトラッキングや能力が続編をあまり行き詰まらせないことを願っていますが、最初に選択した武器が世界とどのように対話するかを決定するようで、残りの 2 つを見つけるにつれて、より多くの戦いと移動の方法が解放されます。

そのため、ゲームの感触は素晴らしく、オリジナルのファンはこの改善点を気に入ってくれるだろうと強く感じています。 しかし、もう一度言いますが、この番組の主役はあなたが探索する世界です。 Blasphemous II のリード レベル デザイナーである Enrique Colinet と話したところ、Blasphemous II の世界は、その後多くの DLC が追加された初代 Blasphemous の最終的な規模ほど大きくないことを明らかにしました。 ただし、オリジナルの Blasphemous のローンチ マップよりも大きいです。

グラフィックスは、驚くほど詳細なピクセル アートと陰惨なホラーの影響を維持していますが、実際のデザインはわずかに明るく、より読みやすく感じられます。 Blasphemous II の世界では、建築とモンスターの両方を強調するために、またレベルの視覚的なデザインをよりよく示すために、色のしぶきが使用されています。 この素晴らしい世界を隅々まで探索したいのですから、これは素晴らしいことです。

Blasphemous 2 レビュー: 悔い改める者は、母親が子供に食事を与えている大きな暗い部屋に立っています。

明らかに、オリジナルは宗教建築やホラー絵画から情熱的かつ惜しみなく引き出しており、コンセプトアーティストのフアン・ミゲル・ロペス・バレアと話すと、続編ではフランシスコ・ゴヤなどの芸術家のより陰惨な作品に重点が置かれていることが明らかになった。 それは、Blasphemous II の初期の瞬間でも明らかで、特定の発見によって、チームの美しく陰惨なアートから信じられないほどよく適応された、巨大で驚くほど実現された絵画的なピクセル アート シーンが明らかになります。

チームはまた、フラメンコなどスペインの幅広い影響を取り入れていることにも言及している。 短い時間ではあまり見ることができませんでしたが、新しいエリアとそのビジュアルデザインを発見するのを楽しみにしています。 Q&A の中で、作曲家のカルロス ヴィオラは、スコアに幅広い楽器を使用しており、これらすべてが「高品質でより豊かな雰囲気」を持つ Blasphemous II の精神をさらに高めているとさえ述べています。

私は、Blasphemous II が序盤のペースと質を維持できることを願っていますが、チームが示す熱意と向上への意志、そして最初のステップで示される信じられないほどの印象の両方から、私は自信で満たされています。 Blasphemous II はよりスマートで高速なゲームのように感じられますが、その世界では依然としてルールに従ってプレイすることが求められます。 悔い改めた人には自分の仕事が自分に向いていると感じていますが、今ではこれまで以上に自分の能力が高まっていると感じています。

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Blasphemous II はメトロイドヴァニアに似ており、探索を求める世界が広がっています。 さらに、戦闘にはいくつかの改善が加えられていますが、速度の変更と移動の調整により、ゲームプレイのあらゆる瞬間がより爽快に実行できるように感じられると思います。 オリジナルを楽しめなかった人々を納得させるのに十分な内容があるかどうかはわかりませんが、熱心なファンは続編がもたらす改善と拡張を絶対に気に入るはずです。

これでさらにプラットフォームの冒険を楽しみたいという気分になった場合は、最高の Switch メトロイドヴァニアへのガイドを必ずチェックしてください。