Ashfall は私がずっと望んでいたモバイル Fallout MMO です

Ashfall は私がずっと望んでいたモバイル Fallout MMO です

初めて『Ashfall』の予告編を見たとき、私はすぐに感銘を受けましたが、その後少し悲観的になりました。 見た目も美しく、ちょっとうますぎます。 映画の予告編はこれまでにも私たち全員に嘘をつきましたし、この 1 年間であまりにも多くのライブサービスのモバイル ゲームがゆっくりと消えていきました。 しかし、私は黙示録的な設定(とカピバラ)が大好きなので、気づいたらベータテストにサインアップしており、すぐに念願のスポットを獲得しました。

私は現在、多忙な引っ越しの真っ最中なので、この 1 週間は望んでいたほど Ashfall に没頭することができず、その豊かな世界とシステムに少しだけ足を踏み入れただけです。 でも、これは書かなければいけない気がする 降灰プレビュー ついに引っ越しをするために一週間ゲームの世界から離れる前に、これまでの旅についてお話したいと思います。 もちろん、ゲームが完全にリリースされたら、これを完全なレビューに変えるつもりです。

では、最初から始めましょうか。 このゲームは最初に、ネオンの光、銃を持ったロボット、そして周囲の混乱に満ちた鮮やかで未来的な都市の世界にあなたを導きます。 この短い時間で、物陰に隠れる方法、銃の狙いを定める方法、敵を撃つ方法など、戦闘の基本をすべて説明します。また、治癒スプレーや手榴弾など、使用できるいくつかの便利なアイテムも紹介します。そしてドローン。

ただし、このサイバーパンクの世界に慣れすぎないでください。 押し込まれるとすぐに、また押し戻されます。脚注には、あなたが操作している兵士が KIA であるという短いテキストが記されているだけです。 とにかく、この物語は彼らについての話ではないので、心配しないでください。これは、メイン ゲームで見られる破壊の前兆にすぎません。

Ashfallプレビュー:キャラクターカスタマイズ画面

ここからは、十分に装備されたキャラクターのカスタマイズ メニューで遊ぶことができます。そこでは、アバターの髪、目、顔の特徴、さらには首の後ろにある回路基板(派手です!)を変更できます。 プリセットをいじったり、キャラクターに最も適した鼻の形をいじったりするのに間違いなく長い時間を費やした後は、アクションに戻り、Ashfall の現実世界に自分自身を紹介する時間です。

Ashfall は Fallout 風のポスト黙示録的な風景の中に設定されており、最初に目にするエリアは、飽和度の高いオレンジ色の砂丘、空まで届くスクラップの山、巨大な昆虫、銃を持ったロボット、そしてたくさんのユニークなキャラクターでいっぱいです。 年長者のために少し忙しい仕事をした後、彼女はあなたに銃を渡し、頭を撫で、あなたが輝く時が来たから外に出なさいと言います(もちろん、より神秘的な言葉で)。

あなたは、以前住んでいたシェルターの住人全員に短い別れを告げ、その後、しばらく行方不明だった先代のユーリを探して、有毒で危険な世界にさまよい出します。 ああ、あなたは創造の核も探しています。ご存知のとおり、人間社会の修復の秘密が隠されているあの神秘的な箱です。 どうやらあなたは選ばれし者であり、したがって人類の唯一の希望のようです。 言っておきますが、彼らはユーリについても同じことを考えていました、そしてそれは確かに彼がそれを管理しているようには見えません – しかし、あなたはプロットアーマーと無制限のリスポーンを持っているので、私はそれについて心配しません。

Ashfall には、Tiny Tina’s Wonderlands (そしておそらく今は思いつかない他のいくつかのゲーム) を彷彿とさせるオーバーワールドが特徴です。 これは、キャラクターのミニチュア バージョンと一緒に移動しながら等角投影的に表示する、大きくても単純なマップです。 マップの周囲には疑問符アイコンがあり、これを操作して特別なイベントをトリガーできます。

これらのイベントは、場合によってはテキストベースの多肢選択式の出来事であり、メカニズムのスイッチを入れる、立ち往生している人に水を与えるなど、いくつかの異なるオプションから選択するだけで済み、その結果、いくつかのアイテムを獲得できる場合もあります。 。 他のイベントでは、個別にインスタンス化されたマップを調査できますが、そのほとんどは敵や戦利品でいっぱいです。 これらのイベント マップは再利用されることが多く、少し繰り返しになることもありますが、一般に、そこで発生するイベントはさまざまで、興味深い世界構築や伝承の断片を提供します。

Ashfall プレビュー: オーバーワールド マップ上のイベントに近づいているプレイヤーのスクリーンショット

これらのランダムなイベントには、何が彼らを殺したのか手がかりがない死んだ敵でいっぱいのエリアに遭遇したり、巨大な機械の残骸を崇拝するロボットのグループ、大混乱を引き起こすモンスターの群れ、貴重品を盗もうとする人間の敵の群れが含まれます。アイテムやリソース。 エイリアンの死体が中にある奇妙な放棄された研究室も見つけました。これは素晴らしく奇妙です。

さらに、オーバーワールド マップを使用して、人類最後の本当の砦を意味する安全な地域として機能する新しい都市や居住地に旅行することもできます。 そこには、ベンダー、クラフトステーション、銃器鍛冶屋、ギルドマスターなど、ゲーム内のハブタウンに期待されるすべてのものがあります。 これらはゲームの主要なランドマークであり、通常、ストーリーを進めるのに不可欠であると同時に、多くのサイド クエストや挑戦を提供します。 ほとんどの町にはバーもあり、特別な NPC と話したり、便利な報酬と引き換えに冒険物語を共有したりできます。

次に、個別にインスタンス化されたクエスト関連のマップがあります。 これらは通常、オーバーワールドに点在するほとんどのイベント会場よりも少し大きく、敵、戦利品、リソース、そして時折クエストアイテムやクエストを与えるNPCが密集しています。 これらだけでは物足りない場合は、街にいる特定の NPC と会話した後でいつでもアクセスできる、Secret Realms と呼ばれるユニークなマップを探索することができます。

Secret Realms は、自分のペースで探索できる大きなマップです。もちろん、有毒な空気を吸いすぎない限りは可能です。 ボタンをクリックするだけで、好きなだけ浸したり、浸したりできます。 多種多様なパズル、なぎ倒すべきたくさんの敵、そして見つけられる宝の山が特徴です。

パズルはシンプルですが、全体的にかなり楽しいもので、特定の順序で柱を照らす、隠された石版を拭き取る、選択した鍵を見つける、さらには招き猫の置物を探すなど、さまざまなタスクを実行する必要があります。 Secret Realms からはかなり素晴らしい戦利品と大量の経験値を得ることができ、乗り物を見つけて飼いならすこともできます。

Ashfall プレビュー: 「新しいスキル」画面でのプレイヤーのマウント

乗り物の話になりますが、私は巨大なカピバラの友達が大好きです。 これらの生き物の 1 つを乗り物にするには、静かに近づいて背中に飛び乗って、短いミニゲームを完了する必要があります。 飼い慣らしたら、思う存分乗り回すことができます (ほとんどのマップでは、乗り物が禁止されているエリアがいくつかあります)。 特定の食べ物を与えることで騎乗動物との絆を高めることもでき、絆をレベルアップすると、運搬能力の増加などのランダムな特性のロックが解除されます。

もちろん、ロックを解除できる特性を持つのは乗り物だけではありません。探索できる垂直方向と水平方向の進歩がたくさんあります。 武器や装備の装備、改造、アップグレード、レベルアップして自分の特性のロックを解除するなど、キャラクターを強化するさまざまな方法があります。

キャラクターの特性の中には、防御力の増加や回避のクールダウンの減少など、非常に標準的なものもありますが、その他の特性はもう少し特殊です。 私の個人的なお気に入りの機能では、クリティカル時にスローモーション シーケンスをトリガーすることができ、敵が 0.25 倍の速度でこちらに向かって走りながら射撃できるようになります。

メインストーリーとサイドストーリーのクエストや探索に加えて、ソーシャルシステムもあります。 ソロ ゲームプレイは非常に夢中になれるので、隅に常に存在するグローバル チャットをちらりと見るまで、それがオンライン ゲームであることを忘れてしまうことがよくあります。 私よりももう少し社交的になりたい場合は、他のプレイヤーとチームを組んだり、チャットしたり、マルチプレイヤーの課題に挑戦したりするために、ギルドに参加したり、ギルドを作成したりすることができます。 多くの PvE および PvP コンテンツも計画されているようですが、私自身はソーシャルな側面についてはまだ調査していません。

戦闘はシンプルですが効果的です。 アヒル、カバー、転がり、撃つ – 時々そこに手榴弾を投げ込むかもしれません。 新しい攻撃のためにリロードまたはチャージするまでに、敵がどれくらいの時間射撃するかを読むことを学ぶと、敵を効果的に倒しながら、受けるダメージのほとんどを回避することができます。

Ashfall プレビュー: プレイヤーがファイア トカゲのオーバーロードに銃を向けている様子を示すゲームプレイのスクリーンショット

シールドが最初に消耗し (その容量は鎧の品質によって決まります)、その後体力バーが非常に急速に減少します。 これまでのところ、Ashfall はかなり簡単だと思いますが、必要に応じて、より挑戦的なコンテンツに挑戦することもできます。将来的には、状況がもう少し改善されると思います。

もうおわかりかと思いますが、Ashfall はさまざまなジャンルの要素を借用しています。 アクション スタイルのサードパーソン シューティング ゲームの戦闘、RPG のようなスキル ツリーとレベリング、略奪者シューティング ゲームの一貫した新しい武器と防具のドロップ、MMO の社会構造とクラフトなどを特徴としています。 驚いたことに、これらの個別の要素をすべてうまく活用し、私のお気に入りのゲームの多くを思い出させながらも、それでもしっかりと自立するオフセットからの魅力的な体験を生み出しています。

さて、本題に入りましょう。 マイクロトランザクションについてはベータ版に含まれていないため、現時点では話すことができません。 しかし、私は Netease が積極的かつ略奪的な収益化でかなりの評判を得ていることを知っています – 見ての通り、ディアブロ イモータル – そして、リリース時に必然的にマイクロトランザクションがゲームに殺到するとき、これで何が起こるのかを見るのが正直かなり怖いです。 私はこれまでのところ、Ashfall を心から楽しんでいますが、この種の練習は、特に PvP のあるゲームでは常に口に苦い味をもたらします。

積極的な収益化の余地も確かにあります。 チップを使用してキャラクターをアップグレードできます。チップは、ルートボックス風のガチャ システムでのみ入手できるようです。 チップが戦闘力を大幅に向上させることを考えると、チップはゲーム後半のコンテンツで極めて重要な役割を果たすように見えるため、ペイ・トゥ・ウィンの状況に発展する可能性が非常に高いです。

Ashfallプレビュー:チップボックスガチャ画面のスクリーンショット

いくつかのクエストとホープタウンのバーの女性との会話を通じて、チップボックス(実質的にはガチャの引き)を5つほど入手しました。 ベータ版では、メールボックスに大量の通貨が入っているだけでなく、毎日のクエストをいくつか完了することでいくつかのチップボックスも得られます。 しかし、通貨がプレミアムであることは明らかであり、再び変更を余儀なくされる状況になると確信しています。

私としては、Ashfall が「AAA」価格で提供されることを強く希望します (必然的に…)