Adore レビュー – ディアブロがユニークなモンスターテイマーとしてポケモンと出会う

Adore レビュー – ディアブロがユニークなモンスターテイマーとしてポケモンと出会う

最近、モンスターを集めるゲームが大流行しています。 それでも、ほとんどのゲームは 1995 年から同じ方式を提供し続けており、かわいい生き物、RPG の仕組み、比較的おとなしいストーリーテリングを提供しています。 『Adore』はこのサブジャンルとしては少し変わった提案で、ダンジョン探索のメカニクスとモンスターを飼いならすための定番アイテムを融合させ、たとえそれが必ずしも実現するとは限らないとしても、大きな野心を持った作品となっている。

Adore は、はるか昔に神を失った神秘的なファンタジーの世界で行われます。 崇拝者であるルカとして、あなたは古いやり方と古い神々の信奉者です。 その役割を容易にするために、あなたは生き物の堕落した神であるドラクナールの精神を宿らせ、一緒​​にさまざまなダンジョンに出かけ、生き物を集めてドラクナールの力を回復します。 ここには、大いなる時代から遠ざかりつつある世界から主人公の青いフェイスペイントまで、『アバター 伝説の少年アン』の本格的な雰囲気が漂っているが、派生的とは思えないほど十分に独立している。

ゲームプレイに関して言えば、Adore を最も簡潔に説明するのは、ポケモンとディアブロのハイブリッドであると言えます。 あなたは最大 4 人のモンスターのパーティーをコントロールし、Blizzard のダーク ダンジョン クローラーのアイソメ図スタイルで、さまざまなダンジョン全体で野生の生き物と対応する戦いを送り出します。 Adorer として、あなたは攻撃を避けたり避けたりしながらモンスターを召喚し、他のモンスターを飼いならすタイトルではあまり考えられない要素、つまり自分自身の健康を追加します。

もちろん、モンスターを捕まえて名簿に追加することはゲームの重要な部分を占めており、Adore は良くも悪くも特異なスタイルでこれを達成しています。 モンスターを捕まえるには、Gaterdrik の粒子が必要です。これはさまざまなダンジョンでランダムに入手可能で、永続的な健康状態やスタミナの増加など、ある種の統計上の恩恵も提供します。 これは、計算式を少し変える興味深いアイデアですが、パーティクルを拾うのが難しい場合があるため、モンスターを捕まえて歩き回りたいだけの場合、これらのアイテムを一貫して見つけようとするのは難しい場合があります。

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確かに、私はこのゲームをプレイするのにどのような感触が得られるのかかなり懐疑的でした。 私もディアブロ風のゲームがゲーマーと同じくらい好きですが、画面上で複数の獣をコントロールするという考えは、少し圧倒されるように思えました。 そうではありません。 実際、Adore は多くのことが起こっているときに最高の状態にあり、プレイヤー キャラクターが画面上でスタイリッシュに回避し、氷の猪のような野獣のようなものが暴れ回ります。 野獣が増えれば増えるほど、楽しみは増えますが、スタミナ バーのせいで、4 匹のモンスター全員が徘徊して各レベルを単純に暴れ回ることができなくなります。

難易度曲線には問題を抱えなければなりませんが、まったく存在しないように見えることもあります。 あるストーリーのボス戦からすぐに別のストーリーのボス戦に突入したのですが、このゲームではほぼ連続してボス戦に挑まなければならないにもかかわらず、2 つのストーリーの間には明らかに難易度の隔たりがあります。 クエストの提供も少し精彩を欠いており、サンクチュアリエリアの周りを三角形の動きで移動して、ホームステッドを共有しているNPCのフェッチクエストとボスバトルを継続的に実行します。 先ほども言いましたが、核となるゲームプレイはとても楽しいです。 それを囲むフレーミングだけが、時折あまりにも退屈な印象を与えるのです。

Adore レビュー用の 2 匹の恐ろしいモンスターとの砂漠の戦いのスクリーンショット

それでは、本来ならモンスターについて話しましょう。 これらは明らかにかわいくすることを目的としたものではありませんが、モンスターハンターなどで見られるような意味でのエッジの効いたものでもありません。 それらはほんの少し当たり障りのないものです。 アイソメトリック POV は、ほとんどの時間をモンスターの上から見下ろす視点で過ごし、特徴がほとんどないため、あまり役に立ちません。しかし、それ以外でも、Adorers の土地を占拠するクリーチャーのほとんどが私の世界にも存在します。想像。

この個性の欠如は、ゲームの世界にもわずかに及びます。 色は少し当たり障りなく、環境はリサイクルされているように感じられます。 ただ奇抜さには欠けていますが、ディアブロのような悪魔や詳細がなければ、暗い感じもありません。 これは、ゲームが醜いとかデザインが悪いと言っているわけではありません。 モンスターを飼いならすゲームが最終的に依存する、ある種の華やかさと魅力が欠けているだけです。

野獣やゲームプレイの核心以外にも、モンスターの相乗効果、料理、モンスターの特性などを活用してモンスターとの闘いに影響を与える方法はたくさんあります。 このゲームはこれらの概念をうまく紹介しており、最初の数時間のゲームプレイはゆっくりと展開するチュートリアルとして機能します。 ダンジョン探索ゲームのファンにとって、これは通常の料金であり、特に特性システムに興味を持つのは簡単です。 しかし、モンスターを飼い慣らす要素を求めてこのゲームに参加している人にとって、いくつかのモンスターの乱闘に巻き込まれながら死んだ神を復活させるという仕事をやりたいだけの場合、それは管理するのが大変だと感じるかもしれません。

Adore レビュー用の画面上の複数の敵との戦闘のスクリーンショット

Adore が Switch 上でどのように動作するかという点では、ゲーム時間に問題はなく、フレーム レートが低下するという思い出に残る事例もありませんでした。 ただし、このゲームは所々少し暗いと感じるため、通常のレベルより明るさを高める必要がありました。 雰囲気的に暗いわけではありませんが、あたかも暗い雲が Adore の世界を覆い、光が入ってくるのを妨げているかのようです。 慣れるのは簡単ですが、このゲームが所々少し味気ない印象を受ける場合には役に立ちません。

結局のところ、Adore は素晴らしいアイデアですが、特徴が欠けているだけです。 ジャンルの仕組みのユニークな組み合わせに依存することで、何か新しいものを提供しますが、ダンジョン クローラーとモンスターテイマーの両方の最高のアイデアの一部をキャプチャすることを忘れています (冗談ではありません)。 より多くの色、エキサイティングなモンスター キャラクター、より明確に定義された難易度カーブにより、Adore には未来への希望があるかもしれませんが、最初にそれ自体を見つける必要があります。

最新のゲームの詳細については、「ダブル ドラゴン ガイデン: ライズ オブ ザ ドラゴンズ」のレビュー、「ピクミン 4」のレビュー、「ハローキティ アイランド アドベンチャー」のレビューをご覧ください。

アドアレビュー

『Adore』の大部分を占める、モンスターを飼いならすダンジョンを這うユニークなクロスオーバー ゲームプレイは驚くほど魅力的ですが、個性の欠如と曲がりくねった難易度カーブがその潜在的な高みに到達するのを妨げています。

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