新プリンス・オブ・ペルシャはメトロイド・ドレッドとキッド・イカロスを合わせたような感じ

新プリンス・オブ・ペルシャはメトロイド・ドレッドとキッド・イカロスを合わせたような感じ

『プリンス オブ ペルシャ』のゲームが登場して以来、熱い日々が続いていますが、『プリンス オブ ペルシャ: 時の砂』のリメイク版は引き続き制作地獄に陥っているようです。 それで、『プリンス・オブ・ペルシャ:失われた王冠』が登場したときの私たちの驚きを想像してみてください。 このタイトルを開発しているのは、優れた 2D プラットフォーマーである Rayman Origins と Rayman Legends で覚えているかもしれない Ubisoft Montpellier です。

ギャレス・コーカーがサウンドトラックを担当しているため、その系譜はそれだけにとどまらず、ファンなら『Ori and the Will of the Wisps』の最近の作品でその驚異的な才能を認識しているかもしれません。 コーカーはイランのミュージシャン、メントリックスともチームを組んでおり、この種の才能が運転席に就くことで、ペルシャにインスパイアされたタイトルがどのような意味をもつのかを見るのが楽しみだ。

私たちは『プリンス オブ ペルシャ: ザ ロスト クラウン』 (以下、『ロスト クラウン』) を 30 分ほどプレイしました。トレーラーでは、このタイトルがプリンス オブ ペルシャのファンが愛する歴史的センスをちりばめたメトロイドヴァニア ゲームであることが明確に説明されていますが、コントローラーを手に取り、このタイトルを実行するのに最適なものはありません。 私が感銘を受けたと言うのは、それを大幅に過小評価しているので、それについてはプリンス・オブ・ペルシャ:ロスト・クラウンのプレビューですべて読んでください。

まず、ユービーアイソフト モンペリエが『メトロイド ドレッド』をプレイしたことは明らかであり、それは可能な限り最善の方法でという意味です。 メトロイドの最後の 2D 作品であるメトロイド フュージョンまでの長い空白の中で、このジャンルは進化し、ホロウ ナイトや前述の Ori ゲームなどの現代の古典を生み出しました。 『メトロイド ドレッド』は、シリーズをこの 10 年間に呼び起こしただけではありません。 メトロイドと任天堂が依然としてトップクラスである理由をまさに示しました。

The Lost Crown では、あなたは、思いやりのある態度とプラットフォームに対する特別な適性を持つ若い戦士、サルゴンとしてプレイします。 第一印象は、このゲームが機知に富んだ冗談と迷惑な戯言の間の紙一重にあることを示しており、悲しいことに『Immortals: Fenyx Rising』ではそのバランスを完全にとることができなかった。 ここで、サルゴンはいくつかの素晴らしいセリフを備えた好感の持てる主人公であり、彼を取り巻くキャスト全員が説明しすぎることなく素晴らしい世界構築とユーモアを加えています。

プリンス オブ ペルシャ: ロスト クラウン レビュー: サルゴンがレベルを駆け抜ける

数分間のカットシーンからストーリーを判断するのは難しいが、少なくとも私は主人公のサルゴンがかなり好きで、陰気な敵対者は予感させる会話や風景を噛み砕くような良い演出をしていた。 人生を変えるようなものではありませんが、10 代のキッド イカロス: アップライジングのようなもので、ユーモアと賭け金が絶妙にブレンドされており、物語を前進させ、夢中にさせてくれます。

さて、良いところへ。 ロストクラウンは夢のようにコントロールします。 私がメトロイド ドレッドについて言及したのには理由があります。それは、ユービーアイソフト モンペリエがサムスの最新作と同じくらいスムーズで満足感のある移動システムを開発しているからです。 サルゴンはステージを駆け巡りますが、それでも素晴らしい重量感と自信を持っています。 ダッシュを使用した後はすぐに走りにアクセスしたり、障害物の下を滑ったり、壁に短時間しがみついて跳ね返って高さを稼ぐことができます。

あなたのキャラクターはコントロールするのがとても心地よく、まさに私がプリンス オブ ペルシャのゲームに期待する種類のアクロバティックな動きを持っています。 サルゴンは接近戦用の 2 本の剣、長距離の弓 (攻撃がどこに届くかを示す便利な線付き) を持ち、敵が黄色の閃光で伝える攻撃を受け流すことができます。 十分なダメージを与え、十分な受け流し攻撃を成功させると、特別なメーターがチャージされ、確実に巨大なダメージを与える大規模な攻撃を 1 回放つことができます。

プリンス オブ ペルシャ: ロスト クラウン レビュー: サルゴンが複数の敵に矢を放つ

この攻撃の組み合わせにより、アクションが安定すると同時に、レベル内を自由に移動して遠距離攻撃を繰り出すことができ、その後、時々ダッシュして黄色の攻撃をかわし、素晴らしいパリィを獲得することもできます。 これは満足のいく戦闘システムですが、ユービーアイソフト モンペリエはサルゴンのプラットフォーム能力に合わせて各攻撃を考慮しているようで、自由に使えるプラットフォームと非常にうまく機能します。

レベルを駆け回り、壁に跳ね返ったり、ポールを使って体を高く振り上げたり、障害物の下をフラッシュしたりして素早い剣攻撃を繰り出し、大きなフラッシュパリィですべてを終わらせるのは信じられないほど気持ちいいです。 『メトロイド ドレッド』では移動を停止し、攻撃して続行することに重点が置かれていますが、『ロスト クラウン』は移動と戦闘が同一であるレイマン レジェンズにとって自然な進化のように感じられます。

プリンス・オブ・ペルシャ:ロスト・クラウンのレビュー:サルゴンは2人の敵に向かって剣を振るう

『The Lost Crown』ではレイマンの DNA を確実に感じることができます。今回はすべて 1 つの大きなエリアですが、レベルには特定のリズムがあるように感じられます。 そうです、The Lost Crown は間違いなくメトロイドヴァニアであり、相互接続された 1 つの大きな世界が、途中でいくつかの力を解放し、いくつかのショートカットを発見するのを待っています。

また、美しい金色の木々に立ち寄り、装備を変更することもできます。ホロウナイトのバッジと同じように、サルゴンには装備できるアミュレットが増え続けており、その場で能力を切り替えることができます。 収集品もたくさん点在していますが、短いデモでは主に、より多くの攻撃や武器を購入するために使用するブルータイムクリスタルのようです。 お守りやその他の謎がプレイヤーを待っていることは間違いありませんが、私たちが探索したのは世界の小さな一角だけです。

プリンス オブ ペルシャ: ロスト クラウン レビュー: サルゴンがレベルを駆け抜け、攻撃の準備をする

走り回り、ゾンビを倒し、時間を曲げる棚を含むプラットフォーム パズルを解いた後、私たちはデモのボスであるマンティコアに到着しました。 身の毛もよだつ堂々たるボスで、これは『メトロイド ドレッド』のコーピウスのボス戦をかなり思い出させます。そこでも同様に、尻尾にとんでもない刺を持つ大きな獣と狭い空間に閉じ込められることになります。

マンティコアのボスとの戦いは簡単ではなく、注意力とスキルが必要です。 これは動きと攻撃の連携を示す好例で、マンティコアの堂々たる姿がサルゴンに部屋中を飛び回り、さまざまな攻撃を避け、必要に応じて素早く飛び込み、最も重要な受け流しを掴むよう要求する。 もちろん、必要に応じて後ずさりして矢の攻撃で削り取ることもできますが、マンティコアが忍耐力を使い果たすよりも早く矢がなくなってしまいます。

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The Lost Crown をプレイした時間は短かったですが、すでにもっとプレイしたいと切望しています。 メトロイド ドレッド (とキッド イカロス: アップライジング) も大好きな筋金入りのレイマン レジェンズ ファンとして、ユービーアイソフト モンペリエが私が子供時代に愛したフランチャイズであるプリンス オブ ペルシャをこれほど丁寧に扱ってくれることを非常に嬉しく思います。 さらに重要なのは、これはシリーズにとって自然なステップのように感じられ、時間ベースのプラットフォームと機敏な主人公と豪華な中東の設定を融合させています。 『プリンス オブ ペルシャ: ロスト クラウン』のリリース日まで待つ時間はそれほど長くありませんが、このデモの後は、もう 1 日待つのがやっとです。

『プリンス オブ ペルシャ: ザ ロスト クラウン』が到着するまでには少し時間がありますので、待っている間に、最高の Switch メトロイドヴァニアのガイドをチェックして、楽しみを深めてはいかがでしょうか。