ワン パンマン: ワールドは、Hoyoverse の探索と宇宙の戦闘を融合させています。

ワン パンマン: ワールドは、Hoyoverse の探索と宇宙の戦闘を融合させています。

One Punch Man: World は、Crunchyroll のこれまでで最も野心的なプロジェクトであり、モバイルの壁を正式に突破した最初の Crunchyroll ゲームでもあり、2023 年後半に Android、iOS、PC に真っ先に登場します。サイタマとヒーロー協会の皆さん、私はこれを皆さんにお届けするために、ハゲの帽子とマントをかぶって熱心に CBT にサインアップせずにはいられませんでした。 ワンパンマン:ワールドプレビュー。 しかし、このゲームは本当にヒーローライセンスに値するのでしょうか?

『ワン パンマン: ワールド』は、当然のことながら、ワン パンマンの世界を舞台としています。 アニメの多くの象徴的な瞬間と並行しながら、ある種の独自のストーリーを切り開いています。 あなたは主にメイン クエストラインでライトニング マックスを制御し、都市 A への壊滅的な攻撃の直後に続きます。

ヒーロー協会が恐るべきワクチンマンから人々と彼らの家を救うことができなかったため、民間人の間には深刻な緊張が生じており、マックスは他のヒーローたちとともに、評判に傷ついたものを修復し、信頼を再構築することに多くの時間を費やしている。より多くのモンスターと戦って任務を完了することによって、または単に町をパトロールして、どんなに小さな仕事であっても、できる限りの人を助けることによって、彼らが失望させた人々と協力します。

私はこのゲームで民間人とヒーローの間の緊張感を探求するところが本当に大好きです。 それは決して新しいことではありません – 実際、マーベルは何年も前からこのアイデアを提案していました – しかし、都市の住人たちと地上に降りて、彼らの不安や喪失を実際に直接見ることができるということは、驚くほど感動的です、そこに織り込まれたワンパンマンの歓迎のユーモアがあっても。

ワン パンマン: ワールド レビュー - 都市 A の路上に立っているマックス ライトニングとスマイル マンを示す PC ゲームプレイのスクリーンショット

そして、物語の多くがマックスを中心に展開するのは最初は少し奇妙に感じましたが、彼の陽気で楽観的な態度、スマイルマンや他のヒーローたちとの楽しく冗談めいた関係、そして隠れた不安が彼をとても楽しく共感できる主人公にしています。私は彼が物語の中心にいることにすぐに慣れました。

さらに、サイタマがどのようにしてこのようなゲームの中心的な主人公になれるのか、非常に興味がありました。 彼のキャラクター全体が、どんな敵もワンパンチで倒すことができるほど強いことに基づいていることを考えると、すべての戦闘が「一撃でアウト」になってしまったら、かなり退屈なゲームになってしまうでしょう。 Crunchyroll がこのことを考えてくれたことをとても嬉しく思います。

ケープを着たボールディの真の姿でプレイできるセクションが 1 つまたは 2 つあります。そこでの目的は主に、その悪者を忘却の彼方にパンチするのに十分なエネルギーを集めるまでブロックして回避することです。 それを超えて、引き続きサイタマとしてプレイすることはできますが、完全な頭髪、スーツ、ブリーフケースを備えた就職活動バージョン、または彼が空想するアニメのセグメントのドリームワールド バージョンに限定されます。実際に彼と戦うことができる相手と直面しています。

この細部へのこだわりとアニメへの忠実さはゲーム全体に反映されており、私はそれがとても気に入っています。 開発者が原作に精通していることは明らかで、全体を通して敬意を持って扱っており、楽しくてばかばかしい、しかし意味のある雰囲気をうまく捉えて、エキサイティングな伝説にまとめ上げるという素晴らしい仕事をしています。準拠した世界を探索できます。

アニメを直接引用して、最も象徴的な戦闘に参加できるようにするものから、アニメそのものから簡単に引き出せるオリジナル コンテンツまで、個人的にはこれが、これまでのゲームがその古典を再現するのに最も近づいたゲームであると考えています。ワンパンマンの魅力。

ワン パンマン: ワールド レビュー - 都市 A のバルコニーに立つジェノスのスクリーンショット

ゲームプレイの構造は基本的に 2 つに分かれています。 通常、小さなアリーナで行われる戦闘セグメント (これについては後ほど説明します) と、都市とその周辺地域のさまざまなセクションを横断できる世界探索パート (持っているキャラクターを選択することもできます) があります。ここではアバターとしてロックが解除されていますが、常にマックスに縛られているわけではありません)。 探索ではかなりの自由な統治が可能で、今後の Zenless Zone Zero とペルソナ 5 を組み合わせたものを思い出させる要素が組み合わされています。

ヒーロー協会の本部、都市地区、その他の周辺地域はそれぞれ、個別にインスタンス化された小さなマップに分割されており、そのほとんどには独自のサブセクションがあります。 電話ボックスのようなテレポーターを使用して各メインエリア間を移動し、しきい値に向かって歩いてボタンを押して次のゾーンに到達することで、各マップのさまざまなセグメントを探索できます。

各エリアには独自のアトラクションがあり、NPC が日常業務を行っています。外出中に訓練、パトロール、またはリラックスしている他のヒーローに遭遇することもあります。 日中、夕暮れ、夜間という昼夜のサイクルがあり、すべての NPC とヒーローには独自のスケジュールがあり、そのため通常は 1 日の特定の時間にのみ話しかけることができます。 定期的に変化する動的な気象システムもあり、世界全体の生活と現実感が増します。

各都市には、探索できるユニークなショップもあります。 戦闘中にバフを与える消耗品を販売する自動販売機、コンビニ、レストランのほか、リサイクル ストアやマンガ ストアなど、主にクエスト関連の場所として機能するショップもあります。 探索していると、街中の NPC から時折サイド クエストやキャラクター固有のストーリー クエストに遭遇することもあります。 これらは一般に非常にシンプルですが魅力的で、女の子がどのマンガについて話しているのかを調べたり、列に並んでいる男性が詐欺に遭わないようにしたりするなど、ゲームに再び素敵な生活感を加えています。

ワン パンマン: ワールド レビュー - パンツァー サイボーグ ミニゲームのスクリーンショット

最後に、私が大好きなアーケードがあります。 A市には、パンツァーサイボーグというミニゲームをプレイできるゲームセンターがあります。 ちびバージョンのジェノスを操作して街の上空を飛ぶ、サブウェイ サーファーズのようなものです。 ゴールに到達して次のステージのロックを解除するには、障害物を避けながらコインやその他のアイテムを集める必要があります。 しかし、それだけではありません。アーケードに関連した別のゲームもあります。

A 市と Z 市の両方のアーケードに探偵ティッサンという男がいます。アーケードのコインから「サーバー」に至るまで、マップ上の隠されたオブジェクトを見つける任務を負っています。 収集品を探すこれらの宝探しは、ゲームプレイ全体に非常に楽しい追加要素であり、戦闘による煩わしさを解消し、都市の隅々まで探索するよう促します。 さらに、頑張ったご褒美として素敵なグッズをゲットすることもできます。

さあ、戦闘へ。 ストーリーを進めるために戦闘に参加する場合でも、素材やその他の報酬と引き換えに依頼を完了する場合でも、戦闘シナリオは通常同じ形式に従います。 特定の敵 (または敵のグループ) との戦いを選択し、1 ~ 4 人のヒーローでチームを編成し、戦闘前に食事または飲み物を使用して関連ブーストを収集するかどうかを選択し、戦闘に参加します。 。

ヒーローは 4 つの異なる戦闘タイプのいずれかに属し、敵もそれらのタイプのいずれかに弱点を持っています。したがって、当然のことながら、敵の弱点に基づいてチームを構築する価値があります。 戦闘中は、最初のキャラクター スロットでヒーローを制御し、AI がチームの残りの部分を制御します (将来的にはマルチプレイヤーの友達でスロットを埋めることができると思いますが、私はそれを探索できませんでした) CBT中)。 戦闘開始後に操作しているキャラクターを切り替えることはできません。本海スターレールと原神の素早い切り替えシステムに慣れてしまった後では少し残念ですが、戦闘は一般的にかなり短いです。このシステムでは、各戦闘タイプの少なくとも 1 人のキャラクターに慣れることが推奨されます。

各ヒーローには独自の戦闘スキルとプレイスタイルがあり、非常に優れたバリエーションがあり、誰にでも合うヒーローが存在します。 移動、カメラ、回避またはダッシュをカバーする基本的なコントロールがありますが、各ヒーローには独自のスキルとコンボもあります。 原神やHSRと同様に、スキルは右下の大きなアイコンで表示されます。 モバイルではこれらをタップしますが、PC ではそれらをクリックするか、関連するキーをタップします。

ワン パンマン: ワールド レビュー - キャラクターが剣を抜く様子を示す、戦闘ゲームプレイのスクリーンショット

クールダウンが切れているときにスキルを積極的に攻撃することで、ほとんどの戦闘に勝つことができますが、この方法ではすべての戦闘で満点を獲得するのは難しいかもしれません。 通常の攻撃とダッシュを組み合わせてスキルを続ける、特定の順序でスキルを攻撃する、特定のスキルをタップまたはホールドするタイミングを学ぶなど、実行できるコンボには驚くほど奥深いものがあります。あるいは、特定の動きを使って敵の攻撃を回避したり逸らしたりすることもできます。 一部のキャラクターのさまざまな戦闘スタンス用のゲージ、キャラクターのアルティメット用のエネルギー、チームのすべての装備バフ、「リンク」攻撃など、注目すべき追加要素もいくつかあります。

確かに、これは世界で最も詳細な戦闘システムではありませんが、もう少し努力すれば必ず報われます。ヒーローの種類が豊富なので、それぞれに最適な攻撃パターンを記憶するにはある程度の練習が必要になる場合があります。キャラクター。 これを支援するために、各ヒーローに一連の「トレーニング」アリーナがあり、キャラクターごとに実行できるさまざまなコンボやムーブセットをすべて教えてくれます。 これを初めて完了すると報酬を受け取りますが、復習のためにいつでも戻って行うことができます。

全体として、戦闘に関する私の最大の問題は、モバイルではターゲティングとカメラ システムが少し扱いに​​くいことだと思います (この点では PC バージョンは問題ありません)。ただし、カメラのパンやカメラの操作を変更するために変更できる設定がいくつかあります。そのため、これでイライラする場合にも柔軟に対処できます。

メイン ストーリーは、戦闘、特定の NPC との会話、マップ上の小さなクエストの完了の組み合わせで構成されていますが、コミッションが特定のレベルに達するまでメイン ストーリーを進めることができないセクションもあります。 コミッションは非常に楽しいものです。コミッションは短くて魅力的な戦闘チャレンジで、完了すると特定の素材セットが報酬として与えられます。 これらの素材は、選択した手数料の種類に応じて、通貨、経験値素材、メモリーチップ (ギアの一種)、その他の便利なグッズになります。

ただし、コミッションのマイナス面は、コミッションがインテリジェンスを必要とすることです。実際、ほとんどのラウンドでは…