ドーパミンの伝説: ゼルダと私とADHD

ドーパミンの伝説: ゼルダと私とADHD

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が世界を席巻する中、これは私にとって、自分がどれだけ遠くまで来たのか、そして何が私をここに導いたのかを思い出させてくれます。

2017 年、まだ元気な 27 歳だった私は、Nintendo Switch と新しいゼルダのゲームを手に入れるのが待ちきれませんでした。 当時私が気づいていなかったのは、私が ADHD を持っている可能性が高く、ああ、若い頃の自分に戻って揺さぶることができたらどんなによかったかということです。

数秒間立ち止まって考えていればわかっていたかもしれませんが、悲しいことに私の ADHD のせいで、立ち止まって物事をじっくり考えることができないことがよくあります。 まさにクラシック。 20代の頃、私は自分の不安を強く感じていました。 また、自分が時々少しハイパーになっていることもわかっていましたが、それは私が熱心な人間だからだと考えていました。 しかし、20代の頃、私は自閉症や神経発散型の人たちを知っていて、スペースを取ることは絶対に避けたかったのです。

私が ADHD であると最初に認識するまでに重要な要素はたくさんありました。 無数の放棄されたプロジェクト、強烈な過度の執着、目まいや見当識障害を感じることがある脳と混合された急激な集中力のジェットコースター。 また、即時性に欠ける本、長編映画、多くのゲームにも苦労しています。 これが、私が任天堂のゲームに惹かれる理由だと思います。なぜなら、ジャンプボタンを押すと、マリオが…即座にジャンプするからです。

私はゼルダの大ファンで、幸運にも時のオカリナ、風のタクト、トワイライト プリンセス、スカイウォード ソードなど、オリジナルのリリースと並行していくつかのタイトルをプレイして楽しむことができました。 しかし、シリーズのゲームプレイとスタイルの劇的な変化は今でも衝撃的であり、『ブレス オブ ザ ワイルド』の発売は依然として特別なものです。 それはまた、私がビデオゲームについて好きなもののすべてを表現していますが、うまく表現するのに苦労することもよくあります。

ゼルダの王国の涙 ADHD: コロック パズルの前に立つリンク

ジャーナリストになる前の私は、ゲームに夢中になり、数年とは言わないまでも数か月後に戻ってくるのがとても苦手でした。 ダンジョンで一度道を間違えたら、もう戻れなくなるほど方向感覚を失ってしまいました。 ボスの手により死者が多すぎたので、私はタオルを投げました。 1 時間か 2 時間進歩を失ったら、おそらく戻ってくることはないだろう。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは、自分が ADHD であることを完全に理解するのに役立ったわけではありませんが、自分の脳について、何が魅力的で、何が私を脳に戻らせているのかについて、多くのことを説明するのに役立ちました。 私はブレス オブ ザ ワイルドで複数のセーブを合わせて 600 時間を優に超えていますが、この世界は、ただ占領し、目的もなくさまよい、目的地から目的地へとジャンプするだけで満足できる世界です。

『ブレス オブ ザ ワイルド』は ADHD を持つ人にとって素晴らしいゲームだと思います。それにはいくつかの理由があります。 1つ目は前述した即時性です。 ジャンプを押すとリンクがジャンプします。 どこかに行きたければ、そこに行けます。 何か面白いものを見つけたら、必ず見つけられると思います。そして、ほぼ毎回、ゲームはそうすることで私に報酬を与えてくれます。 『ブレス オブ ザ ワイルド』のハイラルには、やるべきことだけでなく、それらに向かうための視覚的な手がかりが密集しています。

ゼルダの涙の王国 ADHD: リンクは、さまざまなスタイルの果物が実った 3 本の木の前に立っています。

これらの見どころの中で最も重要なのは、神社とコロックの 2 つです。 彼らはオーバーワールドで際立って際立っており、どちらもパズルを解くことで定量的な報酬を与えてくれます。 本質的に、ハイラル マップ全体がダンジョンであり、祠やコログは個々の部屋ではなく、あらゆる平方インチのパズルを表しています。 神社はマクロ パズル、コロックはミクロ パズルです。

どちらもそれ自体で解決するのが楽しくて満足のいくものですが、両方とも視覚的に魅力的であるという事実は不可欠です。 神社の明るい輝きを見つけるのは今でもとても楽しいですが、それはティアーズ オブ ザ キングダムにも同じように存在します。 しかし、ここではコロックがショーのスターであり、常に目を引く視覚的に明確な奇妙さを世界に散らばっています。

ハイラルを歩き回っていると、3 本の木が並んでいるのを見かけるかもしれません。 場違いな 1 つのリンゴを除いて、それらはすべて非常によく似た果物の表示を持っています。 おかしいですね。 対称性を愛する脳の部分を満たすために、奇妙なリンゴを倒すと、コロックのパズルを解いたばかりのように、葉の茂った生き物がひょっこり顔を出します。

ゼルダの王国の涙 ADHD: リンクが空島に滑空

岩が 1 つ欠けている円で構成されるようなパズルがたくさんあり、円を完成するよう求められます。 水域には落ち葉の輪が浮かんでおり、その真上にはダイビングに最適と思われる怪しい場所があります。 彫像が並んでいて、1 つを除いてすべてリンゴの捧げ物を持っています。その空きスペースにリンゴを落としたら何が起こるかは正確にわかります。

誰かが間違った形の穴にブロックを入れる様子を観察する人々のバイラル TikTok に慣れている人なら、この感覚とは正反対の感情を知っているでしょう。 テトリスで線を完成させるときと同じように、無秩序から秩序を生み出すとき、分離した 2 つの要素を最終的にまとめるとき、ドーパミンが大量に分泌されます。

ブレス オブ ザ ワイルドは基本的に 100 万もの小さなタスクがありますが、他のビデオゲームが進行のためのブロックやパズルの単一の解決策でタスクを遮断するのに対し、ブレス オブ ザ ワイルドでは、これらの小さなパズルを好きな方法で、好きな順序で解くことが求められます。 ブレス オブ ザ ワイルドでは、どの方向にでも一直線に歩き、解くべきパズル、完成すべき神殿、そして倒すべき敵に出会うことができます。 そして、それは決して間違ったことではありません。

ゼルダの王国の涙 ADHD: リンクが地面から突き出てフラックス コンストラクトを見る

私は以前にもゲームに夢中になったことがあり、抗 ADHD と称されるゲームを自分に強制的にプレイさせることがよくありました。 『レッド・デッド・リデンプション 2』のようなタイトルの苦痛なペースは私には多すぎますが、『あつまれ どうぶつの森』ではテラフォーミングの鈍感な性質によって生み出された精神的な封鎖をなんとか乗り越えることができました。

おそらく、どうぶつの森では他の大きなタスクの合間に小さなタスクをすばやく実行できるのに対し、RDR2 ではスクリプトに従っているように感じ、ゲームが要求する速度でしか実行できないからかもしれません。 いずれにせよ、実際にはどんなゲームでもプレイできますが、私が完全に夢中になるのは、自分の脳と並行して機能するゲームだけです。

このようにして、『ブレス オブ ザ ワイルド』が私にとって完璧な ADHD ゲームであることが分かりました。 不気味で鈍重な大きなタスクの代わりに、途中で簡単に解決できる小さなタスクの山があり、すべての解決策でドーパミンを提供します。 解決策や重要なストーリーの展開を何時間も待つ必要はありません。あらゆる瞬間が私に積極的に関与し、考えさせられ、報酬を与えてくれます。

2017 年の初めの頃、ハウスメイトと私はプロジェクターでブレス オブ ザ ワイルドを映し、一度に何時間も再生しながら、際限なく楽しまれ、常に好奇心をそそられていたあの頃を思い出します。 私の同居人は冗談でそれを「マッシュA – ゲーム」と呼んでいましたが、彼は信じられないほど正しかったです。 多くのコログ パズルや多くの神社と同じように、植物、木材などの資源、敵からのドロップなど、常に何か拾えるものがあります。 そして重要なのは、それが即時であるということです。

ゼルダの涙の王国 ADHD: 塔が風景から突き出ています

『ブレス オブ ザ ワイルド』のすべてが私の脳に働きかけ、邪魔するものは何もありません。そのおかげで、さらに 600 時間も喜んで夢中になれるのです。 さて、ここで私は嬉しくもあり、同時に恐怖を感じています。 ブレス オブ ザ ワイルドは完璧な ADHD ゲームだと言ったことを覚えていますか? まあ、それは気にしないでください。なぜなら、Tears of the Kingdom は完璧な ADHD ゲームだからです。

最新のハイラルの冒険を始めてから 1 週間と 20 時間近くが経ちましたが、すでに、ブレス オブ ザ ワイルドが進行のために提供するいくつかの封鎖に対する賢明な修正が見られます。 神社が戻ってきて、さらに視覚的に魅力的になり、緑色の渦巻く光でマップの向こう側からあなたをからかって、探索するように求めています。

ゼルダの王国の涙 ADHD: リンクが空を飛ぶ飛行機に乗る

今を除いて、彼らは地面に閉じ込められておらず、リンクも同様です。 その好奇心は 3 倍に報われ、地上、空、さらには水面下でさえも、新しいものを見つけ、ピン留めし、探索することができます。 私はカササギで、空の島々は輝くコインであり、それぞれの新しい浮遊領域に何が含まれているかを発見するために心が痛むにつれて、その秘密に目がくらみます。

『ブレス オブ ザ ワイルド』に関する私の唯一の問題の 1 つは、雨の量が多く、リンクが再び探索できるようになるまで、本当に数分間天気が回復するのを待たなければならないことです。 しかし、ティアーズ オブ ザ キングダムはただ登るだけではなく、垂直方向の探索もテーマにしており、タワーの空への推進力や数々の奇想天外なゾナイ装置によってもたらされる高さはとても満足のいくものです。

ゼルダの王国の涙 ADHD: リンクは友達に会いたがるコログの前に立っています。

もう私の好奇心は土地に限定されず、雨の神に頼ることはありません。 私はどこにでも行くことができます、つまりどこにでも行くことができます。 Tears of the Kingdom は、空の隅々まで、奥深くまで探検してほしいと願っており、そうすることで喜んで報酬を与えてくれます。 ゾナイ風船と発火装置を使ってそこにゆっくりと浮かび上がり、魅惑的に高い島を見つけ、そのたびに何か特別なご褒美をもらっています。

最後の 2 つの改善は密接に関係しており、これらの改善のために自分の人生の何年もが失われているのが目に見えています。 ブレス オブ ザ ワイルドの私のお気に入りの要素はコロックです。ティアーズ オブ ザ キングダムの私のお気に入りの新要素は、想像力によってのみ制限されるゾナイ デバイスを使用して乗り物を作成できる機能です。

だから、私が最新のコロックのパズルに夢中になっていると信じたほうがいいでしょう。遠く離れた 2 人の小さなコロックの友達を再会させるというものです。 私は今後数年間、葉っぱの友達と再会するために車、飛行機、飛行デスマシンを作るつもりです。

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『ティアーズ オブ ザ キングダム』が自分自身について何か新しいことに気づくきっかけになるかどうかはまだ言えませんが、『ブレス オブ ザ ワイルド』がそうなったことを非常に嬉しく思います。 ADHD と診断されてから 6 年が経ち、その後、自分を助けるための措置を講じています。そして決定的に重要なのは、自分の脳が何を好み、何を好まないのかを正確に理解できるようになったということです。 私は完璧を見つけたと思っていましたが、それは打ち負かされるかもしれません。なぜなら、Tears of the Kingdomはすべての即時性、好奇心、そして私の脳内のドーパミンをブルブルとさせるような絶え間ない報酬を提供するからです…そしていくつか。 あと600時間後にお会いしましょう。