ドラゴンクエストモンスターズの伝承、遺産、獣の軍団のプロデューサー

ドラゴンクエストモンスターズの伝承、遺産、獣の軍団のプロデューサー

ドラゴンクエストは、RPG の世界で真に象徴的な名前です。 少なくとも私にとって、それは子供のような本当の驚きの感覚を呼び起こし、カリスマ的なキャラクター、恐ろしい敵、そして私が十分に満足できない畏怖の念を起こさせる冒険でいっぱいの素晴らしい世界にあなたを招待します。

スクウェア・エニックスが最近リリースした『ドラゴンクエストモンスターズ: ダークプリンス』も例外ではなく、復讐の探求で幻想的な世界を旅し、その中でモンスターを討伐し、大惨事の戦いにふさわしい軍隊を編成しなければなりません。 この象徴的なシリーズへの新たな参入を記念して、この記事でプロデューサーの横田健人氏と話す機会を得ました。 ドラゴンクエストモンスターズ 漆黒の王子 インタビュー

『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズには、25 年前に最初のゲームが発売されており、その背後にかなりの伝統があります。 それは四半世紀であり、ダークプリンスにとってはかなり長い年月です。 横田氏は次のように説明しています。

「そのマイルストーンからさらに進んで、『ドラゴンクエストモンスターズ 闇の王子』では、モンスターズ シリーズを本来のものたらしめているエッセンスを失わないようにすると同時に、コアとなるゲームプレイの大部分を作り直したいと考えました。シリーズをリフレッシュし、プレイをさらに楽しくするシステムです。」

ゲームプレイに関して言えば、新作に対するチームのアプローチと、大きな変更を加えようとしたのか、それともオリジナルの方式に固執したのかを尋ねました。横田氏は、「基本的なゲームプレイのサイクルはこれまでのシリーズから変わっていません。戦闘システムも基本的には同じです。」

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ただし、心配しないでください。The Dark Prince には、新鮮さを保つためにいくつかの注目すべき変更が加えられています。 横田氏は、「個々のモンスターの能力やまったく新しい「バースト」メカニズムなど、戦闘に関連する小さな調整や改善が数多く行われています。 もう 1 つの完全に新しい機能は、ゲーム世界の季節の変化の概念です。 「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの楽しみの大きな源である調合システムも、ゲームボーイの名作タイトルである「ドラゴンクエストモンスターズ1」「2」の要素を取り入れて再構築されています。

ほとんどのドラゴンクエスト ゲームは、全体的に一貫した世界を維持しながら、常に任意の順序でプレイできるスタンドアロンのエクスペリエンスであることを目指しており、『The Dark Prince』も例外ではありません。 しかし、Dark Prince は、Dragon Quest IV から Psaro が戻ってくるのを見ているので、横田氏が追加の文脈のために最初に 4 番目のメインライン ゲームをプレイすることを推奨するかどうかに興味がありました。

これに対し、ヨカト氏は「このゲームは確かにプサロを主役にしている」と述べた。 […] ただし、ストーリーやゲームプレイを十分に楽しむために、これまでに他のドラゴンクエスト ゲーム (ドラゴンクエスト IV を含む) をプレイしたことがなくても楽しめるように設計されています。」 しかし、彼はまた、「もしあなたが『ドラゴンクエストモンスターズ 闇の王子』を楽しんでいて、それで『ドラゴンクエストIV 選ばれし者たちの章』に興味を持ったのなら、ぜひ試してみてください。きっと満足できると思います」とも述べています。いくつかの魅力的な新しい発見があります。」

プサロについて言えば、私たちは彼が再び活躍するのを見るのを楽しみにしています。 彼は間違いなく記憶に残る男であり、時が経つにつれて非常にファンのお気に入りになりました。 しかし、『The Dark Prince』では、私たちが『ドラゴンクエスト IV』で覚えているあの男とはまったく異なり、より若く見えます。 そのため、私たちは、ダーク プリンスの物語がプサロの正典的な起源の物語として機能するのか、それとも別のタイムラインで起こるのかに興味がありました。

横田氏は、チームが「『闇の王子』が『ドラゴンクエストIV 選ばれし者たちの時系列』の真の正典部分なのか、それとも完全に並行した時系列の物語なのかを意図的に明記していない」と強調した。プレイヤー自身のイベントの解釈」、私たちに言わせれば、これは実際に非常にクールなアプローチです。

ドラゴンクエストモンスターズ:ダークプリンスのインタビュー - 小屋に立つプサロ、モンティがこう言う。 結局のところ、それはあなたの血の中にあるのです!

横田氏はプサロの外見について、私たちが記憶しているものとの違いを認めているが、「これは時間軸の違いによるものではなく、むしろ『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズのゲームプレイと、物語内でのキャラクターとしての彼がどのように描かれているかを表している」と明言している。 」

さらに彼は、「私たちは『ドラゴンクエスト』の原作者である堀井雄二氏と、プサロをどのようにゲーム内に登場させるかについての設定や思いつきについて綿密に議論し、その情報をすべて鳥尾山明氏に渡して、彼がこの作品を作り上げるように依頼しました」と説明した。新しいデザイン。」

デザインに関して言えば、『ドラゴンクエスト』シリーズには 1,000 種類を超えるさまざまなモンスターの長い動物物語があり、ダーク プリンスだけでも 500 を超えるモンスターのデザインがあります。 私たちは、新しいモンスターをデザインするプロセスと、世界全体の美学に適合しながらそれぞれのモンスターを際立たせるためにチームがどのように取り組んでいるのかに興味がありました。

横田氏は「新しいものを作るときは、 [monster]既存のビーティーズと並べたときにフィットするよう、何度もデザインを調整・改良していきます。」 そして、伝説の鳥山明氏(『ドラゴンクエスト』シリーズだけでなく、『ドラゴンボール』やその他多くの注目すべきプロジェクトの生みの親としても知られる)のファンのために、横田氏は「我々は今でも鳥山氏にメインの仕事を依頼している」と認めた。各ゲームのキャラクターやその他のさまざまなデザイン。

ドラゴンクエストシリーズは当初から任天堂を本拠地としていますが、これはNintendo Switchでの最初のモンスターゲームです。 ただし、2022 年後半には素晴らしい『Dragon Quest Treasures』を入手しました (まだプレイしたことがない場合は、『Dragon Quest Treasures』のレビューをご覧ください)。Monsters シリーズと同様のデザインとゲームプレイを誇ります。

そのため、『The Dark Prince』の開発チームが『Dragon Quest Treasures』のリリースから何かを学んだのか、またゲームを Switch に合わせてどのように適応させたのかに興味がありました。 横田氏は「前作のプラットフォームがニンテンドー3DSで2画面だったので、画面レイアウト全体を作り直す必要がありました。 Nintendo Switch ではタッチ コントロールが可能ですが、視覚的なプレゼンテーションとコントロールの感触が 2 つ間で変わらないことを確認するために、TV モードとポータブル モードの両方でテストして改良する必要がありました。

ドラゴンクエストモンスターズ: ダークプリンスのインタビュー - 2 匹のドラゴンソーンと 1 匹のベガンドラゴラとの戦いを示すゲームプレイのスクリーンショット

「そういう意味では、『ドラゴンクエストトレジャー』の開発から学ぶことは、 […] 『ドラゴンクエストモンスターズ 闇の王子』でも大変参考になりました。 私たちは、ゲームプレイがあまりにも類似していると感じないようにするために、作業中に常に 2 つのゲームをチェックして比較しました。」

『Dragon Quest Monsters: The Dark Prince』が (仮想的にも物理的にも) 店頭に並び、その点で非常に高い評価を得た今、私たちはこのシリーズの次の展開が気になって仕方がありません。 残念ながら横田氏は「今日は『ドラゴンクエスト』シリーズ全体の今後について最新情報をお伝えすることはできない」「『The Dark Prince』の今後の計画についてはまだ何も決まっていない」と述べている。

しかし、ドラゴンクエストファンの皆さんご心配なく。彼は今後の展開に大きな期待を抱いており、次のように述べています。ここには多くのファンがいました。」 正直に言うと、私たちはこれ以上同意することはできませんでした。個人的に、私は 20 年以上にわたってドラゴンクエスト ゲームをプレイしてきましたが、そのユニークで遊び心のある冒険の感覚を世界中の視聴者に提供し続けるのを見るのを楽しみにしています。 。

最後に、より個人的な話になりますが、横田氏は入社前からドラゴンクエストのファンであり、以前は『ドラゴンクエストヒーローズ 世界樹の迷宮』に携わっていたことがわかっています。 そのため、私たちは彼が『Monsters』シリーズの新しいゲームにどのように取り組んでいるかを知りたかったのです。

彼は「それが『ドラゴンクエストモンスターズ』であれ、他のタイプのゲームであれ、シリーズの新しいエントリーに取り組んでファンに届けることはいつも楽しい」と答え、それが「信じられないほど幸せ」であり、「これからも作り続けたい」と強調した。将来的にはさらに多くの人がプレイするゲームです。」

ドラゴンクエストモンスターズ:ダークプリンスのインタビュー - モンスターのグレースケールコラージュの前にあるモンスター「オーバーキリング・マシン」のキャラクターアート

ああ、そしてもちろん、シリーズで好きなゲームやモンスターはあるかと尋ねる必要がありましたが、個人的に好きな『ドラゴンクエスト』のタイトルは『ドラゴンクエスト V 天空の花嫁』で、一番好きなモンスターはこう答えました。オーバーキリングマシンです。 理由はわかります。これは非常にクールなモンスターです。つまり、メイス、剣、弓矢でしょうか? 一斉に? さあ、それはひどいです。

ドラゴンクエストモンスターズ:闇の王子のインタビューで私たちが時間があったのはここまでです。 貴重なお時間を割いて思慮深いご回答をいただきました横田賢人氏に深く感謝いたします。 自分でゲームを試してみたい場合は、『ドラゴンクエストモンスターズ: 闇の王子』が Nintendo Switch で入手可能になりました。 または、すでにこれらの獣をすべて飼い慣らしている場合は、最高の Switch RPG、最高の Switch アドベンチャー ゲーム、およびモンスター ハンターのような最高のゲームのリストを必ずチェックしてください。