ディディーコングレーシング そして キングダムハーツ – どちらもビデオゲームであることを除けば(そしてディディとソラはどちらも『大乱闘スマッシュブラザーズ Ultimate』に登場している)、ほとんどの人はこの 2 つのゲームが互いにまったく関連性があるとは考えないでしょう。 ただし、キングダム ハーツのゲームはドンキーコング関連のゲームとはかけ離れているように感じるかもしれませんが、たとえ数年離れた出来事であったとしても、ディディーコング レーシングの開発がキングダム ハーツの開発に影響を与えたと聞いて驚くかもしれません。
それでは、最初から始めましょう – レアは 1997 年にディディーコングレーシングをリリースしました。このゲームは開発中にさまざまな形を経て、プロアマ 64 になる寸前でしたが、宮本茂がレアにディディーコングをゲームに含めるべきだと提案しました。 最終バージョンは信じられないほど急遽作成されたものでしたが、Nintendo 64 の今年最大のホリデー ゲームとして大成功を収めました。 (ただし、Nintendo Switch Online N64 ゲームに追加されるのをまだ待っています。)
ほとんどの人がすでに知っているように、Rare はこのゲームのプレイアブル キャラクターとしてバンジョーとコンカーも追加しました。 二人は後に自分たちのゲーム (『バンジョーとカズーイ』と『コンカーズ ポケット テイルズ』) のスターとしてデビューすることになりますが、これらのゲームはディディーコング レーシングのスピンオフとして計画されたものではありませんでした。 すでに開発中のゲームのキャラクターを早期に利用するケースが多かったです。
では、なぜディディーコングレーシングへの直接のフォローアップがなかったのでしょうか? レア社は『ドンキーコング レーシング』(後に『セイバーマン スタンピード』に作り直されたが、その後キャンセル)や『ディディー コング パイロット』(『バンジョー パイロット』に作り直された)という形で後継作を世に送り出そうとした(そして失敗した)が、これらは数年後。 なぜこのゲームをもっと早く続編で活かす試みがなかったのでしょうか?
あったことが判明しました。 元レア社社員のエド・ブライアン氏は最近、1998 年の E3 での社内文書を公開しましたが、そこには当時開発中だったいくつかのゲームが言及されています。 そのうちの 1 つは「Conker DMG」で、これはゲームボーイカラーのゲームである Conker’s Pocket Tales で、もう 1 つは「DKR DMG」で、明示的には書かれていませんが、これは「Diddy Kong Racing」の略であり、これはドンキーコングランドがドンキーコングと携帯用のタイアップであるのと同じように、携帯用のタイアップです。
それで、このゲームボーイカラーのゲームはどうなったのでしょうか? 発売はおろか、正式に発表すらされませんでした。 現時点では決定的な答えはありませんが、少し論理的な推論でそれを理解することはできます (そして、キングダム ハーツ ファンの皆さんは心配しないでください。これがあなたのお気に入りのシリーズにどのように関連するかがわかるでしょう) 。
同じ頃、任天堂はディズニーと契約を結んでいて、レア社はこれらの取り決めを実現するために仕事の矢面に立たされていた。 これが、ゲーム Mickey’s Speedway USA が Nintendo 64 と Game Boy Color 用に (Rare によって) 作成された理由です…そして、Mickey’s Racing Adventure がリリースされた理由でもあります。
ミッキーのレーシング アドベンチャーは、ディディーコング レーシングと多くの共通点があるゲームです。 レースは陸と水の両方で行われます (飛行機ではありません)。通常の古いマリオカート スタイルのレースではなく、ストーリーがあり、歩き回ってキャラクターと会話するオーバーワールドもあります…これもディディによく似ていますコングレーシング。
『ディディーコング レーシング』のゲームボーイ カラー バージョンは 1998 年半ばに活発に開発され、E3 でほぼ披露されるところまでになりました。 日の目を見ることはありませんでしたが、1 年半後に登場したミッキーのレーシング アドベンチャーは、ディディー コング レーシングに非常によく似たゲームです。 任天堂が拒否したディズニーとの契約上の義務を果たすために、レア社が『ディディーコング レーシング』の続編を『ミッキーのレーシング アドベンチャー』に作り直したのだろうか? そう思います。
Kongversation ポッドキャストで報告されているように、レア社の従業員は任天堂がディズニーのゲームを開発するために与えた「機会」に満足していませんでした。 彼らは、ミッキーマウスのゲームに取り組むのではなく、バンジョーとカズーイ、コンカー、ダイナソー プラネットのような独自の IP を育成したいと考えていました。 できるだけ早く完成させるという姿勢があり、未発表の既存のゲームを作り直すのが、ゲームを完成させる簡単な方法のように思えます。
2002 年に、レア社はマイクロソフトに買収され、任天堂向けの家庭用ゲーム機の開発は行われなくなりました。 実際、任天堂にはレアを完全に買収する機会が与えられたが、拒否した。 1990年代を通じて関係はさまざまな理由(ディズニーの状況など)で一般に悪化していたため、所有者が代わりに他の出版社にアプローチし、最終的に任天堂の競合企業の1社と和解したのは驚くべきことではない。
ディズニーとの契約の一部で、任天堂はミッキーマウスのアドベンチャーゲームを出版しなければならなかったのに、これまではレースゲームしか作っていなかったため、これで任天堂は少々窮地に陥った。 もともとはおそらくバンジョーとカズーイのようなスタイルの Nintendo 64 プラットフォーマーだったはずですが、最終的にはレアではなくカプコンが主導するゲームキューブのポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームになりました。このゲームは、ミッキーマウス主演のディズニーのマジカル ミラーでした。 、2002年に発売されました。
2002 年に発売されたディズニー ゲームを他に何か知っていますか? キングダムハーツ。 ここでまたちょっとした推論になりますが、これは事実に基づいた推論です。 ミッキーマウスは『キングダム ハーツ』に一度しか登場せず、彼の役割は他のディズニーキャラクターに比べて著しく小さいです。 重要な役ではあるものの、本質的には単なるカメオ出演であり、彼の象徴的な地位を考えると少し奇妙に思える。
その答えは、シリーズ開発の舞台裏情報が満載の参考書『キングダム ハーツ 3 アルティマニア』で得られました。 その中で、キングダム ハーツにミッキーがマイナー出演することの説明は「契約上の義務」であり、複数のディズニー ゲームを配信することを義務付けた任天堂自身の契約には、他の出版社が同時に同様のことを行うことを防ぐための小さな文字が含まれている可能性が高いと考えられます。 。 任天堂はミッキーマウスのゲームではなく、今年のミッキーマウスのゲームを望んでいるだろう。
要約すると次のようになります。
それはドミノ倒しであり、今日私たちが知っている結果をもたらしました。 そこのどこかに、レアがゲームボーイカラーで『ディディーコング レーシング』の続編を制作した世界があり、最初の『キングダム ハーツ』ゲームではミッキーマウスが主要な役割を果たしています。
現在、Switch 版のディディーコング レーシングに最も近いものについては、マリオカート 8 デラックス + ブースター コースのレビューをお読みください。また、キングダム ハーツのさらなる興奮については、キングダム ハーツ ミッシングリンクの発売日ガイドをお読みください。
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