ゼルダ: ブレス オブ ザ ワイルドのレビュー – まだプレイする価値がありますか?

ゼルダ: ブレス オブ ザ ワイルドのレビュー – まだプレイする価値がありますか?

私たちは、『ティアーズ オブ ザ キングダム』のリリース後に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を見て、Switch ゲームが 2023 年になっても存続できるかどうかを自問します。

おそらく、『ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されたばかりで誰もが大声で称賛している 2023 年に、なぜ私が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のレビューを書いているのか不思議に思っている方もいるでしょう。 今がその前編について話すのに最適な時期だと思います。 『TotK』が初めてのゼルダ作品というゲーマーもたくさんいるでしょうし、『ブレス オブ ザ ワイルド』もプレイしようか迷っている人も多いはずです。

『BotW』が依然として Nintendo Switch でプレイする価値があるかどうかという問題については、記事の最後まで読んで調べてもらうつもりはありません。 それははいです。 しかし、ゼルダファンとして、私は偏見を持っています。 Switchのリメイクにもかかわらず、オリジナルのゲームボーイ版「リンクの目覚め」はまだプレイする価値があると思います。 時のオカリナとムジュラの仮面はどちらのバージョンもまだプレイする価値があると思います。 私は『ゼルダ ゲーム&ウォッチ』はまだプレイする価値があるとさえ思っています。もちろん、『BotW』のようなユニークで包括的な体験もプレイする価値があると思います。

明らかに、誰もがさまざまな理由でゲームを好むため、ゲームを分解してゲームのあらゆる側面を検討し、ゲームの優れている点を比較検討し、必要に応じて TotK との比較点も示します。

すべての古いゼルダ ゲームを接続する多面的なタイムラインが少しわかりにくいことは否定できません (そして間違いなく、一部の人にとっては不快です)。そのため、ブレス オブ ザ ワイルドが非常に長い長さに設定されているのは、ある意味クールでしたその後の時間。 以前のゲームで何が起こったのかについて何も知る必要はありませんでしたが、長年のファンが注目すべき小さな参考資料やイースターエッグがまだたくさんありました。

この作品では、リンクが百年の眠りから目覚め、ハイラルが廃墟となっているのを発見します。ガノン(現在は形もなく、知性のない悪)がハイラル城(そしてゼルダはその中に閉じ込められています)を支配しているのです。 短いチュートリアルの後は、自分の能力をテストしてガノンに直行したり、より多くの健康とスタミナを得るために神社を探したり、あるいは単に探索したり、NPC とチャットしたり、サイドクエストを選択したり、探索したりするなど、やりたいことは何でもできます。秘密のために。

それが発売されたとき、それはガノンが知性をすべて失い、リンクとゼルダが一度も彼を止めることに失敗し、ハイラルが廃墟に残された後のタイムラインの本当に遠い部分であるため、非常に壮大に感じました。 かつてのような遠い最終地点ではありませんが、設定は非常にクールで、いつでも好きなときに最後のボスに立ち向かう自由はユニークであり、Tears of the Kingdom ではリンクにより微妙なクエストが提示されます。

BotW のストーリーはかなり単純であると言えますが、時間をかけて BotW の記憶の場所をすべて発見すると、ゲームに魅力的なバックストーリーを与えるいくつかのカットシーンのロックを解除できます。 望めば見つけられるものがたくさんあります。

リンクが古典的なチュニックとムジュラの仮面を着て滑っている様子を示した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のレビュー画像。

地図

ほとんどの読者はおそらく、『ブレス オブ ザ ワイルド』と『ティアーズ オブ ザ キングダム』が同じマップを使用していることをすでに知っているでしょう。ただし、TotK はそれを空高く探索するための空島やその他のエリアで拡張しています。彼らのことはまだ知っています。 これを知っていると、BotW には TotK から得られない、マップ的に提供できるものはあまりないと考えるかもしれません。

それは真実ではないと思いますが。 数年前、ポケットモンスター 金・銀では、新しいジョウト地方を通過し終えた後に、ポケットモンスター 赤・青からカントー地方へ行けるようになり、プレイヤーを驚かせました。 これは、ポケモンの初代ゲームをプレイしたことがない人はオリジナルをプレイする理由がないという意味ですか? いいえ、TotK と BotW についても同じです。

カントーの場合と同様に、TotK でハイラルに戻ると、長い年月がその土地とそこに住む人々がどのように変化したかを知ることができます。 私にとって、これらすべての変更を見るのは本当にクールでしたが、BotW をプレイしたことがない場合は、その側面が分からなくなるでしょう。 しかし、その経験を逆に得ることもできます。つまり、世界が以前の状態でどのような状態であったかを知るチャンスです。

Gloom の到来によっていくつかの場所が被害を受けていますが、BotW では以前の様子を見るチャンスが与えられます。 逆に、BotW ではハイラルのほとんどが廃墟になっていますが、TotK では再建と修復が始まる前の土地がどのようなものであったかを見ることができます。 これらは、ハイラルを時間の経過とともに変化する具体的な場所のように感じさせるのに非常に役立ちます (多くの古いゼルダ ゲームが小規模な方法で行ったのと同じように)。

世界構築や環境に関するストーリーテリングのファンなら、BotW の初期のマップを見てみることは間違いなくやりたいことです。

ゲームプレイ

これはおそらく、TotK と比較したときに BotW が欠けていると思われる主な領域です。 BotW リンクは、異なる素材を貼り合わせて物を構築することはできません。また、時間を巻き戻したり、天井を通って上に泳いだりすることもできません。 クリエイティブな傾向がある人にとって、これはおそらくかなりがっかりするでしょう。 何かを「構築」できる小さな方法はありますが、TotK でできることに匹敵するものはありません。

そうは言っても、BOTWが持っているのはシーカの石板です。 これにより、リンクは、水から氷の柱を瞬時に作成する能力、いつでも爆弾を召喚する能力、または時間内に何かを凍結する能力など、まったく異なる一連の能力を武器庫に持つことになります。複数回の攻撃が可能で、その衝撃が一気に解放される)。

Sheikah Slate の能力の多くは、TotK のさまざまなリソースを使用して再作成できますが、Magnesis (新しい能力によって不要になった) を除いて、いつでも使用できるわけではありません。 これは、各ゲームのリンクが発揮できるスキルのセットが異なるため、両方のゲームでパズルに取り組む方法が大きく異なることを意味します。

おそらくこれがBotWとTotKを区別する最大の点です。 最初に BotW を何時間もプレイした人間として、TotK の神社に入るたびに、私の心は (ある程度まで) 前作のリンクが持っていた能力の観点から考えるように固定されていました。 それはまったく異なる経験であり、私の考えでは、これが TotK の後も BotW をプレイする大きな理由です。

ゲーム内を自由に歩き回って探索できるという点では、ほぼ同じです。 ただし、BotW では、使用できる武器の種類がはるかに豊富であることがわかります (もちろん、さまざまなアイテムやリソースで武器をカスタマイズするオプションはありません)。かなりクールです(実際には TotK の弱点ではありませんが)。

TotK は、BotW が実際に恩恵を受けるであろう、非常に主要な QOL 機能を 1 つ提供しました。 画面上には常に、地図上のマーカーの方向を示すミニマップが表示されます。 ミニマップの助けなしで(完全なマップを確認するために一時停止する代わりに)荒野で迷子になることに感謝するプレイヤーもいると思いますが、少なくとも私は、事前に適応するのは難しいと思います-TotK後のBotWのミニマップの日々。

最後に、BotW の DLC により、リンクはバイク (マスター サイクル ゼロ) を手に入れ、ハイリア平原を走り回る機会が得られます。 これは TotK にはありません。自分でたくさんの車両を構築することはできますが、それでもマスター サイクルが再び登場するのは素晴らしいことでしょう。

リンクがデクの木を見つめているゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドのレビュー画像。

グラフィックス

NES、Game & Watch、Game Boy のゲームを定期的にプレイする人間として、私はグラフィックスに関しては決して嫌いではありません。 そうは言っても、『BotW』は本当に素晴らしいと思います。 スタジオジブリの映画を3Dの風景にしたようなものです。 2017 年によりリアルな外観を追求した他のゲームもそれほど古くはありませんでしたが、BotW のアート スタイルは、今でも見栄えが良いことを意味します。

確かに、TotK の方が見た目は良くなりますが、ほんの一部に過ぎません。 意識的に比較しようとしていない限り、おそらくそれらはほぼ同じに見えると思うでしょう。 壁の苔などの小さな要素が、TotK を BotW よりもさらに美しく見せるのに役立っていますが、TotK が良いと思っている人が BotW も悪いと思っているとしたら、私は非常に驚くでしょう。

敵とボス

ゼルダのゲームは、奇妙で素晴らしい敵の生き物の選択で常に知られています。 BotW に対する最大の批判の 1 つは、敵の種類が豊富ではなかったということです。 マップのさまざまなエリア (山、砂漠、雪の荒野など) に基づいた多様性があまりなく、何度も遭遇する少数の敵が存在することは事実です。私にとって、これは決してありません。敵の選択にうんざりしたりうんざりしたりするところまで来ましたが、TotKに戻るReDeadsやLike Likesのようなものとの出会いを切望している自分に気づきました。

TOTK から始めたプレイヤーは、敵の数が少ないことに少しがっかりするでしょう。 TotK と比べて BotW ではそれらはすべて少し異なって見えるので、少なくとも TotK の敵の一部だけを見ているように感じないようにするためにはそれが必要です。

音楽

『BotW』が登場したとき、ゲームのサウンドトラックが以前のものと同じ基準に達していないと感じた人は間違いなく存在しました。 私は同意しません。これは異なる種類のゲームの異なる種類のサウンドトラックだと思います。 ゲームの作曲家、片岡愛佳、岩田康昭、若井一が作成した音楽は、ハイリアの荒野の美しさと孤独を際立たせる素晴らしい仕事をしています。

音楽は非常に主観的なものなので、BotW と TotK のサウンドトラックを直接比較したくありませんが、どちらも素晴らしいサウンドだと思います。 それはまさに、リンクを連れて広大なハイリアの野原をハイキングするときに聴きたい種類の音楽であり、時には自然の環境音だけが残ることもありますが、それも素晴らしいことです。

余談ですが、BotW はとても美しい音楽である Kass のテーマを提供したゲームです。

最終評決

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、おそらくティアーズ オブ ザ キングダムほど良くはありませんが、何か違うことをしようとしている別のゲームです。 このゲームは常に歴史的重要性を持つゲームであり続けます。なぜなら、このゲームプレイのスタイルを使用した最初のゼルダのゲームであり、今後も多くのゲームで使用され続けると確信しているからです。

TotK と多くの共通点がありますが、それは彼らが…という意味ではありません。