キャンディークラッシュはどのようにして文化現象になったのか

キャンディークラッシュはどのようにして文化現象になったのか

モバイル ゲームの神様と言えば、Candy Crush は業界のオリンポス山のゼウスです。 今年、キングは自社のプリモパズルゲームの生涯収益が200億ポンドを突破したという事実を祝いましたが、正直なところ、これはそれほど驚くべきことではありません。 オリジナル ゲームには何千ものレベルがあり、選んでプレイできる 3 つのスピンオフ、そしてより多くのライフやキャンディー クラッシングを獲得するための終わりのない量の取引により、King はモバイル ゲーム シリーズのマーケティング技術を習得しました。

過去 10 年ほどのモバイル ゲームの成功事例の中で、Candy Crush の台頭ほど驚くべきものはほとんどありません。 確かに、アングリーバードにはいくつかの映画があり、世界中のテーマ遊園地エリアがあり、英国の元首相デビッド・キャメロンからの熱烈な支持を受けていますが、キャンディークラッシュも同様にモバイルゲームの家庭に入ることができました。それを一切省いた名前。 Temple Run や Doodle Jump などの流行とは異なり、このゲームの持続力については議論の余地はありません。 そこで、キャンディークラッシュがどのようにしてポップカルチャーの一枚岩になったのかを振り返ってみます。

Line Rider や Miniclip の 8 Ball Pool と同様、Candy Crush は Facebook ブラウザ ゲームとして誕生しました。 ただし、当初の解釈はまったく異なりました。 まず第一に、これはSagaのないCandy Crushでした。 このバージョンでは、エピソード的なレベルのコレクションの代わりに、King の開発チームにインスピレーションを与えたゲームの 1 つである Bejewled と同じ流れで時限スコア アタック メカニズムを利用しました。 その後、キングは、Facebook のバブルウィッチ サーガから始めて、レベルを組み込むことでレベル デザインへのアプローチを再発明しました。 パズル ゲームに対するこの斬新なアプローチの成功は、2012 年 4 月にリリースされた Candy Crush Saga に影響を与え、その後同年後半に iOS および Android モバイル プラットフォームに登場しました。 言うまでもなく、大ヒットでした。

現在では、特に若い世代の間で、かつてほどの人気はありませんが、Facebook の人気がキャンディ クラッシュ サーガに初めて本格的な勢いを与えました。 当時もスマートフォン ゲームは存在していましたが、2012 年時点では業界の規模は今日ほどではなく、代わりに多くのカジュアル ゲーマー (Candy Crush の中心層) がブラウザで Farmville や Words with Friends などをプレイしていました。 それは彼らがCandy Crushをプレイするまでのことだった。

ティフィやミスター・トフィーなど、さまざまなキャンディー クラッシュのキャラクター

Facebook はかつても、そして今でもある程度カジュアル ゲームのハブです。 そして、キングは天才的な行動で、Facebook の友達にゲームへの招待を送るだけで、より多くのゲーム内ライフを獲得できる仕組みを導入し、疑いを持たないソーシャル メディア ユーザーにこのマッチ 3 を強制しました。 気づけば、学生時代の友人からおばあちゃんに至るまで、誰もが何時間もかけて困惑していました。

App Store のライターとのディスカッションの中で、King の共同創設者である Sebastian Knutsson 氏は、チームが Candy Crush Saga の驚異的な成功を予想していなかった、とインタビュアーに明かしました。 クヌッソン自身の言葉では、「私たちの考え方は、このゲームは 6 ~ 9 か月以内になくなるだろうということでした。そのため、次のゲームを準備する必要がありました。 時間が経つにつれて、私たちはそれがまったくパターンではないことに気づきました。 私たちはこのようなゲームの寿命についての判断を誤っていました。」 これは、開発者が同様のマッチ 3 ゲームを大量に開発していたキャンディ クラッシュ以前の開発に対するキングの姿勢を考慮すると当然のことです。 それでも、何年も経った今でも、キャンディークラッシュが莫大な収益を上げている中で、キングが最大のヒット作に対してどれほど世間知らずだったかを見るのは衝撃的だ。

キング氏はキャンディ クラッシュの成功を予想していなかったかもしれませんが、キャンディ クラッシュを基にして素早く構築する方法を学んだのは確かです。 2014 年にキャンディー クラッシュ ソーダ サーガが登場し、2016 年のキャンディー クラッシュ ジェリー サーガ、そして 2018 年にキャンディー クラッシュ フレンズ サーガが続きました。2012 年にオリジナルのキャンディー クラッシュが Facebook でリリースされてからわずか数年のうちに、キングは豊富なゲームで王朝を築きました。シリーズのファンが参加できるようにします。 これらのゲームのリリースから現在に至るまで、ほぼすべてのゲームが App Store および Google Play ストア チャートの定番となっており、定期的に新規プレイヤーを獲得しています。

携帯電話を持ってゲームの 1 つをプレイしている Doja Cat Candy Crush クロスオーバー クリップのスクリーンショット

しばらくの間、スティーブン・コルベア、ジミー・ファロン、エレン・デジェネレスなどの米国の大物テレビ司会者が、ある時点でこのゲームを番組で特集し、キャンディ クラッシュの誇大宣伝を避けることはできませんでした。 さらに、ジョナス・ブラザーズ、クロエ・カーダシアン、ドージャ・キャット、メーガン・トレーナーなど、ゲームに出演したりゲームを支持したりする有名人の長いリストもある。 簡単に言えば、誰かがバスの中でキャンディー・クラッシュをプレイしているのを見たり、ファロンが『クリミナル・マインド』のスター、マンディ・パティンキンに遊び方を教えるのを見たりしても、過去10年間、キャンディー・クラッシュを避けてきた人は、月に住んでいるか、まったく気づいていないかのどちらかだ。ポップカルチャーまで。

それでも、モバイル ゲーム業界で生き残るためには、新しいゲームやアップデートを提供するだけではだめです。 本格的にお金を稼ぐ方法を実装する必要があります。 ここから、キング氏のサクセスストーリーが意見の分かれ始めます。 結局のところ、キャンディ クラッシュは、フリーミアム ゲーム モデルの最初で最も成功した例の 1 つであり、無料でプレイできるように見えますが、完全にまたは制限なしで楽しむにはマイクロトランザクションの購入が必要になることがよくあります。 Activision Blizzard が King を買収した後でも、開発者たちは今日に至るまで楽しさが第一であると公言していますが、この提案に異論を唱える人もいるでしょう。

知らない人のために説明すると、Candy Crush では最大 5 つのライフしか持てず、ライフは 30 分ごとに個別に補充されます。 つまり、10 分間のプレイ セッションですべてをクリアすると、5 つ中 5 つに戻るまでに 2 時間半待つことになります。 または、さらにライフを購入してプレイを続けることもできます。 ここで私たちがどこへ行くのかわかりますか?

Candy Crush のノーモアライブ通知のスクリーンショット

インターネットには、キャンディ クラッシュのゲーム内取引に親の多額のお金を費やした子供たちの話が溢れています。その多くは幼すぎて物事を理解できない子供たちです。 キャンディークラッシュ中毒が本当の苦痛であることを示唆する同様の量の考察記事が世の中にあり、2013年には英国公正取引局がこのゲームの調査を開始したほどだ。 「中毒性」という言葉の使用は避けてください。多くの場合、「夢中になる」または「熱中する」の方が適切です。しかし、その言葉に値する可能性のあるゲームがあるとしたら、キャンディ クラッシュがまさにそれかもしれません。

私には、人々がキャンディ クラッシュをプレイし続けるためにかがむことができるレベルについての私自身の物語があります。 キングス パズラーの初期の頃、ゲーム内ライフを増やすために Facebook の友達からのプレイ リクエストを避けられなかったとき、私はおばあちゃんからプレイ リクエストを受け取りました。 これの何がそんなに奇妙なのか、という疑問が聞こえます。 そうですね、おばあちゃんは半年前に亡くなりました。

後で知ったのですが、親戚(名前は明かしません)が私の祖母のソーシャルメディアを利用し、自分のアカウントのライフとソーシャルメディアへの招待がなくなったときの備えとしてキャンディークラッシュのアカウントを作成していました。 これは残念なことではありましたが、完全にではありませんが、宇宙からのメッセージがもっと心を打つものであることを願っていますが、キャンディーを潰し続ける必要があることが人々の最悪の部分を引き出す可能性があるという主張を裏付けるものです。

携帯電話でプレイしているキャンディ クラッシュの広告のスクリーンショット

キャンディ クラッシュの少額取引、フリーミアム モデル、ソーシャル メディアへの侵入をなぜ私がこれほど大々的に取り上げているのか不思議に思われるかもしれません。結局のところ、これはキング氏の商習慣を嘆くことを目的とした機能ではありません。 しかし、夢中になったゲーマー、無駄な出費、そして私自身の優しいおばあちゃんの物語が、私たちの何人が最初にこのゲームを知ったかを決める重要な要素であると主張する人もいるでしょう。 プレーしたことがなくても、サッカーのことをあまり知らない人でもマンチェスター・ユナイテッドのユニフォームを指摘したり、テレビに興味のない人がホーマーの名前を認識したりできるのと同じように、聞いたことはあるはずです。シンプソン。

では、キャンディ クラッシュはどのようにして文化の時代精神の一部となったのでしょうか? それは複雑ですが、ここで説明したように、いくつかの要因によって決まります。 ある意味、これは適材適所のシナリオであり、キングのパズラーは、解釈によってはスマートな、または卑劣な、後に他の多くの開発者が共同開発することになるフリーミアム モデルと並んで、スマートフォン ゲームの時代の始まりにちょうど登場しました。 -選択します。 それはまた、オーガニックなものと、おそらくキングがお金を払ったものとの両方で、有名人の支持を訴えていることにもかかっています。

しかし、キャンディークラッシュの論争も無視することはできません。 結局のところ、この記事は必ずしもマッチ 3 パズラーの成功についてではなく、どのようにしてこのパズルが有名になったのかについて説明しています。 いずれにせよ、Activision Blizzardの力がCandy Crushの背後にあるため、カスケードキャンディーがすぐに終わるのを見ることはできそうにありません。 好きでも嫌いでも、あるいはそれについて意見を持っていなくても、何世代にもわたって 2010 年代の文化的成果を振り返るとき、それはジャスティン ビーバーやマーベル映画と並ぶものとなるでしょう。

キャンディ クラッシュの休憩に何か新しいゲームをお探しの場合は、ベスト モバイル ゲームのリストと 2023 年のモバイル ゲーム オブ ザ イヤー アワードを必ずチェックしてください。または、任天堂のファンの方は、 Switch ゲーマーの皆様は、Switch ゲーム オブ ザ イヤー アワードをご覧ください。 いずれにせよ、あなたにはご褒美が待っています。