『スーパーマリオブラザーズワンダー』を観ると、また8歳に戻った気分になれます

『スーパーマリオブラザーズワンダー』を観ると、また8歳に戻った気分になれます

『スーパーマリオ ブラザーズ ワンダー』をプレイし始めて数秒で、リビングルームの敷物の上に足を組んで座り、スーパーファミコンのコントローラーを手に熱心にスーパーマリオワールドのスターロードを進んでいた8歳の頃のレミーのおいしいレストランのようなフラッシュバックを感じました。 Wonder は、プレゼンテーション、コントロール、そしてそれらすべてをまとめる幽玄な演出の点で、まさにぴったりだと感じます。 任天堂は、マリオの最新の冒険を実際に体験するために私たちを英国オフィスに招待してくれました。正直に言って、これは純粋な任天堂の魔法です、皆さん。

任天堂は今年初めに『スーパーマリオ ブラザーズ ワンダー』を発表したが、この 2D プラットフォーマーは、『スーパーマリオ オデッセイ』のより次元的に大胆な展開を経て、マリオのルーツに回帰したものである。 任天堂がストーリーモードに隠し持っていた一部のスーパーマリオメーカーレベルを除けば、これは New スーパーマリオブラザーズ U 以来の新しい 2D マリオゲームです。しかし、これはマリオメーカー以降の世界で最初の 2D マリオゲームでもあります。任天堂はファンに気を配っているように感じます。

どちらのマリオ メーカー ゲームにも、何百、何千もの絶対におかしなレベルが含まれています。決意を持ったクリエイターの正確さと、他のクリエイターのまったくのカオスが組み合わさって、常にファンを驚かせ、驚かせるマリオの大渦を生み出します。 New スーパーマリオブラザーズ U の後、マリオは予測可能だと感じ始めていましたが、マリオ メーカーとそのファンの作品は、まったくの騒乱と予測不可能性で形勢をひっくり返しましたが、すべてマリオ ゲームの堅実なコントロールに基づいていました。

スーパーマリオブラザーズワンダーは、挑戦への答えのように感じます。 マリオメーカーの成功は任天堂社内で眉をひそめたに違いないが、『ワンダー』は自分たちがなぜ仕事を続けているのかを証明する使命を持った開発者が作ったゲームのようにプレイする。 タイトルの「ワンダー」は、レベルごとに 1 回、そのステージのすべてを変えるアイテムであるワンダー シードに由来しています。 プラットフォームが変形したり、アイテムが空から落ちてきたり、その他のもっと突飛な出来事が起こるかもしれません。

まずはオープニングステージ「ようこそ花の王国へ」からプレイしていきました。 右に曲がってから数秒以内に、マリオとその仲間たち (キノピオ、ヨッシー、ナビット、ピーチ、デイジーを含む合計 12 人のプレイアブル キャラクター) が、レイマン レジェンドのあふれる個性を思い出させる活気とカリスマ的なエネルギーで動きます。 各キャラクターの顔には本当に真剣な喜びがあり、任天堂は遊び心のある喜びを伴うアニメーションの動きを持っており、その動きはとても魅力的です。

スーパーマリオブラザーズ ワンダー レビュー: 複数人でスーパーマリオブラザーズ ワンダーをプレイ

最初のレベルに数歩進むと、マッツァは新しいエレファント フルーツを見つけます。これは、マリオやその仲間たちを (ご想像のとおり) ゾウに変えるアイテムです。 現在、マリオはゲームボーイのワリオランドのワリオと同様の充電能力を持っていますが、トランクに水を貯めることもできます。 さらに、レベルのいたるところに花が出現し、注意していれば、花に向かって水を噴射して、隠された小さな秘密を解くことができます。 『ドンキーコング リターンズ』で Wii リモコンを使ってタンポポを飛ばしたことを覚えている人は、このような追加レイヤーが展開に深みを与えていることを思い出してください。

ゾウのマリオとしてその場を歩き回っていると、世界を大混乱に陥らせるワンダーの名を冠した新しいメカニックであるワンダーシードに出会うまで、長くはかかりません。 この最初のレベルでは、ワンダー シードをつかむと、多色の波紋がシードから爆発し、レベルを混沌の輝く光沢で覆います。 今回は、シードがメキシコの波に乗って上向きにパイプを飛ばし、マリオと仲間たちを空高く飛ばし、よく隠された秘密を見つけることができます。 それは本当に素敵なちょっとした楽しい瞬間ですが、ワンダーシーズが引き起こす可能性のある騒乱の単なる味でもあります。

さて、『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』をこれほど魅力的なものにしているのは、いくつかの新鮮なメカニックの魅力だけではありません。なぜなら、タイトルも古典を思い起こさせるからです。 私のプレイ時間(約 2 時間)では、ワンダーはコントロールの点でスーパー マリオ ワールドに最も似ていると感じます。 New スーパーマリオブラザーズ Wii や U のような後のタイトルのような緩い浮遊感はなく、動きはタイトで必然的に感じられます。マリオとその仲間たちのジャンプは非常に自然で、その重さと弧も適切に感じられます。

スーパーマリオブラザーズワンダーレビュー:マリオがゾウに変身

B ボタンを押すと、横に走り始め、少しスピードを上げると、ジャンプしてマリオを上に打ち上げることができます。繰り返しますが、これは敏捷性の点でワールド、あるいはおそらくスーパーマリオブラザーズ 3 に最もよく似ています。 。 キャラクターの操作は完璧だと感じており、おそらく任天堂の『スーパーマリオメーカー』ゲームにはその点で感謝すべきだろう。以前のスタイルのゲームに戻ることができることで、任天堂は初期のマリオの動きの何がこれほど満足のいくものなのかをよりよく理解できるようになったのかもしれない。

また、新たな敵である名高いブルラッシュのショーケースとなる「ブルラッシュ カミング スルー」など、その後のいくつかのステージもプレイしました。 あなたを追いかけてくる巨大な敵。この敵の力を利用して、自分には壊す力のないブロックを壊すことができます。また、タイミングよく仕掛けることで、数多くの隠された秘密が解き明かされます。 通常の金色のコイン (スーパー マリオ オデッセイと同じように機能します) と並んで、すべてのレベルに 3 つの大きな紫色のコインが隠されており、小さな紫色のコインがいたるところの秘密の場所に隠されているため、どこにでも見つけることができます。

スーパーマリオブラザーズワンダーレビュー: 弾丸の紙幣が降り注ぐ中、ヨッシーがレベルを駆け抜ける

どの紫色のコインがロックを解除するのかはまだわかりませんが、暗中模索してバッジに関係があるのではないかと想定してみます。 ワンダーでのマリオ体験をカスタマイズしたり、いくつかのバッジの 1 つを装備してゲームプレイやレベル自体を強化したりできます。 空気を追加するためのパラシュート、スーパー マリオ 64 の動きに似た長時間のしゃがみジャンプから選択するか、ストックが必要な場合はレベルにコインを追加することもできます。 バッジはたくさんありますが、私たちは提供されているものの一部を味わうだけでした。

これらのバッジのロックを解除するには、すべての権限を剥奪するレベルであるバッジ チャレンジに合格し、そのバッジを使用してタスクを完了する必要があります。 私たちは「バッジ チャレンジ ウォール ジャンプ クライム」をプレイし、バッジの壁ジャンプ機能を使ってレベルの側面から跳ね返り、途中でうまく隠された秘密を見つけました。 マリオには通常、壁ジャンプがありますが、壁ジャンプバッジは、壁を少しつかんでジャンプを使用して真っ直ぐ上に撃ち、その後通常の斜めの壁ジャンプを使用できることを意味します。 これにより、膨大な量のリプレイ可能性が開かれ、これによってどれほど多くの秘密がプレイヤーを待っているのかを知りたいと思っています。

スーパーマリオブラザーズワンダーレビュー:マリオがパイプを横切る

プレイタイムの一環として、いくつかのより難しいレベル、つまりワールド 4 の「砂漠の空のブルームプス」にも参加することができました。 ブルームプは風船のような敵で、上から攻撃を仕掛けることができれば空へ飛ばしてくれます。 当然のことながら、これはプラットフォームの不安定さにつながりますが、すでにかなりの挑戦がファンを待っていることを知って安心しました。 マリオ メーカーで私が気に入っている点の 1 つは、マリオのおなじみの素晴らしいコントロールを使用して、完成までに何時間もかかる可能性がある非常に邪悪なデザインを作成する人たちです。

Bloomps of the Desert Skies は、任天堂が通常のローグ ギャラリーを全面的に刷新する使命を担っているようで、どれだけ多くの新しくて興味深い敵のデザインがファンを待っているかを示す、本当に楽しいレベルです。 おなじみの顔も隠れていますが、新しい敵を見るだけでなく、それらが素晴らしいデザインや独創的なアイデアと組み合わされているのを見るのは本当に新鮮です。 新しいマウマウは、巨大な…そうですね、マウを持った敵です。 マウマウは口を大きく開けてこちらに向かって突進しており、早く到着しないと物を飲み込んでしまうこともあります。

スーパーマリオブラザーズワンダーレビュー:マリオがレベルを駆け抜ける

その他のいくつかの新鮮な要素には、スタンディをドロップする機能、または基本的に単一のポータブル クイックセーブ ポイントが含まれているため、レベルのある部分が特に難しいと思われる場合でも、最初からやり直す必要がないことを確認できます。 このシンプルかつ賢明な難易度の解決策は、ゲームのトリッキーな部分でも誰もが楽しめるようにするのに役立ちます。また、より腹立たしいほど難しいステージと並行して非常にうまく機能するマリオ メーカーで可能なカスタマイズを再び思い出させます。

私たちがまだあまりわかっていないことの 1 つはオンラインです。任天堂は探索中に他のプレイヤーの進捗状況を確認できる機能をすでに明らかにしています。 これは一部の人が期待するオンライン協力プレイとはまったく異なりますが、特に任天堂らしいアプローチ方法です。 ローカル マルチプレイヤーもあるので、キャラクター同士がぶつからなくなったり、他のプレイヤーを拾ってスパイクに投げつけたりすることがなくなって、プレイヤーは安堵のため息をつくことができます。 どこの国の末っ子兄弟も激怒するでしょうが、それが最善です。

スーパーマリオブラザーズワンダーレビュー: マリオがレールを滑空する

もう 1 つの重要な要素はビジュアルです。キャラクターのモデルの魅力に加えて、ゲームは鮮明でクリーンで個性に満ちています。 すべてが安定したフレームレートで実行され、ひび割れたサウンドトラックとともに、体験全体が融合して、任天堂の象徴的な作品の最高のものを思い起こさせる魔法のような体験を生み出します。

私たちは『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』についてもっとたくさん話して遊びたいのですが、今のところ共有できるのはこれだけです。 しかし、このゲームをプレイしてきた私たちは、任天堂がこれまでで最高のマリオの冒険の 1 つをリリースしようとしているという確信に満たされました。 レイマン レジェンドの個性、『ドンキーコング リターンズ』のレベルの奥深さと秘密、そしてスーパー マリオ ワールドのようなゲームでしか伝えられない純粋な楽しさと正しい操作性。 ワンダーはすべてを正しくやっています。 私たちはただもっと知りたいだけなのです。

スーパーマリオブラザーズワンダーのレビュー: ポスターにはスーパーマリオブラザーズワンダーのアートが示されています

他の影響を除けば、『スーパー マリオ ブラザーズ ワンダー』は独自の強い個性を築き上げており、新鮮なアイデアへの明確な取り組みは見ていてとても新鮮です。 最初から 12 人のキャラクターのうちの 1 人からプレイできるため、ルールはどこでも破られています。 状況が厳しい場合は、ヨッシーはスパイクによるダメージさえ受けないため、若いプレーヤーは少し安全性を高めて参加できます。

ワンダーは懐かしさと新しいアイデアの綱渡りのように感じられますが、任天堂は信じられないほどうまく歩いています。 ベテラン プレイヤーはコントローラーを手に取って、すぐにくつろげるはずです。 シリーズのこれまでのゲームを彷彿とさせる楽しい要素がたくさんあることに加えて、簡単な初期段階であってもかなり巧妙に隠された秘密を含む、ファンを待っている挑戦があります。 さらに、あの有名なピンクの象のように、ダンボサイズのマリオの姿は、シリーズを新鮮で新鮮なものに変える素晴らしいサイケデリックな展開をもたらしています…