『キングダム ハーツ ミッシング リンク』はディズニーファンにとっての『ポケモン GO』のようなもの

『キングダム ハーツ ミッシング リンク』はディズニーファンにとっての『ポケモン GO』のようなもの

キングダム ハーツは、今もこれからも私のお気に入りのゲーム シリーズの 1 つであり、私は一人ではないことを知っています。 これらのゲームは多くの人々の心の中で非常に特別な位置を占めており、正直に言うと、2002 年にあの控えめな PS2 コピーを手に取っていなかったら、今の仕事に就いていたかどうかわかりません。 、当然のことながら、にサインアップする機会を見た瞬間、 キングダム ハーツ ミッシング リンク ベータ版、非常に短い映画の予告編を超えて、ゲームが何であるかさえ調べずにそうしました。

それが実際には、『Pokémon Go』、『ピクミン ブルーム』、『モンスター ハンター ナウ』に似た、さらに別の AR ゲームであることに気づいたときの私の驚きをご想像いただけると思います。 しかし、いったいどうやってキングダム ハーツの世界を「歩きながらxyzと収集/交流する」ゲームに変換できるのでしょうか? 何に遭遇するでしょうか?

つまり、「闇」と「友情」を除けば、この 2 つは、キングダム ハーツに隣接するあらゆる作品において常に中心的なテーマであると考えられます。 しかし、キングダム ハーツがゲーム全体でさまざまな世界を接続することに成功したのと同じように、ミッシング リンクも KH と現実を融合させるのに非常に優れた仕事をしていると言わざるを得ません。

キングダム ハーツ ミッシングリンクは、自分だけのキーブレード使い手を作成することから始まります。ミッキー、ドナルド、グーフィーのいずれかのフィギュア (それぞれが異なる動きを表します) を選択し、驚くほど多様な髪型や顔の特徴を選択してアバターをカスタマイズします。そして、キングダム ハーツ ファンなら誰もが知っているあの象徴的なステンドグラスの窓の上にある簡単な紹介を見てみましょう。

キングダム ハーツ ミッシング リンク プレビュー - NPC と話している主人公のスクリーンショット

そこから、ビーチに漂着し、別のキーブレード使いに発見されると、ゲームの世界への少しの紹介が得られます。 世界観を少し理解して、錆びた古いキーブレードを手に取り、ハートレスを打ち始めます。そして… そうですね、私がこれまで見てきた限りでは、ゲームの大部分でハートレスを打ち続けます。

現時点では、ストーリーは最初のカットシーンを超えると少し薄っぺらですが、ゲームの完全版リリースによってさらに肉付けされると思います。 ただし、これが天国への階段としても知られるスカラ・アド・カエルムで起こっていることなど、私たちが知っていることがいくつかあります。 スカラ・アド・カエルムはキングダム ハーツ III で初めて登場したため、これまでのスピンオフ キングダム ハーツ ゲームと同様に、ミッシング リンクはキングダム ハーツ III とキングダム ハーツ IV の間の橋渡しとなる可能性が高いと思われます。

これらすべてと、現在は廃止されているキングダム ハーツ X (アンチェインド X/ユニオン X ダーク ロード) との明確なつながりや類似点があるにもかかわらず、ミッシング リンクは、スタンドアロンのエクスペリエンスとして機能する独自のストーリーを構築しようと努めています。 これがどれほどうまく達成できるかについては、まだ正確にコメントすることはできません。これは主に、ベータ版で確認できたストーリーが非常に少ないためです。

しかし、スピンオフ ゲームのそれぞれが個別のストーリーとしてどれだけうまく機能しているかを考えると (やめてください。358/2 Days は私の史上最も好きなゲームの 1 つです)、これが独立した素晴らしい入り口であることがわかります。経験。 すべての KH ゲームと同様に、少しの間信じられない気持ちを一時停止して座って喜んでいるのであれば、簡単にミッシングリンクに飛び込み、キーブレードを手に取り、歩き始め、叩き、収集し始めて、楽しい時間を過ごすことができます。

キングダム ハーツ ミッシング リンク プレビュー - Scala と Caelum に立っているプレイヤー キャラクターのスクリーンショット

さて、ゲームプレイに移ります。 『キングダム ハーツ ミッシングリンク』は 2 つの異なるパートに分かれています。 まず、Scala ad Caelum があります。ここでは、キーブレードの使い手を操作して美しい街を走り回り、モーグリや NPC などと交流できます。 残念ながら、ベータ期間中は、この世界にはあまり何もありませんでした。短い戦闘チャレンジを完了できるクエスト カウンターと、いくつかのやるべきことを与えてくれるモーグリがありますが、それ以外はまったく空です。

私は、AR ゲームに仮想的に歩き回れる別の世界があるというアイデアが本当に大好きです。Scala Ad Caelum は、華やかな建築物、見事な噴水、かわいい小さな市場の屋台を備えた美しいハブ ワールドを作り出します。 そのため、完全リリースでは、チャットできるキャラクターが増え、受けられるクエストが増え、さらにはイベントやストーリー展開が追加されるなど、これがより肉付けされた目立つ機能になることを心から願っています。

ゲームの残りの半分は、もちろん AR 部分です。 これは「アストラル領域」で行われ、あなたの周りの世界が、ごちゃごちゃした建物、ランドマーク、そしてハートレスの山が散在する、かわいい KH スタイルのマップにレンダリングされます。 ハートレスと戦うと、キャラクターは小さなアリーナに移動し、そこで古典的なアクションスタイルの戦いに参加し、巨大な鍵で敵を叩きのめします。

キングダム ハーツ ミッシング リンク プレビュー - プレイヤー キャラクターが無情に戦う戦闘ゲームプレイのスクリーンショット

戦闘は非常にシンプルですが、非常に効果的です。 画面上で親指をスワイプしてキャラクターを動かし、1 つのボタンを押して攻撃し、もう 1 つのボタンを押してジャンプします。 他の KH ゲームで見られる、象徴的な流動性のあるロックオンと浮遊の戦闘スタイルが存在し、自動ターゲット設定は非常に優れています。 ターゲットの敵の体力バーの横にある矢印を押してターゲットを切り替えることもできます。また、自動戦闘システムにより、ユーザーからの入力なしで非常に効率的に敵を倒すことができます。

ただし、ミッシング リンクには新しい、戦闘におけるもう 1 つの大きな要素があります。それはキャラクターのフィギュアです。 KH の世界でこれらを比較できるのに最も近いものは、おそらく、大幅に簡略化されただけの「Chain Of Memories」の戦闘カードでしょう。 ミッシングリンクでは、ディズニーとスクウェア・エニックスの象徴的なキャラクターがパーティーのロードアウトや召喚を通じて戦闘に参加するのではなく、特定のスキルのロックを解除するフィギュアを装備することになります。 各フィギュアには独自のスキルがあり、一度に最大 3 つまで装備できるため、ファイラガやエアロなどの古典的な呪文や、より高度なバージョンの動きを使用できるようになります。

フィギュアの入手方法は主にガチャシステムです。 近年、業界が明らかにガチャに向かっているにもかかわらず、ミッシング リンクがガチャ ゲームであることを知ってかなり驚いたことは認めざるを得ません。そして、それが嬉しい驚きだったのかどうかはよくわかりません。 もちろん、ベータ期間中はレート、通貨、プレミアムショップがどうなるかについてあまり理解できなかったので、完全リリースでどのように感じられるかについて実際にコメントすることはできません。

キングダム ハーツ ミッシング リンク プレビュー - ガチャから選択したキャラクター フィギュアを示すスクリーンショット

ベータ版を通じてかなりの数のキャラクターフィギュアを入手することができました。それらはすべて、それ自体で非常に便利そうですが、非常に強力なスキルを備えた期間限定のキャラクターがたくさん登場するだろうと想像することしかできません。将来的に PVP モードが実装されると、このゲームは非常に大きな報酬を得ることができるようになります。

ガチャ以外にも、アストラル領域を探索中にいくつかのキャラクターを収集することもできます。そこでは、キャラクターのロックを解除するために 1 つのミニボス スタイルの戦いと戦います。 ただし、これらのイベントで入手できるキャラクターは一般的に非常に基本的なもので、ほとんどがすでにガチャから引いたものでした。 ポケモンGOのコミュニティデイ風のイベントでレアキャラを入手できるイベントがあればいいのですが、それが現実になるかは様子見です。

キャラクターのフィギュアに加えて、いつでもキャラクターの外観を変更したり、さまざまな衣装を装備したり、さまざまなキーブレードを装備したりすることもできます。 衣装は見た目だけではなく、さまざまなステータスのブーストを提供します。 ただし、ベータ期間中にミッション報酬で入手できたのは数個だけで、ストアにはかなりの通貨が必要な衣装が 2 つありましたので、それはご了承ください。

ゲームの AR 部分で私が本当に気に入っている点の 1 つは、GPS モードを切り替えるオプションです。 これにより、現実の場所に近づくことなくマップ上を自由に歩き回ることができます。これは、マーカーやアイテムが私有地にある場合や手の届かないところにある場合、または私のように障害や移動に問題がある場合に貴重なオプションです。 。 ただし、フリー ローミング モードで戦闘に参加したりアイテムを収集したりするには AP が消費されるため、ソファからできることが制限されます。

キングダム ハーツ ミッシング リンク プレビュー - GPS モードでのゲームを示すスクリーンショット

個人的には、これはあまり問題にはなりませんでした。GPS モードでハートレスを倒すと AP を取り戻すことができ、家の近くにはハートレスがたくさん出現します。 したがって、機動性が悪い日でも、座って近くのハートレスを倒して AP をチャージし、フリーローミングに切り替えて、キャラクターをグッズを取りに送り出すことができます。 ただし、これは将来的に制限される (そしておそらく収益化される) 機能になる可能性があると考えられるので、時間が解決してくれると思います。

パフォーマンスの面では、『キングダム ハーツ ミッシング リンク』は私の iPhone 13 でとても良く見えます。また、縦向きでも横向きでもプレイできる機能など、他の AR ゲームにもぜひ取り入れたいと思う素晴らしい生活の質を提供する機能がたくさんあります。好みに応じて – 自動戦闘に加えて、これにより Missing-Link はかなりアクセスしやすいゲームになり、片手プレイもサポートされます。 また、GPS モードに切り替えるときの、マイナーではありますが歓迎すべきポップアップ画面もあり、ストリーマーやコンテンツ作成者に、視聴者に位置情報が公開される可能性があることを思い出させてくれます。これは明らかなことのようですが、プレーヤーのための少しの考慮が大きな効果をもたらします。善意という意味では。

全体として、キングダム ハーツ ミッシングリンクのベータ版で得た短い垣間見ると、このゲームには重大な可能性があることがわかります。 Pokémon Go のピーク以来、多くの AR ゲームが登場してきましたが、中には他のゲームよりも優れたゲームもあり、Missing-Link が同様のゲームからいくつかの教訓を得て、要素を改良したように見えるのは嬉しいことです。 ただし、現時点では、ゲームプレイのループ、ストーリー、将来の収益化がその成功にどのような影響を与えるかを言うのは困難です。

いずれにせよ、これがどのように展開するかを見るために、『キングダム ハーツ ミッシング リンク』の発売日を楽しみにしています。 それまでの間、キングダム ハーツ キーブレードとキングダム ハーツ キャラクター ガイドで KH の知識を磨き、または Pokémon Go などの最高のゲームのリストで外の世界を探索し続けてください。