The PT History Lesson Vol 4. – ハンドヘルド スターウォーズ ゲーム

The PT History Lesson Vol 4. – ハンドヘルド スターウォーズ ゲーム

今年のスターウォーズの日を祝うために、ゲームボーイからニンテンドースイッチ時代までのハンドヘルドスターウォーズゲームの歴史をまとめました.

宇宙全体を手のひらに収めることに勝るものはありません。 ハンドヘルド スター ウォーズ ゲームの長い歴史を持つ私たちの多くは、X-Wings を操縦し、Vader と戦い、Dagobah で Yoda に追いつきながら育ちました。 そこで、このステイ ウォーズの日、別名 5 月 4 日には、ハンドヘルド スター ウォーズ ゲームの長い歴史の教訓を提供したいと考えました。 キックバックして、Chewy にコントロールを渡して、遠く離れた銀河に飛び込みましょう。

ご想像のとおり、ハンドヘルド スター ウォーズ ゲームの歴史は、ハンドヘルド時代の真の始まりであるゲームボーイのリリースから始まります。 あなたが今知っているかもしれないことは、最初のゲーム – 1992 年のスターウォーズ – は、わずか 1 年前の NES タイトルの移植であり、白黒のルーク・スカイウォーカーが通り抜ける元の映画の物語を語るプラットフォーマーであったということです。約1時間のゲームプレイ。 はい、私は1時間と言いました。 90年代でした。

1994 年までに、ゲームボーイは 3 つのスター ウォーズ タイトルを持ち、サガの映画のエピソードごとに 1 つずつですが、LucasArts (以前は Lucasfilm Games として知られていた) だけの作品ではありませんでした。 代わりに、NMS Software がオリジナルの Star Wars と Star Wars: The Empire Strikes Back のポートを処理しました。 1998 年に同社が清算されたことを考えると、NMS に精通していなくても、それほど驚くことではありません。皮肉なことに、同社が最後に出したゲームはスタートレックのタイトルです。 おそらく、ルーカスのシリーズが 2 つのうちで優れているというこれまでで最良の議論です。

スター ウォーズ ゲームボーイ ゲームのオリジナル 3 部作に続いて、シリーズはしばらく休眠状態になり、ルーク スカイウォーカー自身のように戻ってくるのに最適な時期に隠れていました。 完璧な時期は 1999 年で、スター ウォーズ: ファントム メナスが映画館で公開され、ルーカスの物語の新しい時代が幕を開けました。

Star Wars: Yoda Stories でホスを探索するルークのスクリーンショット

それでも、スター・ウォーズの世界の復活に入る前に、カバーすべき悪臭があります. オリジナルのゲーム ボーイ ゲームの 3 つすべてがさまざまなレビューを獲得しましたが、1999 年の PC のスター ウォーズの移植: ヨーダ ストーリーズは、フランチャイズのハンドヘルド タイトルとしてはシリーズ最下位でした。 PC版のファンはほとんどいなかったが、批評家はゲームボーイカラーの移植版を、貧弱なゲームプレイ、粗悪なグラフィックス、退屈なコアコンセプトを理由に激しく非難した. IGN のレビュー アーカイブによると、これらすべての年月が経った今でも、ヨーダ ストーリーズは史上最悪のゲームボーイ カラー ゲームという不運なステータスを維持しています。

とはいえ、1999 年はスター ウォーズ ゲームにとってすべてが悪い年ではありませんでした。 スター ウォーズ エピソード I: レーサーのゲーム ボーイ カラー バージョンは、ハンドヘルド ゲーマーをループに保ちましたが、映画のストーリーの適切なプレイ可能なバージョンは、2000 年にスター ウォーズ エピソード I: オビ=ワンの冒険で到着します。具体的には、このリストの最初のゲームです。ポータブル ハードウェア用に作成されました。 このアイソメトリック アドベンチャーは、有名なダース モールの戦いを含む、ファントム メナスのメイン ビートをオビ=ワンの視点から語ります。 残念ながら、リーアム ニーソン演じるクワイ=ガン ジンのピクセル化されたバージョンが彼の死に至るのを見ることはできませんが、それ以外は、堅実なスター ウォーズ体験です。

残りの前日譚の適応は、2001年に任天堂の次のレベルのハンドヘルドコンソールが登場したことで、ゲームボーイアドバンスに登場します。 -ハンドヘルドスターウォーズゲームの時代、ジェダイパワーバトルとクローンの攻撃は、それぞれ58/100と38/100のメタクリティックスコアを獲得しました.

Star Wars: Apprentice of the Force での最初のダース ベイダーの戦いのスクリーンショット

2 番目と 3 番目の分割払いの間のギャップで標準以下のタイトルの前日譚シリーズだけを汚すだけでは満足せず、2003 年と 2004 年に Star Wars: Flight of the Falcon と Star Wars Trilogy: Apprentice of the Force の両方がゲームボーイアドバンスに登場します。どちらも批評家を吹き飛ばすことはありませんでしたが、Flight of the Falcon はローンチ時に惨めなレビューを獲得しましたが、Apprentice of the Force はフランチャイズのハンドヘルドの運勢がわずかに上昇し、Ubisoft との実りある関係が始まりました。

奇妙なことに、アプレンティス オブ ザ フォースを記憶に残る GBA 体験にするためには、別のシリーズの開発が必要になるでしょう。 Ubisoft は、プリンス オブ ペルシャ: サンズ オブ タイム用に開発したエンジンを使用して、オリジナルの 3 部作のプレイ可能なバージョンを作成し、このゲームの 2D 探索だけでなく、プリンスの時間を遅らせる能力もコピーしました。 ゲームは、この新たに発見されたジェダイの能力を力の一部として説明していますが、それが正統である場合、ヨーダがジェダイの若者の虐殺を避けるために時間を遅くするのを見たと確信していますが、ねえ、あなたはUbisoft.

Apprentice of the Force の相対的な成功により、Ubisoft Montreal は前編三部作の最終回の GBA バージョンに挑戦する機会を得ました。 シスの復讐の GBA 移植版がコンソールで最高の Metacritic スコアを獲得し、立派な 73/100 を獲得したのも彼らの功績です。 それでも、多くのハンドヘルド プレイヤーが少し置き去りにされたと感じ始めた時期であり、スター ウォーズ バトルフロントが、シリーズの最も激しく記憶に残る戦いのいくつかをコンソール専用に再現したことで会話を支配していました.

しかし、この作品のために調査を行ったところ、バトルフィールドをプレイしているコンソール ゲーマーに嫉妬している人は、モバイル バージョンの代替手段を持っていることがわかりました。 はい、Star Wars バトルフロントの 2005 モバイル版です。 ちょっと想像してみてください。 当時の基準ではひどいものではありませんでしたが、このモバイル版を振り返ると、原始的な FPS ゲームプレイが発売時からかなり時代遅れに見えて、2023 年がいかに幸運であったかを実感できます。

元のGBAスターウォーズゲームからのダースモールの戦いのスクリーンショット

ゲームボーイアドバンス時代の終わりに向かって、スターウォーズの世界を体験する方法に大きな変化が訪れていました. つまり、レゴで作られました。 ダース・ベイダー? レゴ。 入れ墨? レゴ。 トラベラーズテイルズはスターウォーズのレゴゲームでヒットしたことを知っていたので、短期間でたくさん作ったので、自分の人生でその時期について考えてみると、概要しかわかりません。金色のレンガとレゴ チューバッカのセットです。

LEGO Star Wars: The Video Game は 2005 年に登場し、Griptonite Games が GBA ポートを処理し、続いて Lego Star Wars II: The Original Trilogy が GBA とブランドにまたがる新しいニンテンドー DS の両方でリリースされました。 オリジナル トリロジーは、ハンドヘルド時代の間でバトンが渡されたことを示しており、DS のデュアル スクリーンは開発者に豊富な可能性を提供しています。 残念ながら、最初の外出ではこれらの可能性を認識できず、2 番目のレゴ スター ウォーズ ゲームの GBA バージョンと DS バージョンは、それぞれ 55 と 47 のメタクリティック スコアを獲得しました。

最初のレゴ スター ウォーズ ゲームから現在まで続くのは、ニンテンドー DS、モバイル、3DS、そして最終的にはニンテンドー スイッチ向けのレゴ スター ウォーズ タイトルの多数です。 一部のタイトルは PSVita にも登場しましたが、Vita については触れません。 これらすべての年月の後、ニンテンドースイッチのレゴスターウォーズ:スカイウォーカーサーガで完全なレゴサーガを楽しむことができます。良い自分。

ハン、チューイー、ルーク、オビ=ワン、C3PO が登場するレゴ スターウォーズ: スカイウォーカー トリロジーのカットシーンのスクリーンショット

もちろん、モバイル向けのサイトとして、膨大な数のスター ウォーズ モバイル ゲームについて説明する必要があります。 現在までに、Grievous Getaway や Battle Above Coruscant などのスマートフォン以前のプラットフォーマーやシミュレーターから、Star Wars: Castaways のような現代の Apple Arcade 限定タイトルまで、30 以上の Star Wars モバイル タイトルがあります。 ただし、2015 年の Star Wars: Galaxy of Heroes だけが、過去 10 年間に見られた一連のモバイル タイトルの中で生き残り、繁栄しているモバイル タイトルの 1 つだけが際立っています。今日まで新しいジェダイのヒーローを集めています。

ハンドヘルド スター ウォーズ ゲームの現代は、フランチャイズ ファンにとって最もエキサイティングです。 Apple Arcade 限定版、Switch に移植されたクラシックの宇宙艦隊、ゲームボーイとゲームボーイ アドバンスの全盛期をエミュレートするさまざまな方法により、好きな方法でルーカスの誇りと喜びの伝承を真に体験できます。 確かに、Star Wars: Jedi Survivor のようなタイトルは依然として Switch プレイヤーを無視していますが、ボバ・フェットが Sarlac Pit に落ちたように陥ることができるリマスターのライブラリを使用すると、反対側に出てくるのに 5 年かかる可能性があります。

ハンドヘルド スター ウォーズ ゲームの将来に関しては、楽しみがたくさんあります。 Star Wars: Hunters は 2023 年のどこかの時点で Switch とモバイルに登場します。私たちハンドヘルド ヒーローは、貧弱な GBA ポートに対処しなければならなかった間、Battlefront を持っていたすべての年月の間、最終的にホーム コンソール チームで 1 つを取得しました。 スカイウォーカー・サーガはすべてのシリーズの集大成のように見えますが、アンドール、マンダロリアン、および他のスターウォーズシリーズが伝承に追加されているため、レゴスターウォーズのタイトルの未来は少し不確実です。 ひょっとしたら、小さなレゴ グログにすぐに会えるかもしれません。

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ここで触れていないハンドヘルドのスターウォーズゲームがあれば、私たちを責めることができますか? スピン フリー チーム全体が手を合わせて数えきれないほどのハンドヘルド スター ウォーズ ゲームがあります。 それでも、ノスタルジアに満ちたものから現代の傑作まで、これらのタイトルのいくつかを掘り下げる代わりに、それらの手はより良いでしょう。それぞれが、ルーカスの象徴的な科学とファンタジーの世界へのワープスピードの旅を提供します.

これを書いて気付いたことは、Star Wars が他の IP の青写真になり、あなたの宇宙をあらゆるものに統合することになったということです。 ピンボール。 レゴ。 ヒーローコレクター、レーシングゲーム、RPG。 ハリー・ポッターからロード・オブ・ザ・リングまで、数え切れないほどのシリーズがこのアプローチを採用しているのを見てきました. それでも、DS のレゴ スター ウォーズでライトセーバーが揺れ、フォースの見習いに力を与えたというピクセル化された記憶が薄れつつあることから、確かなことが 1 つあります。 スター・ウォーズに勝るものはありません。

これで、ハンドヘルド スター ウォーズ ゲームに関する歴史の教訓が得られました。 ここにいる間に、最高のスター ウォーズ ゲームのおすすめを見て、Honkai Star Rail コードと Honkai Stair Rail ティア リストで別の宇宙を試してみてください。