Biomutant Switch レビュー – 突然変異した混乱

Biomutant Switch レビュー – 突然変異した混乱

私たちの評決

Biomutant の活気に満ちた黙示録的な設定は、Nintendo Switch にはまったく適用されません。 これに、複雑な戦闘、浅薄な道徳システム、アジア文化の疑わしい混合が組み合わされると、非常に楽しくないゲームプレイ体験が得られます。

黙示録的なゲームが嫌いな人はいないでしょうか? 少なくとも、Biomutant Switch への移植について聞いたとき、私はそう思いました。 Biomutant は、PC やコンソールでのゲーム アドベンチャーの中でこれまで出会ったことのないゲームでした。そのため、この移植の登場は、試してみるのに最適な時期だと感じました。

初心者のために説明すると、Biomutant は、THQ Nordic が発行した Experiment 101 のオープンワールドポスト黙示録的な ARPG です。 当初は 2021 年に発売され、今年の Switch 移植がパズルの最後のピースとなり、すべての家庭用ゲーム機でゲームを利用できるようになります。 あなたは突然変異して強化された哺乳類として人間のいない世界を旅し、生命の木を救い、ひいては世界を救うために働きます。

この説明を聞いて、私はすぐに参加しました。 私は悲惨な結果をもたらす選択ゲーム、つまり『ライフ イズ ストレンジ』や『コズミック ホイール シスターフッド』のようなゲームが大好きです。 戦闘とカスタマイズも私の興味をそそりました。一般的に、ディストピアや黙示録的な設定は、ビデオゲームにおける衝撃的で感情的で政治的なストーリーテリングの素晴らしい背景を提供すると考えています。 悲しいことに、私の期待はすぐに打ち砕かれました。

公平を期すために言うと、PC とコンソールの両方でほぼ普遍的にさまざまな平均的なレビューを受けているゲームにとって、これらの期待は少し高すぎました。 Metacritic のエントリーのほとんどは、このゲームは美しいが中身が欠けていると互いに反響しています。 それは決して実現しない素晴らしいアイデアに基づいて構築されています。 私も同意すると言わざるを得ませんが、Nintendo Switch では、たとえ私の真新しい OLED であっても、Biomutant の表面レベルのストーリーと不必要に複雑な戦闘は、優れたグラフィックスに頼ることさえできないという追加の警告があります。

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超現実的または詳細なグラフィックを備えた多くの最近のゲームが、グラフィックの忠実度を失うことを恐れて任天堂のハイブリッド コンソールに移行しないというのは、ある種のギャグです。 飛躍を遂げたものは、ああ、モータルコンバット 1 ですが、多くの場合、バグだらけで見た目もひどいものです。 バイオミュータントも同じ運命をたどります。 Biomutant の Switch リリース日について書いたとき、公式 Web サイトの美しいスクリーンショットに魅了されました。 もちろん、特にハンドヘルドモードでは、スイッチのわずかなダウングレードを期待していましたが、その差は率直に言って虚偽広告に近いものでした。

Biomutant には選択ベースの側面も大きく欠けています。 マルチエンディングやカルマ的道徳システムを備えたほとんどのゲームは、スペクトル上で動作します。なんと、Undertale ですらそうなのです。 このゲームの道徳システムは信じられないほど浅薄で白黒はっきりしていて、「光」と「闇」の物理的な化身は一対の白黒のミニチュアドラゴンであるほどです。 最初に行う大きな選択は、ミリアド族とジャグミ族の 2 つの部族のうちの 1 つと同盟を結ぶことです。 このゲームは、これらの人々の信念と道徳を 3 つの点に要約します。彼らの核となる願望、他の部族に対する感情、そして生命の木について私たちが何をすべきかです。

光側を選択すると、ミリアド族は部族を団結させてツリーを救いたいと考えている公正な人々であるのに対し、ジャグミ族は部族を征服し、ワールドイーターの破壊に任せてツリーを残したいと考えていることが語られます。 「良い」キャラクターを演じているのであれば、選択は明らかですよね? 私はゲームで邪悪なキャラクターを演じるのが嫌いなので、私のキャラクターはミリアドと同盟を結んでいますが、彼らの同盟を受け入れた後、この選択ベースのゲームがどういうわけかポケモンのゲームに似た選択の錯覚を私に提供していることに気づきました。 バイオミュータントは、会話を通じて、あるいは必要に応じて武力で部族を団結させなければならないと告げます。 それは彼らを征服することと同じではありませんか?

Biomutant Switch レビュー: キャラクターのステータスのスクリーンショット

ニュアンスが欠如しているだけでなく、Biomutant の主要な選択肢は、決定に先立ってその意味を直接伝えており、個人的には、これが選択ゲームの魅力を完全に台無しにしていると思います。 確かに、キャラクターが「これを思い出すだろう」とか「この行動は結果をもたらすだろう」ということは教えてください。ただし、この時点からの物語の軌跡全体を教えてはいけません。 これが特定のエンディングを探している補完主義者にとって、またはアクセシビリティ機能としてオンにできる優れたオプションになることはありがたいですが、デフォルトにするべきではありません。

すでにほのめかしましたが、バイオミュータントの戦闘は、特にコントロール自体の信頼性が非常に低いため、ゲームの初期段階ではあまりにも複雑すぎると思います。 冒険はキャラクター クラスを選択することから始まり、使用する武器の種類が決まります。 私のジョイスティックの照準は最悪なので、遠距離武器はできるだけ避けたかったのですが、6 つのクラスはそれぞれ銃と近接武器の両方を使用します。

冒頭の戦闘チュートリアルでは、近接武器と遠距離武器の両方で利用できるすべてのコンボを立て続けに示し、すぐにさらに多くのコンボをアンロックできるため、すぐに覚えてマスターすることが期待されます。 このゲームをイージーモードでプレイしていますが、まだ苦戦しています。 マルチボタンの格闘ゲーム風のコンボと、ツインスティックの動きやカメラ制御を組み合わせるのは複雑で、私も含めて多くの人にとっては理解しがたいものです。

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政治的なゲームをたくさんプレイし、文化的表現に優れたタイトルを持ち上げるのが好きな人としては、『Biomutant』の東洋主義的な文化のマッシングは経験するのが苦痛です。 このテーマは非常に複雑な学問分野なので、私はあまり詳しくありませんが、簡単に言うと、西洋人がアジアとSWANA(南西アジアと北アフリカ)の文化をステレオタイプに本質化することをオリエンタリズムと呼びます。 バイオミュータントは、日本、中国、その他の文化の側面を乱雑に混ぜ合わせて、嘲笑的で無礼な印象を与える「神秘的な」雰囲気を作り出しています。 主な戦闘スタイルは「ウンフー」と呼ばれることさえありますが、これは存在しないスタイルであり、カンフーのあからさまなパクリです。 2024 年、そして Experiment 101 が最初にゲームをリリースした 2021 年であっても、このようなことはまだ起こっていないはずです。

私の最後の不満はナレーターにあります。 誤解しないでください、彼は非常に才能のある人ですが、彼の声はジャンルや設定にまったく適合せず、ただでさえ混乱した雰囲気をさらに難しくしています。 デヴィッド・ショー・パーカーは以前、漫画シリーズ『ミスターメン、リトルミス』のナレーションを務めたが、これは私も含め、90年代から2000年代に育った多くの英国の子供たちにとって核となる記憶であるため、彼の声はまさに子供向け番組のような叫び声だ。 彼のナレーションは『スタンレー・パラブル』のナレーターにも似ているので、この話をどこまで真剣に受け止めるべきかわかりません。

全体として、Switch で Biomutant をプレイすることはお勧めしません。 特に格闘ゲームや遠距離戦闘に熟練している場合は、別のコンソールや PC のほうが楽しいかもしれませんが、率直に言って、他のゲームはこのテーマにもっと微妙な方法で取り組んでいると思います。

まだ別の未来を求める気分なら、Switch とモバイルの素晴らしい黙示録的なゲームのリストをチェックしてください。 両方のプラットフォームで最高の ARPG を紹介する包括的なガイドもあります。