これらの大きくて悪い野獣は、モンスター ハンター ライズの重要な特徴の 1 つかもしれませんが、武器も確かにそこにあります。結局のところ、素手でマルゼーノを倒すことはできませんよね? 幸いなことに、あなたは自由に使える武器をすべて持っており、鍛冶屋はモンスターの破片をいくつか溶接して、数回の戦いごとに新しい致命的なおもちゃにしようと熱望しています.
これらの大きくて悪い野獣は、モンスター ハンター ライズの重要な特徴の 1 つかもしれませんが、武器も確かにそこにあります。結局のところ、素手でマルゼーノを倒すことはできませんよね? 幸いなことに、あなたは自由に使える武器をすべて持っており、鍛冶屋はモンスターの破片をいくつか溶接して、数回の戦いごとに新しい致命的なおもちゃにしようと熱望しています.
すべての武器はそれ自体でパンチを詰めることができますが、他の武器よりも優れているものがあるはずです. そして、それが私たちの モンスターハンターライズ 武器ティア一覧 が登場し、ゲームで利用可能なすべてのさまざまな武器の種類をランク付けするので、最も熱狂的な装備だけを手に入れることができます. また、以下のすべての長所と短所、および最近のバージョン 10.0 と Sunbreak 拡張がそれらのパワーにどのように影響したかについても詳しく説明しています.
もちろん、個人のプレイスタイルや好みに大きく依存するため、どの武器が本当に最高または最悪であるかについての決定的な答えはないことに注意してください. つまり、私は主に 10 年間ハンマーメインであり、ここでは A ランクにしか落ちていませんが、ここ数世代にわたってモンスターの大群を問題なく突破してきました。 !
より多くのモンスター ハンティングの良さについては、すべての新しいモンスター ハンター ライズ: サンブレイク武器スキルのリストにアクセスするか、モンスター ハンター ライズ: サンブレイクのレビューをチェックしてください。 また、モンスターハンター:ライズ サンブレイクのすべてのモンスターとモンスターハンター:ライズ サンブレイクの防具のガイドもあります.
モンスターハンターライズ 武器ティア一覧
基本ゲームは歯を沈めるためのコンテンツの山を提供しますが、サンブレイクとバージョン 10.0 は武器に関して多くの変更をもたらしました. 非常に必要とされていたバフから真新しいスイッチ スキルまで、ゲームのすべての段階でプレイヤーにかなりのパワー シフトが見られました。 そのため、Tier リストは Sunbreak DLC の時点での各武器の地位を考慮に入れていますが、ベース ゲームも同様に表しています。
武器の位置に影響を与える複数のカテゴリがあるため、次のランキングはもちろん非常に主観的なものです。 そのため、武器の全体的なダメージの可能性、ゲームプレイでの柔軟性と汎用性、使いやすさと習得のしやすさ、長所が短所を上回っているかどうか、スイッチ スキルのパワーとそれらがどのように機能するかを検討しました。とりわけ、武器のキットと相乗効果を発揮します。
以下でもう少し詳しく説明し、各武器のプレイスタイル、長所と短所、および特定のランクに分類される理由を説明します. しかし、最初に、そのモンスターハンターライズの武器ティアリストを見てみましょう.
ティア | モンスターハンターライズの武器 |
S | ロングソード、グレートソード、スイッチアックス、ハンティングホーン、チャージブレード、インセクトグレイブ、ガンランス |
あ | デュアルブレード、ボウ、ソード&シールド、ハンマー、ライトボウガン |
B | ヘヴィボウガン、ランス |
モンスターハンターライズ Sランク武器
MHRロングソード
Rise のローンチ以来、プレイヤーはロング ソードを強力な選択肢と考えてきましたが、その理由は簡単にわかります。 その広いリーチ、膨大な数の反撃、強力なコンボと適切な機動性を組み合わせることで、大量のダメージを与えながら、迫り来る攻撃をかわし、必要に応じて位置を変える機会を提供できます。 そのコンボ、スイッチ スキル、およびシルク バインド能力は非常にうまく相乗効果を発揮し、異なるスキル ロードアウトを切り替えるサンブレイクの新しい能力により、さらに用途が広がります。
強み:
- 驚くべき反撃の可能性
- 強力な霊刃の攻撃とコンボ
- 近接武器のリーチが大きい
- Sunbreak では、ロング ソードがゲーム内で最高のスイッチ スキルとキットの相乗効果を獲得しています。
弱点:
- ガードオプションがないため、回避が非常に重要です
- 単発ダメージが低い
- 気力ゲージ依存
MHR グレートソード
MHユニバースのバスターソードであるグレートソードは、大きくて扱いにくい武器ですが、壊滅的なダメージを与える可能性があります. そのキットはさまざまな強力なチャージ攻撃を提供し、シングル ヒット ダメージはゲーム内の他のどの武器よりも高く、ガードも可能ですが、これは武器の鋭さのかなりの部分を犠牲にします。砥石はかなりたくさん。 グレートソードは何よりも機動性に常に苦しんできましたが、サンブレイクは確かにこれと戦い、以前よりもはるかに罰が少なくなりました.
強み:
- ゲーム中最強の単発攻撃ダメージ
- 安全にプレイしたい場合は、実行可能なひき逃げプレイスタイル
- 守備可能
- サンブレイクの時点で、強力な反撃の動きがあります
弱点:
- 最高の機動性ではありませんが、これは Sunbreak と update 10.0 以来改善されており、これが大剣を S ティアに押し上げました。
- ガードは鋭さを消費する(モンスターを攻撃するときよりもさらに)
MHRスイッチアックス
スイッチアックスは最初は少し複雑に見えるかもしれませんが、その多彩なプレイスタイルと強力なダメージにより、ベテランのハンターにとってフィールドでの資産になります. 射程距離、柔軟性、機動性に優れており、剣モードはより速い攻撃と爆発的なフィニッシャーを誇り、斧モードは強力なヒットと十分なリーチを提供します. これは、武器に慣れていないプレイヤーにとっては適応するのが難しい可能性があるパワーファイアルシステムに依存していますが、カプコンが最近、アンプゲージをすぐに満たすエレメンタルバーストカウンター攻撃を追加したため、これははるかに簡単に管理できます.
強み:
- 剣と斧の切り替えが可能で汎用性が高い
- モード
- パワー フィアルは武器の性能と機能を強化し、新しいスイッチ スキルにより、充電がはるかに簡単になります。
- 防御より攻撃重視の高DPS
- モンスターの弱点を突くために使用できる属性ダメージとステータスダメージを与えることに関しては非常に効果的です
弱点:
- 防御の動きや攻撃はありません
- 一部の攻撃とコンボは遅くて静止しているため、コンボを誤って配置すると、ダメージを受ける可能性があります
- 負傷することなく強力なコンボを最大限に活用するために、思慮深いポジショニングに依存しています
MHR ハンティングホーン
「サポート」武器に対するモンスター ハンターの答えであるハンティング ホーンの主な強みは、豊富なバフにあるかもしれませんが、モンスターを頭上で粉砕することにも長けています。 各ハンティング ホーンにはさまざまなメロディーがあり、防御、攻撃、スタミナ ブースト、鋭さの再生、エレメンタル ダメージの増加などの信じられないほど役立つ効果を使用して、あなたと範囲内のチームメイトに恩恵をもたらします。 .
何よりも、プレイ中にビーストを叩き続けることができます。つまり、曲をプレイするためにダメージを与えるのを止める必要はありません。 さらに、狩猟笛のモデルの中には、巨大な金属製のバグパイプやエレクトリック ギターのように見えるものもあり、その暴れ回る装飾の 1 つは「ドゥート レンジ」と呼ばれています。 愛してはいけないことは何ですか?
強み:
- 曲を演奏するとすぐに、あなたと近くの味方が自動的にメロディー効果を受け取ります
- Magnificent Trio と呼ばれる強力なコンボで、保存されているすべてのノートの効果を提供します
- モンスターの頭を殴ると、気絶させて顔を壊すことができます (ハンマーと同様)。
- ロングリーチ
弱点:
- ガード能力なし
- 数分ごとにメロディーを更新する必要があります
MHRチャージブレード
チャージ ブレードは、衝撃と要素の小瓶に依存する柔軟な武器であり、それぞれ独自の用途があります。 エレメントの放出に優れており、そのエレメンタル ダメージ アプリケーションにより、モンスターの特定の弱点を悪用する機会がたくさんあります。 チャージブレード使用時は、機動力が高く盾でガードできるソードモードと、機動力を犠牲にして大ダメージを与えるアックスモードを切り替えることができる。 2 つを切り替えるのは簡単で、その場でさまざまな状況に適応できます。
最新のアップデートで、カプコンはついにエレメント ディスチャージ ヒットボックスを修正し、強力な攻撃をはるかに簡単に当てることができるようになりました。また、チェーン クリティカル、エア ダッシュ、小瓶ベースのスイッチ スキルは壊滅的なダメージを与えることができます。
強み:
- 状況に応じてスタイルを切り替えることができる汎用性と柔軟性
- 強力な属性放出攻撃
- ガード機能を提供
- ガードポイント中にモンスターにやられると即座に属性解放ができる強力な「ガードポイント」
- インパクトビンを使用してモンスターを顔に当てることで、モンスターを気絶させることができます
弱点:
- チャージブレードは難しい武器で、使いこなすには練習が必要です
- 長いチャージアップを伴う長い攻撃アニメーションにより、タイムアタックが難しくなります
MHR 昆虫グレイブ
昆虫のグレイブは昔も今も変わっていませんが、その便利さと強さを否定することはできません (レベル 3 のひるみのない昆虫のグレイブと同じチームでプレイすると、私は泣きたくなりますが)。 昆虫のグレイブが弱体化され、MHR ではモンスター ハンター ワールドほど強力ではないという噂を聞いたことがあるかもしれませんが、それは断固として真実ではありません。キンセクト。
昆虫のグレイブは、非常に機動力が高く、空中攻撃の不協和音を提供し、そのスイッチ スキルは優れており、サンブレイクで登場した新しいキンセクト ボーナスは非常に強力です。 基本的に、昆虫のグレイブをつかめば、棒高跳びの怒りの忍者になるのにそう長くはかからない.
強み:
- 高い機動性と強力な空中攻撃が豊富
- 超強力な昆虫バフ
- モンスターをマウントするのに最適で、ワイバーンライディングをトリガーする可能性が最も高い
- コンボとスイッチスキルにより、攻撃力が大幅に向上
弱点:
- キンセクトエキスに大きく依存しています。 これらのバフも長時間持続しないため、目を離さず、点滅し始めたら更新する必要があります
- 鋭さがすぐに失われる
- 保護オプションなし
MHRガンランス
ガンランスは、盾と槍の形をしたユニークな武器で、それも銃です。 最初は非常に遅くて扱いにくいと感じるかもしれませんが、新しいスイッチ スキルにより、機動力の一部が失われていることは確かです…