パインハーツのレビュー – 心からの希望

パインハーツのレビュー - 心からの希望

私たちの評決

その名の通り、パイン ハーツは、思慮深く感情に訴える喜びの塊です。その心地よい雰囲気は、好奇心と遊び心を刺激しながら、人類の最も難しい感情のいくつかに取り組むことを恐れません。

ゲームのアクセシビリティに特に興味を持つ、居心地の良いゲーム愛好家として、私は 2023 年の Wholesome Snack と Access-Ability ショーケースに登場して以来、Pine Hearts に注目してきました。悲しみをテーマにしたゲームでもあるため、開発元の Hyper Luminal Games が、感情的で深刻なテーマと、このような陽気でカラフルな美学をどのように融合させたのか興味がありました。がっかりしなかったとだけ言っておきます。

このゲームのあらゆる側面から、Hyper Luminal と Little Nook のチームが Pine Hearts に命を吹き込むために心と魂を注いだことは明らかです。 ゲームのクリエイティブ ディレクターであるロブ マッデンの付随する声明を読む前から、このプロジェクトがこのゲームに携わっている人々にとってどれほど意味があり、彼らがそのメッセージをどれほど信じているかがわかり、すぐに物語に没入することができました。

マッデンは、パインハーツは2019年に父親を突然亡くしたことからインスピレーションを得たものだと語り、タイクの悲しみの物語が「同じような経験をしている、または経験した人々に少しでも希望をもたらすことができれば」と願っている。 [the team’s] 主題に対する配慮と敬意。」

このゲームは、オープニングのカットシーンから、タイクがパインハーツキャンプに向かう列車の旅を見せることによって、その雰囲気を確立しています。父親が亡くなって以来訪れていない場所を再訪することへの不安に満ちた旅ですが、最終的には、列車を降りて人生の新しい章に入る勇気を見つけるという結末を迎えます。これについては後で詳しく説明しますが、カットシーンでタイクと父親は一度も話をしませんが、私たちは彼らの表情やボディランゲージから多くのことを学びます。このゲームのキャラクターはすべて豆のように見えることを考えると、これはさらに印象的です。

パイン・ハーツのレビュー: 農園と子供の遊び場を備えたキャラバンパークの入り口のワイドショット

ストーリーが始まる前に、Pine Hearts は、視覚障害や運動機能の障害を支援するためのカラー ブロッキングや入力モードの縮小など、多数の優れたアクセシビリティ オプションを提供します。設定メニューにもオプションが満載で、見つけやすいのが気に入っています。テキスト サイズを大きくするオプションがあり、ハンドヘルド モードでソファに座って快適にプレイできるのは嬉しいです。

Pine Hearts のすべてが、くつろいだ気分になれるように設計されています。キャラクター デザインと環境はカラフルで柔らかく、鋭いエッジはありません。さまざまなメカニズムを段階的に学習するため、後戻りしやすく、圧倒される感覚を最小限に抑えることができます。キャンプ場/ホリデー パークの設定は信じられないほど懐かしく、特に私のように英国の安い Haven 休暇で育った人にとっては懐かしいものです。見るものややることがたくさんありますが、すべてがとても自然に感じられる心地よい親しみやすさで描かれています。

Pine Hearts の主な仕組みの 1 つは、メモリ ドロップレットを集めることです。メモリ ドロップレットのいくつかは公園のあちこちに落ちていて簡単に見つかりますが、山頂への旅を完了するには、明らかなドロップレットだけでは不十分です。このコンセプトは好奇心と実験を奨励するので気に入っています。さまざまなバイオームを駆け回って、すべての NPC と話し、環境とやりとりして何が起こるかを見るのに多くの時間を費やしてきましたが、Pine Hearts は、この行動にドロップレットで報います。これは双方にとってメリットがあります。

Pine Hearts レビュー: Lone Camper の NPC ダイアログの例

NPC について言えば、彼らは信じられないほど魅力的で、陽気に書かれています。 すべてのやり取りにクスッと笑ったり笑ったりしてしまいます。彼らの会話の中にはポップ カルチャーへの言及もたくさん隠されています。 それ自体が楽しいだけでなく、パイン ハーツの素晴らしい NPC ライティングは、タイクと父親の間の感情的だが言葉のないカットシーンとの明らかな対照を提供します。 言葉が通じないことで、これらのカットシーンは時間の浸食と子供の脳の発達により端が曖昧になった思い出であるという考えを売り込むのに役立ちます。

タイクの記憶に残る段ボールの切り抜きやクレヨンの落書きが魅力を増し、父親のイメージと彼がどこへ行くにも持ち歩いている日記帳を結びつけています。これらのシーンで確立された無邪気さと色彩は、タイクの父親の健康状態が悪化し、この大きな喪失を経験した当時はまだ子供だったことに気づくと、さらに辛い気持ちにさせます。彼が征服するために戻ってきた山のように、大きな喪失です。

具体的なネタバレには触れませんが、このレベルの喪失を経験したことのない私のような人間にとっても、『パイン・ハーツ』の結末は信じられないほどのカタルシスをもたらしてくれるとだけ言っておきましょう。 マッデンが到達しようとしている人々が、タイクの旅の終わりに来たときにどのように感じるか、私には想像することしかできません。 私は目から大声で叫び、顔に笑みを広げました。これは、私が素晴らしいゲームをプレイしたことを示す頼りになる指標の 1 つです。

パイン・ハーツのレビュー: 記憶の中の段ボールの切り抜き恐竜から茂みの陰に隠れる恐怖の赤ちゃんタイク

『Pine Hearts』での私の経験は完全に完璧ではありませんでしたが、私が経験した問題は、ゲーム全体に対する私の意見を変えるほどではありませんでした。 フレーム レートに問題があり、特に自動保存の際にゲームが不安定になることがありました。 地図についても苦労しましたが、もう少し詳細でインタラクティブなものになるとよいと思います。 これは特にゲームの終盤に向けて重要だと感じました。記憶の滴を探すのが骨の折れるようになり始め、新しいスキルで以前は到達できなかった領域を見つけるために何度も後戻りしなければならなかったからです。 基本的に後戻りは気にしないのですが、地図から情報が得られず、迷ったり、堂々巡りしたりしてしまいました。

幸いなことに、初日のパッチでこれらの問題は両方とも修正されるため、ゲーム体験に影響することはありません。開発者とパブリッシャーがゲームを最高の状態でリリースできるように迅速に対応してくれたのは素晴らしいことです。私の唯一の不満は、エンドゲームのグラインドに関するものです。ストーリーの中で、私には結末の始まりのように思えたポイントに到達したので、公園のレンジャーが「いいえ、実際には、このゲートを通過するには、あとX滴必要です」と言ったとき、私の没入感はわずかに損なわれました。繰り返しになりますが、私は戻って公園の新しいエリアを見るのをとても楽しんだのですが、この部分は、1つのクエストから次のクエストへと自然に流れるストーリーの残りの部分と比較して、少し物語的にぎこちなく感じました。

全体として、このレビューの長さからお気づきかと思いますが、Pine Hearts には多くのメリットがあります。 それは、子供時代の思い出とトラウマ、喪失、悲しみ、受け入れ、そして癒しを巡る美しく、思慮深く、心のこもった旅であり、楽しいNPCとともに、活気に満ち、エキサイティングで親しみのある、居心地の良い場所を舞台としています。 マッデンがこのゲームを制作し、彼のストーリーの一部を世界と共有できたことをとてもうれしく思います。Hyper Luminal Games が次に何を作るのかを見るのが待ちきれません。

Switch やモバイル向けの素晴らしい快適なゲームに関する提案がたくさんあるので、ぜひチェックしてください。 また、Kayleigh の Life is Strange: True Colors Switch 機能をチェックして、ゲームと悲しみと受容の関係についてさらに詳しく知ることもできます。