スーパーモンキーボールバナナランブルレビュー – 猿の素晴らしいボール

スーパーモンキーボールバナナランブルレビュー - 猿の素晴らしいボール

私たちの評決

スーパー モンキー ボール バナナ ランブルは、セガの長年続くシリーズのビジュアル スタイルを新たな高みに引き上げた素晴らしい新作です。難易度を上げるのに少し時間がかかりますが、スマートなデザインのおかげで、初心者にもモンキー ボールのベテランにも同じように歓迎されます。

スーパーモンキーボールゲームを起動して、ただプレイするほど純粋な喜びはゲームにはあまりありません。モンキーボールを猛スピードでコースに投げて、何とかゴールに跳ね返るかもしれないという純粋な希望を抱き、何度か試した後に諦めてゆっくりと着実にコースをクリアするスリルに匹敵するものはほとんどありません。私はそれが大好きです。ずっと大好きでしたし、これからもずっと大好きです。だから当然、編集者が私に スーパーモンキーボールバナナランブル レビューをいただき、喜んで応じました。

バナナランブルのストーリーモードの前提は、ありきたりのものですが、実際にはそれほど不満ではありません。セガの主力シリーズであるソニックと同様に、スーパーモンキーボールのゲームには魅力的なストーリーは必要ありません。重要なのはゲームプレイとワールドデザインですが、これについては後で詳しく説明します。今のところは、バナナランブルでは新しいキャラクターが登場し、古代の遺物を集める冒険にプレイヤーを送り出し、最終的に偶然の敵を発見するにつれて新しい友達が増えるとだけ言っておきます。はい、確かにストーリーです。

さて、ゲームプレイそのものに移りましょう。バナナランブルが以前の作品と比べて大きく変わったのは、ドラムロールをお願いしますが、新しいギミックがあることです。そのギミックとはスピンダッシュです。つまり、このレビューでソニックをもう一度取り上げる必要があるということです。スピンダッシュは青いぼやけたスピンダッシュによく似ていて、ボタンを押したまま狙いを定め、ターゲットに向かって飛び出します。スピンダッシュは便利ですが、スーパーモンキーボールの純粋主義者なら(私はそうであるとわかりました)、ほぼすべてのレベルでこれを無視することもできます。開発者には申し訳ありませんが、私は昔ながらのモンキーボーラーであり、あなたたちが私を変えることはできません。

レベルといえば、Banana Rumble のレベルについては、かなり複雑な気持ちです。荒涼とした埃っぽい Stone Valley から、ハイテクな Neon Arena の大騒ぎまで、すべてが素晴らしいとだけは言えます。わずか 3 年前に登場したシリーズの最終作 Banana Mania と比較すると、Banana Rumble のステージははるかにすっきりと鮮明で、多くのビジュアル スタイルをカバーしながらも、同じゲーム世界の一部であるかのような感じがします。

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しかし、レベルは素晴らしいものの、難しくなるまでには時間がかかります。私は約 2 時間で 10 個のゲーム ワールドのうち最初の 8 個をクリアしました。十分な時間を過ごしましたが、すぐに挑戦したくなりました。懐かしさの暖かな輝きが、オリジナルの GameCube ゲームでの私の体験の記憶を歪めているかもしれませんが、Super Monkey Ball 2 が発売されたとき、私はまだ 7 歳でしたが、これよりも難しかったことは確かです。

はい、ステージをクリアするのは簡単ですが、完了するのはどうでしょうか? それはまた別の問題です。各ステージには 3 つのサブミッションがあり、一定数のバナナを拾い、金色のバナナを見つけ、特定の時間内にコースをクリアする必要があります。一度に 3 つすべてを行う必要はありません。これはかなり大変なことですが、ゲームが序盤からセクションを再度プレイするように促す方法です。これらのサブミッションを 1 つクリアするたびにポイントが獲得でき、それを使って AiAi、MeeMee、その他の猿の仲間のコスメティックを購入できます。

これらのコスメティックは楽しいですが、それだけでは戻ってポイントを獲得する動機としては不十分です。これは私にとっては大した問題ではありません。私は「100%」と表示された画面を見て喜びを感じる完璧主義者の一人ですが、カジュアル プレイヤーがゴールデン バナナと短時間のクリア時間を求めて初期のレベルのいくつかを再びプレイするかどうかはわかりません。でも文句は言えません。私はチャレンジがしたかったし、これは同じレベルを何度も繰り返すことになるとしても、チャレンジを得る手段です。

まだ触れていないが、いくつかのレベルを私が簡単に見つけられた理由かもしれないのは、Banana Rumble のキャラクターは、同じもののリスキンではなく、それぞれ独自のステータスを持っていることです。私は GonGon を選びました。彼は絶対的なユニットであり、元のゲームで一番好きなキャラクターだからです。しかし、彼の高い重量と破壊ステータスにより、端や障害物に近づくと静止する可能性が高くなります。

猿がバナナの束を拾っているスーパーモンキーボールバナナランブルのレビューのスクリーンショット

それでも、ゴンゴンのステータスを基本的に反転させたキャラクター、ベイビーでいくつかのレベルを再度プレイしてみましたが、ゲームの初期段階と中盤のステージのいくつかは、プレイヤーにとってまだ少し快適すぎると思います。子供がプレイする可能性が高いので、子供がレベルで行き詰まることなくゲームを続けられるようにする必要があるのはわかっています。それに対する私の答えは、それがヘルパー機能の目的ではないでしょうか?

正直に言うと、私は少し厳しすぎるかもしれない。レベルは確かに楽しいし、スーパーモンキーボールはポケモンと似たデザイン上の問題を抱えている。新しい、おそらく若いプレイヤーだけでなく、正確な入力を極限まで押し上げるステージを求める、罰を甘受するベテランプレイヤーも満足させなければならないのだ。モンキーボールはバランスを取るのがうまいのは理解できるが、幸いなことに、ゲームの終盤では少し難しくなり、ベースゲームをクリアすると、状況は一変する。

ゴールに向かって進むサルを映したスーパーモンキーボールバナナランブルのレビューのスクリーンショット

通常、私はレビューでゲーム後のコンテンツについてあまり詳しくは述べませんが、これはスーパーモンキーボールのファンが聞くべきことだと思います。ゲーム後のコンテンツは、ほんの数段落前に私が欠けていると言った、緊張感と威圧感に満ちた体験です。エンドロールの後、EX ワールドにアクセスできます。これは、基本的にメインゲームのステージを含むワールドと同じですが、いくつかの新しいレベルで難易度が大幅に引き上げられています。私にとって、ここがゲームの本当の始まりであり、私は本当に自分の得意分野に浸っていました。

私がプレイした EX ステージの中で、最初に戦略を考えなければ、1 回目で簡単にクリアできたステージは 1 つもありません。ステージごとに適したサルが異なるため、キャラクターの変更が本当に重要になります。私が望む難易度を実現できるだけでなく、ステージの見た目も素晴らしく、メイン ゲームのすべてのワールドに夜間の雰囲気が加わり、体験がさらに充実します。お気に入りのステージとその理由をここでさらに 5 段落にわたって列挙することもできますが、それは省略して、シリーズのファンであれば、メイン ストーリーをクリアするまでこのゲームを放っておかないでください、とだけ言っておきます。

メインの冒険の他に、Banana Rumble にはバトル モードもあります。残念ながら、プレイ時間中にプレイする機会がなかったため、マルチプレイヤー エクスペリエンスについてはあまり詳しくお伝えできませんが、CPU の対戦相手に対しても、このゲーム モードは、特に最大 16 人のキャラクターが関与するため、本当に大混乱をもたらします。

戦闘モードのサルが映っているスーパーモンキーボールバナナランブルのレビューのスクリーンショット

バトルモードでは、基本的にモンキーボールパチンコに突入するゴールラッシュに挑戦したり、レースモードで純粋なスピードに挑戦したりできます。冒険から少し離れてリラックスするにはいいですが、CPU 相手だとすぐに新鮮さが薄れてしまいます。でも、友達と一緒ならもっと楽しいと思いますし、次にゲームナイトを主催するときには間違いなくリストに入れています。

パフォーマンス面では、Banana Rumble は Switch で問題なく動作します。これは、龍が如くスタジオのような名高い開発会社が 7 年前のハードウェアで開発していることを考えると当然の結果です。これについては特に付け加えることはありません。時速 100 マイルを超えるスピードでステージを疾走しているときでも、ラグやカクツキの問題はありません。期待通りのスムーズさです。

最後に、Banana Rumble にはコントロール設定が豊富に用意されており、Super Monkey Ball タイトルに関するコミュニティの不満の一部が解消されるだろうことも言及しておく価値がある。私の経験では、このゲームはここ数年でオリジナルの GameCube タイトルに最も近いと感じられるが、さらに新鮮なアイデアも盛り込まれており、私はその点に非常に満足している。

ジャングルベースのレベルを示すスーパーモンキーボールバナナランブルのレビューのスクリーンショット

結局のところ、スーパーモンキーボール バナナランブルは似たようなゲームで、シリーズのファンならきっと気に入るでしょう。スピンダッシュのギミックは、コアな体験を劇的に変えるほどのものではありません。これは、2002 年以来の定番をもう一度楽しみたい私のようなシリーズファンにとっては朗報ですが、スーパーモンキーの革新性を求める人にとっては少しがっかりするかもしれません。幸い、私はそうではありませんし、セガが 2 年ごとに同様のゲームをリリースすれば、発売日に間に合うでしょう。これは脅しではなく、約束です。セガさん、試してみて下さい。

以上が、6 月 25 日の発売日に先駆けて、Nintendo Switch 向け『スーパーモンキーボール バナナランブル』のレビューです。このページをご覧になっている間に、『ペーパーマリオ 千年紀の扉』、『ペーパートレイル』、『カエルの隠れ家』など、最近の Switch ヒット作に関する私たちの感想もぜひご覧ください。